徒手療法の最高峰「組織間リリース(R)」報道関係者向けに初公...

徒手療法の最高峰「組織間リリース(R)」 報道関係者向けに初公開

株式会社GLAB(所在地:広島県東広島市、代表取締役:蒲田 和芳)は、ISR(組織間リリース(R))セミナーを報道関係者向けに一部公開することを決定いたしました。

組織間リリース(R)



ISR(組織間リリース(R))セミナー2017
案内ページ: http://www.glabshop.com/isr2017/


■最近耳にする“筋膜リリース”
よく耳にする筋膜リリースとは、いくつもの種類がある筋膜の一部(主に表層)をリリースすることがほとんどです。表層の筋肉のコリなどには有効であっても、深部の癒着や関節の可動域制限にはほとんど効果がないと言われています。また、筋膜リリースの結果として筋肉が本当に滑るようになったことを裏付けるエビデンスはほとんどありません。また、ボールで圧迫するだけ、あるいは筋肉をストレッチするものも「リリース」という名称が用いられ、元来の「筋膜リリース」とは全く異なるものも多数紹介されています。


■組織間リリースとは?
組織間リリース(Inter-Structural Release:ISR)とは、組織どうしをゆるく結合している疎性結合組織と言われる部分をリリース(解放)することを指します。上記の筋膜リリースは筋膜の一部のみをリリースするのに対し、組織間リリースは、全ての軟部組織(=筋・腱・筋膜・神経)を対象に、指先を組織の間に滑り込ませ、組織間の結合をリリースするものです。すべての組織が子供のときのようにスムーズに滑るようになることで、組織の緊張を軽減したり、癒着による痛みを取り除いたりできるようになります。

例えば、スポーツ選手に起こる肉離れでは、その回復過程で必ず筋肉の癒着が起こります。それを解消せずにトレーニングを行っても痛みや違和感、柔軟性低下を解消することはできず、再発しやすい状態のまま復帰していくことになります。このような場合でもISRを用いることで深層の筋肉間の癒着を解消することができます。


■報道関係者向け初公開
組織間リリースセミナーは「医師、理学療法士、作業療法士、柔道整復師、鍼灸マッサージ師、日体協AT、NATA-ATC」を対象としたセミナーとなっております。今回下記日程にて、報道者向けに初公開させていただきます。

日時   : 10月21日(土)9:15~12:00
       ※上記の間は出入り自由となっております。
        受講者の邪魔にならないようお静かにお願いいたします。
        なお、ご案内係等はいませんことをご了承ください。
開催場所 : TKPガーデンシティ渋谷 ホール4C(東京都渋谷区渋谷2-22-3)
お申し込み: koho@g-lab.biz へご勤務先、お名前、電話番号、
       「組織間リリースセミナー見学希望」をご記入の上
       ご連絡ください。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。