ワークマン、法人向け作業服「G-Next」シリーズを発売

    ─在庫保証の作業服を業界No.1低価格の上下3,000円(税込)で販売─

    商品
    2017年3月1日 10:00

    ワーキングウェアと作業用品販売のフランチャイズ店舗を全国に796店展開する株式会社ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:栗山 清治)は、法人向け「G-Next」作業服シリーズを発売して、フランチャイズ加盟店経由で法人向けビジネスに本格参入します。

    G-Cool長袖シャツ

    法人向け市場は当社の主力である個人市場の2.5倍の規模があり、大手から零細企業までの納品業者が数多くいます。零細な納品業者は今後5年で後継者不足のため3割程度が廃業します。「G-Next」作業服シリーズは加盟店が営業しやすいように、上下組で税込 3,000円という低価格と他社にマネのできない機能性を実現しました。

    法人向け「G-Next」作業服シリーズの第一弾として、5ヶ所のメッシュによる涼しさと動作性が特長の「G-Cool」夏用作業服を3月5日より発売します。法人向け製品のため、99.9%以上のサービス率(欠品率0.1%以下)と継続性を保証します。G-Coolは通気性と低価格を武器に、今年の夏だけで作業服業界で空前の60万着を販売します。業界には一部に当社に近い低価格の作業服もありますが、デザイン性がなく「売り切れ御免」で在庫保証ができず、上下の色が揃わないケースもあり法人には全く採用されていません。

    ワークマンのフランチャイズ加盟店は平均で1億円強の売上がありますが、法人営業を中心に5年以内に5,000万円の上積みをして、年平均1.5億円の売上にしていきます。店舗の法人向け営業のターゲットは中小規模の企業、大きめの企業にはワークマン本部のネット販売部や法人営業部が対応していきます。作業服以外にも、セーフティシューズ(税込 980円)、軍手(10双で税込 178円)、作業用靴下、ポロシャツ、Tシャツなども法人用に絶対的な低価格品を出していきます。他社にない自社開発商品で法人市場を開拓します。

    「G-Cool」夏用作業服の法人向け販促に関しては、3月から全国ネットで番組提供しているTV CMを開始します。毎年30万部配布している当社の製品カタログを法人向けに増刷するほか、60万人が見ている電子カタログ(閲覧者は平均50ページも閲覧)にも、法人専用コーナーを作ります。また、建設、製造、運輸・通信、電気・ガス、農林、飲食、サービス業関係の大規模展示会に出展して、法人ビジネスへの参入をアピールしていきます。

    ワークマンサイト: http://www.workman.co.jp/


    ■ワークマンオリジナル「G-Cool」作業服の特長
    シャツは衿・肩・背中・脇の5ヶ所にメッシュ生地を使用。パンツにはカラビナループ付き。速乾力のある生地で、消臭テープ付き。低価格なのに機能が充実したサマーワーキングウエアです。

    対象業種:建設、製造、運輸・通信、電気・ガス、農林、飲食、サービス業など
    サイズ :S~5L ※法人向け販売がしやすいようサイズの幅を設けました。
    カラー :グレー、コン、モスグリーン、サックス
    素材  :ポリエステル100%
    価格  :長袖シャツ   税込 1,500円
         半袖シャツ   税込 1,280円
         長袖ジャンバー 税込 1,900円
         スラックス   税込 1,500円
         (長袖シャツとの組合せで上下税込 3,000円)
         カーゴパンツ  税込 1,500円
         (長袖シャツとの組合せで上下税込 3,000円)


    ■「G-Next」ブランドの概要
    ロゴマーク:Gは外商の頭文字
    コンセプト:・「ワークウェアに、戦略を」がTV CMのキャッチ
           快適性、動作性で高い作業効率を実現
          ・デザイン性にこだわる ― 社員の士気向上にもプラス
          ・TV広告で知名度を上げ、法人から店舗に声がかかるようにする
    価格帯  :法人向け作業服ではダントツNo.1の低価格
    製品群  :
    (1)
    名称    :G-Cool
    素材    :ポリエステル100%
    季節    :夏用
    法人向け発売:2017年2月

    (2)
    名称    :G-Craft
    素材    :ポリエステル100%
    季節    :通年
    法人向け発売:2017年8月

    (3)
    名称    :G-Stretch
    素材    :綿混(ポリウレタン含有)
    季節    :夏用
    法人向け発売:2018年2月

    (4)
    名称    :G-Impact
    素材    :綿混
    季節    :通年
    法人向け発売:2017年8月

    ※(1)と(2)、(3)と(4)はそれぞれ同じデザインになります。


    ■その他の「G-Next」作業服シリーズの紹介
    「G-Stretch」夏用作業服
    2017年3月から15万着を個人向けに限定発売して、2018年2月からは法人向けに在庫を保証して販売を開始します。「G-Stretch」夏用綿混作業服は低価格な上、120%のストレッチ機能もありデザインもスタイリッシュです。上着のストレッチは体の動きに合わせて伸びます。袖は縦方向に、身頃は横方向に伸びるようになっています。パンツの膝にはダーツ。3Dムービングカットを採用。ノータックでこちらもスタイリッシュに仕上げました。シルエットがキレイなため足が長く見えます。

    サイズ:M~5L
    カラー:シルバー、チャコール、キャメル
    素材 :綿52%、ポリエステル45%、ポリウレタン3%
    価格 :長袖シャツ   税込 1,500円
        長袖ジャンパー 税込 1,900円
        カーゴパンツ  税込 1,500円


    <ワークマンの概要>
    社名  :株式会社ワークマン
    住所  :東京本部:東京都台東区上野7-8-20
         高崎本部:群馬県高崎市高関町380
    業種  :ワーキングウェア、ワーキング用品、
         アウトドア・スポーツウェアを販売する
         専門店フランチャイズチェーンの運営
    店舗数 :796店舗(2017年2月末現在)
    グループ:ベイシアグループ(2017年3月期計画ラウンド売り上げ8,300億円)に
         おいて、ベイシア、カインズと並ぶ中核メンバーの1社
    上場市場:ジャスダック(7564)

    業績(単位:百万円)
    <2013年3月期>
    チェーン全店売上:63,858
    営業総収入   :45,057
    営業利益    : 7,394
    当期純利益   : 5,044

    <2014年3月期>
    チェーン全店売上:68,801
    営業総収入   :48,137
    営業利益    : 8,378
    当期純利益   : 5,586

    <2015年3月期>
    チェーン全店売上:69,185
    営業総収入   :48,426
    営業利益    : 8,339
    当期純利益   : 5,876

    <2016年3月期>
    チェーン全店売上:71,465
    営業総収入   :49,577
    営業利益    : 8,807
    当期純利益   : 6,233

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