あなたのデザインが三越日本橋本店で商品化!歴史×職人技×クラ...

あなたのデザインが三越日本橋本店で商品化! 歴史×職人技×クラウドソーシングでモノづくりに挑戦

~賞金総額10万円!竹食器のデザインコンテスト開催~

日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:秋好 陽介、以下ランサーズ)は、「カルチャーリゾート百貨店」を掲げる三越日本橋本店と、エコな自然素材の竹で食器を製造するFUNFAM株式会社(東京都港区、代表取締役:藤岡 康代)と連携し、竹食器の商品開発を行います。それに伴い6月1日(水)~16日(木)の期間、ランサーズ上で竹食器のデザインコンテストを開催いたします。

イメージ1
イメージ1

◆テーマは「子どもたちを産み、育てるための食器のデザイン」
子育て世代が安心して子育てや仕事に向き合い、子どもが安全な食を通じて健やかに育つ環境を作ることを目的に「子供たちが楽しく食事ができる食器のデザイン」を全国の育児にかかわる世代から広く募集いたします。応募いただいた中から、30点(予定)を厳選して、三越日本橋本店に展示し、グランプリを決定します。栄えあるグランプリには賞金10万円を差し上げ、9月に商品化を予定しています。

◆協同商品開発の背景と狙い
・ランサーズ株式会社
ランサーズは「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」ことをビジョンに掲げるクラウドソーシング事業のパイオニア企業です。ランサーズには「新しい働き方」を体現するフリーランスが多数登録しており、仕事と育児のバランスを大切にする子育て世代のフリーランスが大勢いらっしゃいます。今回の取り組みもランサーズのプラットフォームを活用することで、全国の子育てに思いのある方々からのアイデアをかたちにすることが可能になります。

・三越日本橋本店
「カルチャーリゾート百貨店」を掲げる三越日本橋本店は、日本文化の発信拠点として、「日本一楽しめる店。遊べる店。」を目指しています。今回は「みんなで子育てをする」をコンセプトとし、ランサーズのプラットフォームを活用することで世界中にあまねくいる子育て経験者が持つ「知恵や知識」を食器のデザインとして募集し、商品として具体化を目指します。

・FUNFAM(ファンファン)株式会社
エコな自然素材の竹で食器を製造するファンファンは親と子どもの食に関する悩みを解決するため、イートケアやレシピ開発など様々な企業と連携し総合的なミールソリューションプログラムを展開しています。今回の取り組みはミールソリューションプログラムの一環として、自社の持つ職人技による加工技術を活用しオリジナルの食器を製造します。子供達の食の安全安心と、それを心から願う親の思いをかたちにしたいと考えています。

◆歴史×IT×職人によるモノづくりイノベーション!
三社が連携することで、それぞれが強みとする「ITによる新しい仕組み」と「老舗百貨店の持つ発信力」、「日本の職人技術」によるイノベーションを起こしてまいります。本取り組みを通じて、子育て世代が安心して子育てや仕事に向き合い、子どもが安全な食を通じて健やかに育つ環境を作ることにより、社会の礎である家族を支えつづけていきたいと思っています。

◆デザインコンテスト概要:http://www.lancers.jp/work/detail/1027482
・募集期間
2016年6月1日(水)~2016年6月16日(木)
・賞金
100,000円(ランサーズ手数料込み、税込み)
・募集要件
子育てに関わる全ての方々(子育て中の母親・父親、孫育てしている祖父母、子育てに関わる親戚、兄弟、姉妹に子供がいる方等)
・三越日本橋本店での展示及びグランプリ選定方法について
デザインに込められた子供達や子育てへの想いや背景を大事にしておりますので、デザインご提案時に合わせて記載ください。応募いただいた中から30点(予定)を厳選して竹皿にデザインを施し、以下の期間で展示いたします。期間内のお客様の投票によりグランプリを決定いたします。なお、グランプリに輝いたデザインは、商品化され9月に販売開始予定です。
・展示期間:2016年6月29日(水)~7月5日(火)

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報