[島キャン] 夏の島おこしインターンシップ生229名の集大成...

[島キャン] 夏の島おこしインターンシップ生229名の集大成! 報告発表会「2016年夏の島キャンサミット」10/30東京開催。 初のInstagram企画「島キャンフォトコンテスト」結果発表も。

カケハシ スカイソリューションズは、企画・運営する「島キャン|島おこしインターンシップ」の今夏プログラム「2016年夏の島キャン」の報告発表会「島キャンサミット」を、2016年10月30日(日)にマイナビルーム(東京都千代田区)にて開催いたします。
当日は、今夏の新企画であるInstagramでの「島キャンフォトコンテスト」の結果発表も実施いたします。

2016年夏の島キャンサミット
2016年夏の島キャンサミット

2016年夏の島キャンでは各離島での島おこしインターンシップを8月4日(木)~9月28日(水)に実施。今夏は、鹿児島県の奄美群島、島根県の隠岐諸島に、長崎県の五島列島が加わり、3地域計10の離島、約80事業所で計229名が就業体験いたしました。

実施期間中、島キャン生は滞在している島の魅力を伝えるために、FacebookやTwitter、Instagramでハッシュタグ「#島キャン」「#●●島」をつけて就業の様子や島での暮らしを発信。各SNSで、椿油絞りや、カンパチの養殖、黒糖焼酎造りなど、都会では経験できない島ならではの就業体験の様子や、地元の人と交流する様子、大自然に触れる様子を見ることができます。

10/30(日)の島キャンサミットでは、同じ島で就業した島キャン生同士でチームを組み、島キャンで得たもの、島での学び、これからできる島への貢献など、インターンシップでの経験や成長、自身の進化を発表いたします。
チームごとに作成した「島のPR動画」の優秀賞の発表と、受賞チームによる制作意図などの発表も予定。すべての「島のPR動画」は、追って島キャンWEBサイトにて公開いたします。

また、2016年夏の島キャンでは、新しい取り組みとして「島キャンフォトコンテスト」を開催いたしました。Instagramにてハッシュタグ「#島キャン2016夏」をつけて投稿された1,081件の写真を、島キャン受け入れ事業所や各離島の観光協会の協力を得て審査し、選ばれた優秀作品を島キャンサミットにて発表いたします。


■島キャンサミット開催概要

・日時:2016年10月30日(日)13:00-18:00 (受付開始 12:30)
・会場:マイナビルーム
 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル 東コア9F セミナールーム
・参加者:2016年夏の島キャン生(100名予定)


※会場の都合上、ご見学は協賛・協力企業様、ご招待企業様にのみご案内しております。
※当日の取材を検討いただけるメディアご担当者様はご一報ください。


--------------------------------------------------

■島キャンについて

島キャンは、町おこしに取り組む日本の離島と、都会ではできない就業体験を望む学生との新たな‘カケハシ’となることを目指し、2014年4月に開始した地域活性支援サービスであり、インターンシップ企画です。
3年目となる2016年夏の島キャンには、過去最高の229人が参加。今夏までに鹿児島県の奄美群島、長崎県の五島列島、島根県の隠岐諸島、北海道の礼文島の10の離島、約80事業所に協力いただき、累計739名の学生が就業体験いたしました。
島キャン参加後もお世話になった島への貢献を考え、アイランダー(全国の離島が出展する催事)や物産展をお手伝いしたり、離島をテーマにした飲食店とのコラボ企画を主催するなど、島のために行動する島キャン生が多く誕生しています。今夏の島キャン生からも島のための活動を続ける卒業生が誕生することを願っています。

▼島キャン|島おこしインターンシップ WEBサイト
http://www.shimacam.com/

--------------------------------------------------

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報