国産による使い捨て月経ディスク「MOLARA(モララ)」2023年2月10日(金)よりインターネットにて販売を開始しました

株式会社MONA company

「新たな選択肢が人生を豊かにする」というミッションを掲げ、女性の社会活躍支援に繋がるフェムテック製品を企画、製造販売する株式会社MONA company(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 向井桃子)は、ナプキン、タンポン、ショーツ、月経カップなどに続く最新の生理用品、使い捨てタイプの月経ディスク「MOLARA(モララ)」(以下「MOLARA(モララ)」、税込価格 6,435円、9個入り)を2023年2月10日(金)10時より自社通販サイトにて販売を開始しました。



「MOLARA(モララ)」は、独立行政法人 医薬品医療機器総合機構PMDA届出済みの一般医療機器(※1)であり、使い捨ての月経ディスクを国内で製造するのは「MOLARA(モララ)」が初(※2)となります。

(※1)医療機器届出番号 23B3X10029000001

(※2)2023年1月末時点


国産、使い捨てタイプの月経ディスク「MOLARA(モララ)」公式通販サイト:

https://monacompany.jp/shop/

■頻繁に交換しなければいけない生理用品ストレスからの解放。

 「MOLARA(モララ)」とは、エラストマーとポリエチレンによる2素材で出来た生理用品です。約65mmのリングに薄いフィルムがカップ状にくっついており、リングを恥骨に引っ掛けて固定し、フィルム部分で経血を受け止めます。膣内よりも奥の子宮口に挿入することで空気に触れず、結果匂いがしないのも特徴のひとつです。装着中の不快を感じることなく、快適に過ごすことができます。5gととても軽いため持ち運びにも嵩張りません。「付けている事を忘れてしまうほど」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)といった、全く新しい感覚の生理用品です。

吸収量はタンポンが5mlから9ml、月経カップが15mlから50mlに比べ「MOLARA(モララ)」は59mlと多く貯めることができ、オートダンプにより量の多い日にも最大12時間の装着が可能です。「ナプキン・タンポンの交換の手間。立ち仕事も多く、トイレに行きにくい職場で働く人。生理用品を頻繁に交換できない仕事環境で悩む人も多いと思います。経血量が多く、ショーツや衣類、寝具も汚してしまう。そんなストレスを感じていた人も多いはず」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えて、この大容量化によって、頻繁に交換しなければならないといったストレスから解放することができるのではと確信しています。


「自主調査によると年収700万円以上の女性の中で、タンポンや月経カップを使用している日本の女性人口が約18万人いる。まずはその層に使ってもらいたい」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えており、初回予約ですでに500セットの注文があり、まずは2023年5月に月間1,000セット(利用者数1,000人)の販売数を目標としています。購入方法は単品購入と定期便の2つを選択可能で、クレジット決済、Amazon Pay、NP後払いでの決済が可能です。2023年2月中旬よりAmazonでも取り扱い開始します。

■「MOLARA(モララ)」が注目されるその他の理由

1、オートダンプが可能

経血量が多い日は、オートダンプにより手を汚さずに経血だけをトイレに流すことができます。オートダンプとはトイレなどで上体を倒し(※以下参考画像)グッといきむと経血だけが押し出される手法です。

(※)オートダンプには個人差があります。商品の付帯機能ではないので予めご了承ください。  


2、使い捨てで衛生的

滅菌処理を行い、国産の素材(ポリエチレン/エラストマー)で製造しています。月経カップのような面倒な煮沸消毒や手洗いなどの管理も不要となるため、手間がかからず衛生的です。購入した「MOLARA(モララ)」は開封してそのまま使用、使い終わったら経血だけはトイレやお風呂で流し、本体は他の使い捨て生理用品と同様にゴミとして処分が可能です。(各自治体の指示に沿って処分お願いいたします)


3、性行為も可能

膣内を塞がないため、性行為も可能とされています(※)。「インターネット調査によると生理中でもセックスをしたい女性は一定数存在した。その時しか会えない遠距離恋愛。生理中だけホルモンの関係で性欲が出る方。そういった場面で「MOLARA(モララ)」は活躍する」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と考えています。

(※)感染症や妊娠のリスクが軽減されるものではありません。


4、空気に触れずムレやかゆみが軽減される

生理期間の不快な要因の一つである、ムレやかゆみも軽減されます。空気に触れることで発生していた嫌な臭いについても同様に軽減されます。


5、国産にこだわり2年

「工場探しには相当の苦労をした」(「MOLARA(モララ)」代表・向井桃子)と、生理用品の市場がほぼ確立された業界において、生産を受けてくれる工場がなかなか見つからず、営業活動開始から1年半が経った2021年にようやく工場が決まり、2022年10月にはようやく生産体制が整いこのたび2023年2月に販売開始に至りました。


この機会にぜひご覧ください。


国産、使い捨てタイプの月経ディスク「MOLARA(モララ)」公式通販サイト:

https://monacompany.jp/shop/