『HRアワード2016』で 上京支援サービス「Tokyo Dive」がノミネート

~若者の働くと住むを叶え、新たな雇用を創出~

観光地の住込み求人サイト「はたらくどっとこむ」を運営する株式会社アプリ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:庄子 潔)は、当社が提供しているサービス「Tokyo Dive」が人事・人材開発・労務管理などの分野におけるイノベーターの表彰制度『HRアワード2016』のプロフェッショナル部門にノミネートされました。

HRアワード2016
HRアワード2016

URL: https://tokyo-dive.com/


■日本の人事部『HRアワード』とは?
日本の人事部『HRアワード』は、株式会社アイ・キュー(所在地:東京都港区、代表取締役社長:林 城)が運営している、人事・人材開発・労務管理などの分野におけるイノベーターを表彰する制度です。素晴らしい成果を残した企業人事部やHRビジネス企業、人事担当者にとって有益だと評価されている書籍やサービスを表彰することで、日本の全ての企業の人事部がより戦略的に業務を遂行すること、さらには人フィールド全体が活性化することを目的としています。
2016年で5回目の開催となり、企業の経営者や人事ご担当者、採用・育成関連のビジネスに携わる方々など、約9万人による投票を基に選考委員の承認を経て各賞を決定しています。

URL: http://hr-award.jp/


■『HRアワード2016』プロフェッショナル部門とは?
企業人事部に採用・人材開発・労務管理などの変革や生産性の向上を実現する、優れたサービスを提供したと認定される人材ビジネスおよび人事サービス企業が選出されている部門です。


■ノミネートサービス
“東京で働きたい地方の若者に仕事と住まいを同時提供するサービス「Tokyo Dive」”
「Tokyo Dive」は東京に出て夢を叶えたい地方の若者に多様な働き方と住まいを同時提供するサービスで、過去5万人の就業をサポートしてきました。求職者の費用面の負担を下げることで新たなチャレンジがしやすい環境を作ります。提携している不動産会社の総物件数は都内で約4万8,000件。全て家具家電付き、敷金・礼金・仲介手数料無料なので、30万~60万円という初期費用を抑え家賃も相場の半額程度になります。登録者の年齢層は20代が70%以上を占めており、他事業である、地方で働くリゾートバイトの既登録者10万名に求人の訴求を行える点が特徴です。


■ノミネート背景
昨今地方の衰退が叫ばれる一方で、出生率の低さと高齢化にあえぐ東京としての地域課題も指摘されています。事実90年代後半より東京都の生産年齢人口はマイナスに転じたままです。経済成長を維持するためには東京に人材が集まることが不可欠となっています。
「Tokyo Dive」は、地方を活性化させるリゾートバイトで働いた若者が、東京に出てチャレンジする際の受け皿として彼らを応援できると同時に日本経済をリードする東京の活性化にも寄与しています。

URL: https://tokyo-dive.com/


■今後の流れ
2016年8月~9月に『日本の人事部』正会員(約90,000人)ならびに「プロフェッショナル・ネットワーク」正会員(約5,000人)に選択形式でアンケート投票が実施されます。投票集計後、各部門の上位にランクインした作品を対象として、選考委員会による最終選考が実施され、各賞が決定。2016年11月16日(水)に日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」の会場にて、各部門の受賞者を発表・表彰される予定です。


■今後の展望
当社の、仕事と住まいの同時提供サービス「Tokyo Dive」で、東京でチャレンジをしたいと考えている多くの地方にいる若者を応援し、日本経済をリードする東京の活性化に寄与していきたいと考えております。


■会社概要
「若者に価値あるCHALLENGE」を企業理念に掲げ、株式会社アプリはリゾート人材サービスを通じて長きにわたり若者のチャレンジを応援してまいりました。もっと多くのチャレンジを応援・サポートしたい。そんな想いからチャレンジの場を東京と海外にも広げ、出会いや体験をリゾートだけではなく次のCHALLENGEへと繋げてもらうためのプロジェクト「TSUNAGUCHALLENGE」を展開しています。

会社名 :株式会社アプリ/Apptli Inc.
設立  :2002年3月
代表者 :代表取締役 庄子 潔
本社  :〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル4F
全国支社:札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、沖縄
事業内容:人材派遣事業 派 13-300547
     有料職業紹介事業 13-ユ-302319
     留学・ワーキングホリデーサポート

「TSUNAGUCHALLENGE」
https://apptli.co.jp/
リゾートバイト求人サイト「はたらくどっとこむ」
https://hataraku.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報