美濃焼×シンガポール 雲のかたちのエスプレッソカップ&ソーサ...

美濃焼×シンガポール  雲のかたちのエスプレッソカップ&ソーサー『Cloud』が 12月15日に日本とシンガポールで同時発売

アジアの空に浮かぶ白い雲とプラナカン文化を手触り豊かな白磁で表現

株式会社HULS(ハルス)[所在地:東京都新宿区、代表取締役:柴田 裕介]は、2016年12月15日(木)、シンガポール人デザイナー/アーティストCasey Chen(ケイシー・チェン)氏と岐阜県の磁器メーカー深山(みやま)のコラボレーションによるエスプレッソカップ&ソーサー『Cloud(クラウド)』を日本とシンガポールで同時発売いたします。

雲のかたちのエスプレッソカップ『Cloud』
雲のかたちのエスプレッソカップ『Cloud』

『Cloud(クラウド)』はアジアの空に浮かぶ雲をイメージした、新しいスタイルのエスプレッソカップ&ソーサーです。日本とシンガポールに拠点を持ち、日本工芸を世界へ発信するHULSが企画。気鋭のシンガポール人クリエイター、ケイシー・チェン氏が、深山の特徴である白磁と和紙を用いた転写技術に注目し、デザイン。クリエイティブ産業の発展めざましいシンガポールと、長い歴史をもつ日本工芸のコラボレーションが実現しました。マットな質感のカップに、シンガポールを象徴するプラナカンブルーのソーサーを合わせ、質感を重視。たまごのように丸いカップに雲型の持ち手がついた、ユニークな形状のカップです。自由な発想でお使いいただけます。エスプレッソマシーン用の特別ホルダーつき。日本とシンガポールでの同時発売となります。


■特徴
●鋳込み成形の技術が繊細なデザインを可能に
本製品は「鋳込み」という手法で作られています。鋳込みとは、ろくろを使わず、石膏で作った型を用いる器の成形方法で、薄さと強度を兼ね備えた器づくりが可能となります。深山は、美濃焼の中でも輸出用食器の製造が集約している瑞浪地区にて1977年に創業。地域に培われた技術を礎に、この鋳込み製法で、丁寧なものづくりを続けてきました。その高度な技術が、雲を形どった本製品を生み出しました。

●希少な里泉焼による絵付け
里泉焼の特徴はその絵付け技法にあります。銅板を印刷原板とした和紙を用いて線画を磁器に転写する技術で、ひとつひとつ職人の手で行われます。白磁の上に刷毛で貼りつけた和紙を素早くはがすと、文様が浮かび上がり、特別な手触りを生み出します。深山の本拠地である岐阜県瑞浪市稲津町で、日本で初めて銅板による転写制作が行われたのは1846年(弘化三年)のこと。現在ではごく一部の窯元だけが継承する貴重な手法です。

●シンガポール人デザイナーの起用
デザインを担当したケイシー・チェン氏は1971年生まれのシンガポール人デザイナー・アーティスト。造形的なアプローチを得意とし、ニューヨークのデザイン賞を受賞するなど、国際的に活躍しています。今作が初めての日本工芸とのコラボレーションとなります。

●シンガポールの文化を彩るプラナカンカラー
『Cloud(クラウド)』のソーサー部分に用いた空色は、シンガポールを象徴するプラナカン文化を表現しています。「プラナカン」とは、中国系移民が現地のマレー民族と混血した人々の末裔のことを指し、その人々が育んだ文化は「プラナカン文化」と呼ばれています。中国、マレー、そして西洋文化が融合したこの文化は交易の要所であったマレー半島ならではの歴史を物語ります。現在でもシンガポールの街中で、プラナカンカラーと称される明るいパステルカラーの建築や華やかなビーズ刺繍などを見ることができます。


■概要
名称   :エスプレッソカップ&ソーサー Cloud(クラウド)
材質   :磁器
原産国  :日本
発売開始日:2016年12月15日(木)
販売価格 :5,000円(税込)
サイズ  :<カップ> 飲み口部外形直径 5.2cm×内径直径 4.5cm×高さ 6.2cm
      <ソーサー>直径 12.8cm
      <ホルダー>直径 5.4cm×高さ 1cm
重量   :<カップ> 約90g
      <ソーサー>約160g
容量   :約60cc(カップ全容量)
カラー  :プラナカンブルー/ホワイト


■販売と今後の展開について
日本とシンガポールで同時発売。各種ライフスタイルショップ・ミュージアムショップ向けに展開していきます。日本国内では当社特設サイト( http://cloudespresso.com/jp/ )にて先行予約受付を展開いたします。媒体向け、ショップ販促用に深山の工房やデザイナーの広報用画像を提供可能です。


■販売会社概要
<株式会社HULS(ハルス)>
代表者: 代表取締役 柴田 裕介
所在地: 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-2-15 ヒルコート東新宿ビル2F
事業所: 〒162-0836 東京都新宿区南町21番地 セリシエール神楽坂南町009号室
設立 : 2013年
URL  : http://www.huls.co.jp


■株式会社HULSについて
株式会社HULS(ハルス)は東京・シンガポールに拠点を持つクリエイティブ会社です。
ウェブサイトの制作や国際的な情報発信・商品企画などを通じて、ものづくりを中心とした日本企業の海外展開をサポートしています。またシンガポールを中心とする、アジアにおけるクリエイティブ産業の発展にも注目し、海外のものづくりにおける日本製品のあり方を模索しています。「Roots&Touch」をコンセプトに、日本文化の発展と企業の国際的な事業戦略に貢献いたします。

<運営サイト>
日本の工芸・ものづくりを世界に発信するバイリンガル情報サイト
「KOGEI STANDARD」
http://www.kogeistandard.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報