働く女性の9割「体に不調」オフィス環境が引き起こす、さまざま...

働く女性の9割「体に不調」 オフィス環境が引き起こす、さまざまなダメージ 最大の敵は、PCとクーラー?!

この度、女性・OLのための情報サイトOZmallとオムロン式美人(※1)が共同で「職場でのプチ不調」に関するアンケート(※2)を行なったところ、オフィス環境が働く女性に悪影響を与えていることがわかりました。

トップ画像


「職場で感じる体のプチ不調はありますか?」という質問に対して、実に9割を超える人々が「ある」と答えています。さらに不調の内容を尋ねると、「肩こり」「目の疲れ」「頭痛」や「冷え」「むくみ」などが目立ちました。


<アンケート結果>

・職場で感じる体のプチ不調はありますか?

・職場での体調の不調についてお聞きします。どんな不調が多いですか?



なぜ、こういった不調があらわれるのか、回答者のコメントを見ると、長時間同じ姿勢でパソコンをながめていることに原因があるようです。

■「PCを使う仕事なので、繁忙期は目疲れてくると頭痛、肩こり、背中の張りと不調が一気に出てきます。」(ばにさん)

■「座りっぱなしのパソコン操作で、足のだるさや腰痛、肩こり、目の疲れを感じる。」(かすぽんさん)

■「一日中、座ってパソコンと向き合っているので、特に夕方ごろになると目の疲れ、肩こり、頭痛が現れる。」(まゆたくさん)


また、自分でコントロールできない空調に悩まされてる方も目立ちました。

■「冷房が強い部屋に長時間いると偏頭痛などを起こすことがあります。」(はるさん)

■「オフィスの冷房が効き過ぎていて、頭痛や冷え、むくみなどが起こります。」(momiさん)

■「暑がりの男性に合わせて温度設定されているので、夏の冷房は冷えに繋がります。」(す~みんさん)



オムロン式美人では、冷房のつらさを少しでも和らげるべく、3つの対処法を紹介しています。

「オフィス冷えにはご注意ください!」リズム記事

https://www.life-rhythm.net/onkatsu_170825_1/



また、オムロンでは、オフィスや自宅でココロとカラダのダメージケアおすすめGOODSを多数ご用意しています。

【低周波治療器】

・低周波治療器 HV-F320

https://store.life-rhythm.net/item/HV_F320_BW_RHYTHM.html

温熱でじんわりあたためて、低周波でこりや痛みを緩和します。コンパクトなデザインで、場所を選ばず使

える充電式の商品です。温熱と低周波で、今日の疲れをリフレッシュ。


【マッサージャ】

・クッションマッサージャ HM-343

https://store.life-rhythm.net/item/HM_343_R_RHYTHM.html

・エアマッサージャ HM-260

https://store.life-rhythm.net/item/HM_260_DB_RHYTHM.html

・エアマッサージャ HM-255

https://store.life-rhythm.net/item/HM_260_DB_RHYTHM.html

オムロンのマッサージャは、カラダ各部位に対して効果的に作用し、コリをほぐします。どの商品もコンパクトサイズで、すっきり収納できます。また、ヒーターが内蔵されているので、冷えの改善におすすめです。



(※1)オムロン式美人とは?

女性の社会進出、結婚・出産といったライフスタイルの変化や価値観の多様化に加え、月経や更年期など女性特有の体の変化という条件の両面に対応しつつ、「健康で美しくありたい」という女性たちの思いをサポートするために、立ち上げたのが「オムロン式美人プロジェクト」です。「ちょうどいい」をコンセプトに、一人ひとりが自分にあったペースで健やかで美しい毎日を過ごすことができるような商品・サービスの開発に取り組んでいきます。


(※2)アンケート情報

【働いている女性限定】職場でのプチ不調について教えて



オムロン式美人ホームページ

http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/

オムロン式美人Facebook

https://www.facebook.com/omronshikibijin

ヘルスケアメディア「Rhythm(リズム)」

https://www.life-rhythm.net/omronshikibijin/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報