オーストラリア発、オスカーにも認められたノート型水筒!オシャ...

オーストラリア発、オスカーにも認められたノート型水筒! オシャレで環境と健康にも配慮した「メモボトル」10月2日発売

メモボトル株式会社(所在地:オーストラリア メルボルン、代表取締役:Jesse Leeworthy 、 Jonathan Byrt)は、デザイン性を意識しつつ、BPAフリーで長期にわたり繰り返し利用が可能なため環境にも優しいウォーターボトル「memobottle(TM) (メモボトル)」を、2017年10月2日(月)より、日本における販売を開始いたしました。


メモボトル メイン


商品詳細URL: http://amzn.asia/6UMaVH3



「メモボトル」は、スリムなラインのクールなデザインで水分補給を“モレなく”より機能的でスタイリッシュなものといたします。



■商品性能

ラップトップのパソコンや書類と共にすっきりとバックに収まるウォーターボトルは、サイズもA5、A6といった用紙の国際規格に合わせて作られています。


平たく薄型ノートのような形をした持ち運びに便利な形状はどこにでも携帯し易く、パソコンや書類の入ったバッグの中にもすっきり収まります。耐久性があるため、飲み物の冷凍も可能です。


BPAフリーで耐久性のあるプラスチックで作られたメモボトルは、使い捨てプラスチックボトルの数を減らし、利用効率と利便性を求めて設計された長期繰り返しの可能なECOボトルです。


※BPAとは

「ビスフェノールA」(Bisphenol A)という化学物質。BPAはプラスチック製品に使われており、人体への悪影響があると指摘され問題になっている物質。 アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)では2010年1月にBPAを含む製品を控えるように警告。EUでは乳幼児から子供までが使用する食品接触用途の包装容器には使用禁止。カナダでは輸入・製造品ともに哺乳瓶に使用禁止になっている。

日本の厚生労働省は、BPAがヒトの健康に及ぼす影響について、食品安全委員会に食品健康影響評価を依頼しており、その結果を基に食品衛生法における規制の見直しなどの必要な対応を行うとしています。(厚生労働省:ビスフェノールAについてのQ&Aより)



■商品の背景

「メモボトル」は、オーストラリアのメルボルンの南方にある沿岸地域のコミュニティで、Jesse Leeworthy と Jonathan Byrtによって生み出されました。


インスピレーションは、二人が社会で見た2つの問題から生まれました。

第一に、日々廃棄される使用済ボトルの量です。地球環境に対し強い危機感を感じ、「使い捨てボトルの消費を減らし環境への深刻な影響を減らしたい」という強い使命感を持ちました。

第二に、彼らは学生時代、また就職後においてもキャリーバッグやラップトップバッグに丸いウォーターボトルをすっきりと入れることができないという強い不満を持ちました。

「何を根拠に、社会は円筒形のボトルを設計することに固執しているのか。現状と同じ製品を作るのではなく、機能面を重視した持ち運びが容易なものを作ろう」と決心します。


製品設計エンジニアでもあるJesse Leeworthyは、すぐに「メモボトル」の設計に取り組み、起業します。同時に欧米ではよくあるキックスタートという事業資金を広く一般から公募するサイトに登録しました。このサイトのシステムは企業側が商品アイデアを登録し、それを見た一般人がその商品が出来上がった時点での商品取得を条件に商品代金を先払いするものです。

「メモボトル」の製品化のために「15,000豪ドル(約130万円)を集めたい」という夢は、実際には260,000豪ドル(約2,300万円)という現実になりました。それほど彼らの熱意とクオリティーは広く受け入れられました。


2016年にはオスカーで公式にノミネートされた者だけがもらえるギフトのひとつに選定され、多くのセレブや著名人にも知られることとなりました。

また、同じ年にA' Design Awardのファッション&トラベルアクセサリーデザイン部門で金賞を受賞し、今年2017年にはグッドデザイン賞の家財道具部門で優勝しました。


現在、メモボトルは世界中150以上の小売店で販売されており、毎月70カ国以上に出荷されています。



■商品概要

商品名    : memobottle(TM) (メモボトル)

サイズ・内容量: A5(750ml)・A6(375ml)

素材     : ポリエチレンテレフタレート(BPAは含まない)

付属品    : キャップ2個(ホワイト・ブラック各1個)

耐性     : 耐熱温度70度 耐冷温度-40度

デザイン   : オーストラリア

生産国    : 台湾

価格     : A5 4,200円 A6 3,800円 (いずれも税・送料込)

         amazon.co.jpで購入可能

         詳しい情報は次のURLをご参照ください。

商品URL    : http://amzn.asia/6UMaVH3



■創設者のJesse Leeworthy と Jonathan Byrtは次のようにコメントしています。

私たちは長年にわたり、利便性を向上させながら環境対策にも取り組む創造設計に焦点を当ててきました。プラスチック製品は環境に良くないというのが一般的な考えですが、アルミニウムとステンレススチール製品を作るための工程にかかるコストやエネルギーを考えると、実際には繰り返し使用可能なプラスチックボトルははるかに環境に優しいと言えます。


メモボトル株式会社は、これからの未来に向けて、強いメッセージを伝えながら実用的、かつ美しいデザインを通じて世界中の注目を集めています。


私たちは世界中の使い捨てボトルを減らすことを目指しています。



■会社概要

会社名   : memobottle Pty Ltd (メモボトル株式会社)

代表取締役 : Jesse Leeworthy 、Jonathan Byrt

設立    : 2014年3月

所在地   : 38 Ocean View Avenue

        Red Hill South

        VIC, 3937

        AUSTRALIA

公式サイト :https://www.memobottle.com/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報