スプーンジャック社、トランペットをiPhone と iPod...|

スプーンジャック社、トランペットをiPhone と iPod Touchに埋め込み 「iTrump」を提供開始

~ 簡単操作で演奏ができ、バンド演奏も楽しめる ~

2011.01.28 13:30

2009年度『最高の楽器アプリケーション賞』を受賞した“iBone‐ポケットトロンボーン”を開発したスプーンジャック社(Spoonjack、本社:米国サンフランシスコ、社長:トム・シャーフェルド(Tom Scharfeld))は本日、iPhone/iPod Touch向けのアプリケーション「iTrump-“2インチ・トランペット”とTrumpad」の提供開始を発表しました。


■「iTrump」について
「iTrump」は簡単な操作でトランペットの演奏を楽しめる、iPhone/iPod Touch用のアプリケーションです。

【iTrumpの操作方法】
1. スクリーンに触るかマイクに息を吹き込んで、音を出します。
2. “バルブパッド”を軽くたたいてピッチを設定します。
3. ベルを上げ下げして音量を調整します。

このように簡単に操作できるにも関わらず、iTrumpは本物のトランペットに驚くほど似ています。トランペットの標準領域をカバーし、ユーザーはスラーで音を上げ下げしたり、音を震わせたり(ツリル)、ビブラートを付け加えるなど、本物のトランペットの運指法を使って本物のトランペットのようなサウンドを創ることができます。

【バンド演奏も楽しめる】
iTrumpではソロ演奏楽器としてだけでなく、バンド演奏を楽しむこともできます。演奏技術のある人はリードに合わせて伴奏したり、iTunesライブラリーの曲のソロパートを演奏したりすることができます。またライブラリーの楽曲だけでなく、iTrumpソングブックの歌曲とも協奏することができ、また、どのようにして協奏するかを表示します。iTrumpは単一のアプリケーション内に楽器、バンド、ゲームを兼ね備えています。

iTrumpやトランペットが初めての方は、iTrumpソングブックから選曲できます。ソングブックはよく親しまれている伝統的な古典楽曲を選集し、それぞれの楽曲に独自の伴奏がついています。入門編としては下記のような楽曲があります。

*2001のテーマ オーケストラ
*エアー(G線上) ギター
*オーラ・リー ピアノ
*グリースリーブズ アコ―ディオン


【演奏方法のお手本を表示】
iTrumpは歌曲やバンドを提供するだけでなく、演奏方法を表示します。曲のテンポに合わせて一連の色のついたブロックが落ちてきて、音符の場所とタイミングを表示します。正しい音を正しいタイミングで演奏するためには、そのブロックを落ちてきた終わりで軽く叩くだけで良いのです。その曲がどのように演奏されるのか聴きたい場合は、roboTrumpを起動してその曲を演奏させる事ができます。

下記リンクで、ビデオやイメージがご覧いただけます。
ビデオ : http://itrump.spoonjack.com
イメージ: http://itrump.spoonjack.com/aboutus


スプーンジャック社の創設者トム・シャーフェルド氏は次のように述べています。
「私達が目指すのは、iBoneと同じように、実際に演奏できて使い易く、そして楽しめる物を創り出す事です。iTrumpではトランペットとバンドが携帯電話に入れ込まれ、ユーザーはどこにいようと音楽を作って楽しみ、しかも演奏の仕方まで学ぶことができます。」


◆価格と入手方法
iTrumpはiTunesアプリケーションストアで入手可能です。
価格は450円。
URL: http://itunes.apple.com/jp/app/itrump-trumpad-2-inch-trumpet/id412671325?mt=8



◆会社情報
スプーンジャック社は、皆様の生活をより楽しく便利にする最新のインターネットとモバイルサービスの開発組織です。エンターテイメント、教育、そして情報分野でのサービスを提供しています。スプーンジャック社はサンフランシスコに本社をおいています。

※iTrumpとポケットトランペット、iBoneとポケットトロンボーンと、roboBoneはスプーンジャック社の商標です。
※iPhoneとiPod TouchとiTunesは、Apple Inc.の登録商標です。

カテゴリ
サービス
ジャンル
モバイル

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「18674」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様