AIを使った技術マッチングサイト 「TEC-PAL(テクパル)」リニューアル ~技術課題とニッチ技術をマッチングし オープンイノベーション促進を目指す~

製造業専門のWebマーケティング事業を行っているテクノポート株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:徳山 正康、旧称:株式会社オールプレジデント)は、当社が運営する技術マッチングサイト「TEC-PAL(テクパル)」を2017年6月23日(金)にリニューアルいたしました。当サイトの最大の特徴は、AI(人工知能)を使った技術マッチングにより、両者(メーカー技術者と技術情報)のマッチング率を最大限に高めるところです。今回のリニューアルでは、サイトデザイン、リコメンドシステム、検索システムを刷新しました。これにより、更なるマッチング精度の向上に取り組んでいきます。

TEC-PALトップページ




■「TEC-PAL(テクパル)」開発の背景
TEC-PAL(テクパル): https://tec-pal.com
大手メーカーが続々とオープンイノベーションに取り組む中、中小企業にとっては自社の技術を売り込む大きなチャンスが到来しています。しかし、Web上での技術マッチングは難しく、現状では技術仲介業者など人手を介す方法が主流です。TEC-PALは、今までになかった技術課題をトリガーとしたマッチングをAI(人工知能)の力を使い行うことで、Web上での技術マッチングをスタンダードにすることを目指し、開発されました。


■技術マッチング精度をAI(人工知能)の力を借りることにより高める
技術探索者が検索するキーワードからAIがどのような技術課題を持っているかを判別し、解決に繋がる可能性のある技術を業界や分野にとらわれずリコメンドしていきます。これにより、今までは出会うことの無かった異分野の技術情報を知ることができ、今までと違うアプローチでの技術課題解決が可能となります。


■リニューアルの内容
1.デザインの刷新
ユーザビリティの向上を目的としたデザインの刷新を行いました。

2.検索システムの刷新
ユーザが検索したキーワードから、ユーザが抱えている技術課題を解決するために必要なFunction(機能)の提案、そして該当のFunction(機能)を持つ技術情報を検索できます。

3.他サイトとの連携機能
TEC-PALのマッチングシステムと他サイトとを連携することで、様々な用途でTEC-PALを利用することが可能になりました。近々では、某著名学会の会員向けマッチングシステムや、展示会場での出展社と来場者のマッチングシステムにTEC-PALが利用される予定です。共通のデータベースを利用することで、連携先が増えれば増えるほど参加ユーザが増えマッチングの機会が多く生まれるようになります。

4.専門セミナー検索機能(今夏搭載予定)
技術課題解決に繋がる専門セミナーの情報をAIがユーザへリコメンドする機能です。専門セミナーを主催している会社と連携して情報を発信していく予定です。


■会社概要
会社名  : テクノポート株式会社
本社所在地: 〒135-0064 東京都江東区青海2丁目7-4 theSOHO-710
代表   : 代表取締役 徳山 正康
設立   : 2010年6月28日
資本金  : 1,000万円
活動内容 : 成果報酬型Webマーケティング
       ものづくり経革広場の運営
       製造業特化型Webマーケティング
URL    : http://techport.co.jp/
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報