白髪対策サプリメント「黒ツヤソフト」が楽天市場の白髪染め部門...

白髪対策サプリメント「黒ツヤソフト」が 楽天市場の白髪染め部門で371週連続ランクイン!

~血液のめぐりを改善する漢方配合で、身体の内側から白髪ケア~

漢方素材を使用した自社オリジナルの健康食品を通販展開する株式会社健康ビジネスインフォ(所在地:東京都港区、代表取締役:鄭 権)が販売する白髪対策サプリメント「黒ツヤソフト」は、楽天市場の白髪染め部門で371週連続ランクイン(※2015年12月15日までの統計データ)し、2016年7月現在も1位を獲得するなど売上を伸ばし続けています。
白髪染めでは実現できなかった、見た目と加齢による不調を一度で手軽にケアしたいという、女性の願いに応える商品として開発され、2007年の発売当初より、主に40代~50代のビジネスウーマンを中心に支持されています。

黒ツヤソフト
黒ツヤソフト

▼「黒ツヤソフト」販売サイト
http://item.rakuten.co.jp/wakan-akyou/kurosoft-30/


【白髪染めを取り巻く実態と使用者の声】
日本ヘアカラー工業会(JHCIA)のデータによると、2006年から2015年の染毛料出荷金額の平均が969億円と常に安定した推移であり、1989年の470億円と比較すると約2倍となっています。しかし出荷が伸びる半面、以下のような健康トラブルも増えているようです。
消費者庁の調べによると、カラーリング剤を使用したところ、頭皮や顔面などに皮膚炎を発症したという相談が毎年相次いでおり、2010年から2015年に全国の消費生活センターなどに届けられた報告は、合わせて1,008件に上っています。このうち166件は、目が開かないほど顔が腫れるなど重い症状だったということです。こうしたトラブルの他にも、家庭用カラーリングは自分一人で染めるのが難しい、また何度も染め続けていたら髪がパサパサになってツヤがなくなってしまったという声も多く聞かれます。見た目を気づかう女性にとって、白髪は大きな悩みの種です。しかし白髪染め以外に解決策がないことから、悪循環を感じながらカラーリングをする人は少なくありません。


【髪の毛は、「血液」で作られている】
体の細胞は、血液から栄養をもらいながら成長しています。同じく、髪の毛も細胞でできています。髪は頭皮から生え、髪は頭皮から生え、頭皮は皮膚の一部分であるため、髪も皮膚の仲間ということになります。髪にとって血液は、栄養をもらうためになくてはならない存在ですが、血液は内臓から優先的に供給されることから、血液の量やめぐりが滞ると、髪にまで栄養が届かず、髪質に影響が出てしまいます。
髪は体の健康状態を知らせる鏡のようなものですが、睡眠不足やストレス、偏った食生活などの現代人の生活習慣は、さらなる血液の健康状態の悪化を招き、白髪を進行させる原因となっています。


【体の内側から、白髪ケアに着目】
髪は漢方の考え方で「血の余り」とされ、血液の質が良くなることで、全身のめぐりが改善され、ツヤのある黒髪が生えてくるとされています。血液機能を高める漢方のなかでも、ロバの皮を水で加熱抽出して作られる「アキョウ」が血液の健康状態の改善(質の向上)と血液を作りだす働きに優れているということに着目し、白髪対策サプリメントを開発しました。
注文者に対し、購入時に電話でヒアリングすると、会社社長、秘書、大学職員、美容部員など、40代から50代のビジネスウーマンによる購入が多いことがわかりました。具体的な購入理由として、
「毎回の白髪染めは手間がかかり面倒だ」
「若い時のように、髪のコシやツヤも取り戻したいが体調も気になる」
「カラーリングでこれ以上髪を痛めたくない」
「飲むことで根本的に解決できるのがうれしい」
「自分にも自信が持てて、以前よりも前向きになれた」
など、白髪染めしか手立てがない従来のケア方法への不満と、働く女性ならではの“時短”“加齢による不調”“ダメージを防ぐ”といった要望を叶えるアイテムとして「見た目だけではなく、体の内側から改善できる」というコンセプトに共感いただいています。


【働く女性増で白髪ケアのニーズ高まる】
これまでに購入した女性を中心にヒアリングをしたところ、職場でのストレスを感じている方が全体の半数いることがわかりました。実際、総務省統計局のデータでは、2013年4月の女性の就業率は62.5%と、初めて62%を超え、こちらも過去最高となっています。そして、厚生労働省のメンタルヘルス対策等に関する統計情報・調査結果からすると、2013年度で女性の仕事や職場生活に関する強い不安・悩み・ストレスの有無においては、51.5%の方がストレスを感じている状態という結果が出ています。近年の女性の社会進出に伴い、職場でのストレス過多も一つの要因として、今後白髪ケアのニーズはますます高まることが見込めます。


【黒ツヤソフトとは】
「黒ツヤソフト」に配合されている「アキョウ」は奈良時代に日本に伝わり、正倉院に奉献されていました。中医薬である以外に、日本でも独自に何百年と受け継がれ、薬として活用されていた背景があり、血を補って、めぐりを作る働きがあるため、白髪染めやトリートメントでは実現できない根本からの白髪ケアが可能です。
「黒ツヤソフト」は日本の安全性検査をクリアした純度100%の「アキョウ」に加え、髪に良い和漢植物など計27種類の栄養を凝縮した、美髪サプリメントです。

価格 : 5,119円(税込)
内容量: 180粒(約1ヵ月分)
URL  : http://item.rakuten.co.jp/wakan-akyou/kurosoft-30/


【今後の展開】
一億総活躍社会において、働く女性の力は今後も必要になり、増加し続けていくことが予測されます。しかしそうした中で、白髪の早期進行や若年齢化が今後、現代病の一つになるかもしれません。当社ではそうした白髪や年齢の不調に対する解決策になれるよう、お役立ち商品の提供に努めてまいります。


【会社概要】
名称 : 株式会社健康ビジネスインフォ
所在地: 〒105-0022 東京都港区海岸2-2-6 プレミア海岸ビル10F
URL  : http://www.health-biz.info/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。