人材派遣会社が日本旅行ツアーの企画・手配事業を4月より開始 ...

人材派遣会社が日本旅行ツアーの企画・手配事業を4月より開始  「旅マエ・旅ナカ」のインバウンド観光客に向けて 地域の隠れた魅力を発信!

観光地の住込み求人サイト「はたらくどっとこむ」を運営する株式会社アプリ(本社:東京都新宿区、代表取締役:庄子 潔)は、訪日旅行客向けに地方の魅力を発信し地方観光業をより活性化させるため、海外の現地旅行代理店と国内宿泊施設・レジャー・交通機関の間に入り、日本国内旅行行程の企画や手配、催行を受け持つ訪日旅行ランドオペレーターサービス『J+(ジェイプラス)』を2017年4月よりスタートします。

サービスイメージ
サービスイメージ

■自社のリソースを活かしたランドオペレーター旅行業
当社は、観光地のホテル・旅館への人材派遣を専業としているので、訪日客の受け入れ先(ホテル・旅館等)や地方に生きる人々とのつながりを強く持っています。このリソースを活かし、ゴールデンルートの観光ツアーだけでなく、各地域の食・文化・体験など、その地域ならではのオプショナルツアーを提案し、手配・催行を受け持つランドオペレーターサービスを開始いたします(例:絶対に桜が見られるツアー(未定))。これに伴い、現在第2種旅行業を申請中です。
そのために今後各地方の情報収集や共同での商品開発、地域既存のアクティブな観光系組織・行政との連携などを行っていく予定です。


■旅マエ、旅ナカの旅行客へ向けたアプローチ
対象は団体旅行客や少数グループ旅、個人旅行客など全般で、旅マエ・旅ナカ(※1)の訪日客に利用してもらえるよう、企画したツアーを自社のプロモートサイト(現在準備中)に掲載したり海外の現地旅行代理店に提案したりすることで幅広くアプローチしていきます。

※1 旅マエ:母国にて旅行計画中の段階。
  旅ナカ:来日中の段階。プランを決めずに来日するケース。

当面の訪日客ターゲット層は、当社がグループ会社を設置しているインドネシアを中心とします。現地と直接のコンタクトポイントを持つ当社の強みを特徴として、日本・インドネシアのコミュニケーションを密にし、本サービスの足掛かりとします。


■地方への送客で観光業全体を盛り上げる
本サービスはゴールデンルートのみならず各地域の隠れた名所等をツアーに組み込むので、初めて来日するインバウンドはもちろん、日本のメジャー観光スポットを知り尽くしたリピーターの満足度の向上と各地方の新たな魅力の発信、地方活性につながります。また、当社取引先(ホテル・旅館等)に対して働き手の人材サービスだけでなく送客面においても貢献することで、観光業全体を盛り上げていくことを目的としています。これまで当社の事業で培った、ホテル・旅館など国内観光地との密な連絡体制が強みとなり、旅客像やニーズの把握、事前のすり合わせのみならず、緻密なマッチングと環境整備を行い、双方(観光客と受け入れ側)の不安や不満の解消と、満足度の向上が実現できます。


■会社概要
「若者に価値あるCHALLENGE」を企業理念に掲げ、株式会社アプリはリゾート人材サービスを通じて長きにわたり若者のチャレンジを応援してまいりました。もっと多くのチャレンジを応援・サポートしたい。そんな想いからチャレンジの場を東京と海外にも広げ、出会いや体験をリゾートだけではなく次のCHALLENGEへと繋げてもらうためのプロジェクト「TSUNAGUCHALLENGE」を展開しています。

会社名 :株式会社アプリ/Apptli Inc.
設立  :2002年3月
代表者 :代表取締役 庄子 潔
本社  :〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル4F
全国支社:札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、沖縄
事業内容:人材派遣事業 派 13-300547
     有料職業紹介事業 13-ユ-302319
     留学・ワーキングホリデーサポート

「TSUNAGUCHALLENGE」
https://apptli.co.jp/
リゾートバイト求人サイト「はたらくどっとこむ」
https://hataraku.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報