環境関連特化求人の『環境job.net』が名称変更 『エコリ...

環境関連特化求人の『環境job.net』が名称変更  『エコリク』としてリニューアル、ブランディング視野

環境分野に特化した人材派遣・人材紹介事業を行う株式会社グレイス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:安井 悦子)は、2001年にリリースして以来15年と長きにわたって愛用されてきた環境関連求人サイト『環境job.net』を『エコリク』と名称を変えて2016年10月4日にリニューアルしました。

『エコリク』ロゴ
『エコリク』ロゴ

同サイトは、これまで派遣・紹介の求人案件を一つのサイトに混在して掲載していたため、専門性の高い高スキルの転職希望の方には認知されにくい難点がありました。そこでこの度、名称変更と併せて、正社員の求人と派遣求人を分離して二つのサイト『エコリク』『エコリク派遣』を立ち上げました。これにより、求人の検索も容易となり、各サイトのコンテンツも一層充実させることができました。
また、市場やニーズの変化をうけてジャンル分類も刷新。今回のリニューアルを記念して、求職者・求人企業それぞれに向けて特典付きキャンペーンを行ないます。

当社は昨年2015年に設立20年を迎えた環境分野に特化した転職エージェントであり、2013年より、新卒の理系学生向けの環境関連企業への就職合同説明会『エコリクルート』をスタートし、環境ビジネスにおける新卒採用支援にも力を入れています。今年2月27日に2017年卒の学生を対象に行った『エコリクルート2017』では学部生・院生160名以上を集客。新卒市場においても、環境分野に絞った専門的な求職のニーズ・可能性に着目し、今後の事業展開に備え“エコリク”ブランドの確立を目指します。

転職サイト『エコリク』 https://ecoriku.jp
派遣サイト『エコリク派遣』 https://ecoriku.jp/haken


■背景 名称変更・サイトリニューアルについて
<多様化する「環境ビジネス」、求人ニーズも時代とともに変化>
環境に関わる仕事は年々、技術革新や環境政策の変化などにより求人ニーズに変化があります。前回のリニューアルより5年を経て、現状のニーズとは違和感を感ずるようになったことを受け、最新の市場および求人ニーズに合わせて新たな視点でジャンルの見直し(※)を行いました。

また名称も変更。環境分析や環境アセスメントのような直接的な仕事だけでなく、電力・再生可能エネルギー、企業のCSRコンサルティング、シンクタンクにおける諸外国の政策調査、災害シミュレーション解析など、環境というキーワードからイメージされる職種が時代と共に増えるとともに、多種多様な職種を環境というキーワードひとつで一括りにすることが難しくなっていることを受け、『環境job.net』という15年と長きにわたり親しんだサービス名を変え、あえて「環境」というワードをはずすことにしました。
さらに『エコリク』『エコリク派遣』と求人内容別にサイトを独立させました。

※ジャンルの見直しについて
(『環境job.net』では)環境分野を仕事内容別に独自の8ジャンルに分類して表示していたものを刷新しました。
( 旧分類 https://www.atpress.ne.jp/releases/111434/img_111434_3.gif )

1.Energy (電力・再生可能エネルギー、温暖化対策)
2.Public Policy (公共政策・国際条約、官庁・地方自治体)
3.Health & Chemicals (化学分析、研究開発、健康影響・リスク管理)
4.Waste & Recycling (廃棄物・リサイクル、環境プラント、循環型社会形成)
5.Environmental Conservation (環境保全・調査、環境アセスメント、土壌汚染対策)
6.Urban & Regional Planning (都市・地域計画、インフラ整備、自然災害対策)
7.Corporate Sustainability (CSR、ESG、SRI、ISO・EHS、サステナビリティ推進)
8.Professional Services (バックオフィス系、資格職、その他専門的サービス)


■エコリク(旧『環境job.net』)について
<環境ビジネス求職者「地元で働きたい」企業とのマッチング課題>
環境ビジネスに特化した求人サイトで、2016年9月現在で理系専門職25,000名が登録しています(2001年開設)。日本全国の求人案件を扱い、環境分野の企業の多くが「ニッチな分野で専門スキルをもった人材になかなか出会えない」と悩む中で、高学歴・高スキル・高い専門性を備えた人材とのマッチングが叶うと好評を博しています。開設当初は研究開発や化学分析などの理系専門職の利用が中心でしたが、最近では海外勤務者や留学中の学生の利用も目立ち、帰国後は語学力と専門性を活かしてコンサルタント職として活躍される転職ケースも非常に増えています。

環境の仕事に就きたいと考える転職希望者の中には、地方・地元での就職を希望する人も少なくありません。地元での環境求人情報が得られないとの相談や、Uターン・Iターンを希望する声は年々増えているように感じます。

▽コメント サイト運用担当・儀保(株式会社グレイス)
「実際、私も大学卒業時、長崎にて環境ビジネスに就職したいと思い就活をしましたが、情報がまったく得られなかったので、東京の大学院に進学し、卒業後、環境人材を扱うグレイスに就職しました。グレイスに入社後、地方にも環境ビジネスを展開する良い企業もたくさんあることを知りました。エコリクのようなサイトが地方の環境就職を目指す求職者、求人企業を繋ぐことで、双方のマッチングを実現し、環境ビジネス全体の発展にも大いに役立てるのではないかと考えています。」

今回のリニューアルによる企業向けキャンペーンは、採用にコストをかけ難い地方の環境ビジネス企業にも利用いただきやすいように、完全成功報酬型で1名10万円という安価な価格で採用が可能となっております。


■キャンペーンについて
今回のリニューアルを記念して求職者向けと企業向けのキャンペーンを『エコリク』にて行ないます。

≪求職者向けキャンペーン≫ 2016年12月31日まで
~ 会員登録することで被災地熊本に支援ができます ~
会員登録1件につき1,000円を、グレイスが熊本地震の義援金として寄付します。熊本大学の復興支援プロジェクト( http://www.kumamoto-u.ac.jp/syakairenkei/sangakukan/fukkoproject/index )に寄付を行います。

グレイスは東日本大震災復興支援も行ってきましたが、熊本地震に対しても長期的な支援をしたいという考えから、熊本大学による熊本復興支援プロジェクトの地域コミュニティー機能再生への支援を決定。支援の一貫として、同キャンペーンの拠出金もこのプロジェクトに寄付いたします。
この趣旨に賛同される、多くの方々の新規登録を期待しています。


≪企業向けキャンペーン≫ 2017年3月31日まで
社名公開求人は完全成果報酬型(掲載料は無料)で、1名採用にあたり紹介料をキャンペーン特別料金10万円(通常35万円)にて提供します。
※同キャンペーンは、1社1名の採用者にのみ適用されます
※面接・試験などは自社で行い採否を決定していただきます


【会社概要】
環境分野の職種を扱うだけでなく人々の働き方にも注目し、2001年より「グリーン雇用」という考え方を提唱。「グリーン雇用」とは、活き活き働くスタイル。働く一人ひとりが環境意識を持って、働く目的や役割をしっかり見据えて自分を磨き、活き活きと働くことで、職場やひいては社会をも変えることも出来るという考えかたです。派遣スタッフをはじめ広く社会に提唱すべく、グリーン雇用セミナー・グリーン雇用ハンドブックなどを通じて発信を続けてきました。

会社名: 株式会社グレイス
所在地: 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目4番 セタニビル5階
代表 : 代表取締役 安井 悦子
設立 : 1995年12月5日
資本金: 30,000,000円
URL  : http://www.grace-e.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報