100%京都産まじりっけなしの宇治抹茶の美味を堪能 贅沢な味...

100%京都産まじりっけなしの宇治抹茶の美味を堪能  贅沢な味わいの『濃厚宇治抹茶スコーン』 4月28日新発売!

株式会社キィニョン(本社:東京都国分寺市、代表取締役:井村 穣)は、2016年4月28日より『濃厚宇治抹茶スコーン』を実店舗、WEBショップ全店で同時販売いたします。

濃厚宇治抹茶スコーン
濃厚宇治抹茶スコーン

キィニョン
http://www.quignon.co.jp/


■商品概要
この度発売する『濃厚宇治抹茶スコーン』は、高級宇治抹茶を生クリームで仕込む当社独特のしっとりとしたスコーンに合わせた贅沢な味わいとなっております。味と見た目のアクセントとしてクリームチーズを使用し、コクをアップ。抹茶本来の芳醇な風味を楽しめる、本格的な濃厚宇治抹茶のスコーンに仕上がっています。


<100%京都産(※)の宇治抹茶とは>
京都府の南東側、和束川が流れる和束町流域で主に油粕を肥料とし、直射日光を避けて大切に育てられた茶葉。この茶葉を摘み取り後、揉まずに乾燥させて石臼で丁寧に粉砕した宇治抹茶のみを使用しています。京都の宇治茶専門店「茶伝 七條製茶」お墨付きの宇治抹茶は香り高く、風味豊か。色鮮やかでとろけるような舌触りに、茶葉本来の持つ「上品な甘さ」「まろやかなコク」「濃厚な旨味」が口いっぱいに広がります。

※ 京都府茶業会議所では「宇治茶は、歴史・文化・地理・気象等総合的な見地に鑑み、宇治茶として、ともに発展してきた当該産地である京都・奈良・滋賀・三重の四府県産茶で、京都府内業者が府内で仕上げ加工したものである。ただし、京都府産を優先するものとする。」と定義しています。

<高級抹茶を贅沢に使用>
これほどまでに丁寧に手間をかけて作り上げられた本場の宇治抹茶は味わいも深く値も張るため、通常製菓や製パンに使用することは難しいのが現実です。しかし、当社製造リーダーの実家が「茶伝 七條製茶」という縁も手伝い、宇治抹茶の特性を知り尽くしたリーダーを中心に試作を繰り返し、ようやく親子コラボ商品となって実現。生クリームで仕込むしっとりスコーンに加えることで抹茶本来の旨味や濃厚な味わいはそのままに、独特の渋みが調和し、やさしい味わいの中にも甘みを抑えて風味を失わないレシピに。抹茶好きの期待を裏切らないばかりか、本物の抹茶が苦手な方をも虜にする商品に仕上がりました。

<クリームチーズがアクセント>
緑と白のコントラストが鮮やかな切断面の美しさもさることながら、味わいにも絶妙なアクセントとなっているのが北海道釧路地区の生乳を使用したクリームチーズ。まろやかな塩味のクリームチーズが合わさることで、コクと濃厚さがアップしています。

<美しい発色>
無着色にも関わらず、目にも鮮やかな美しい緑色は高級抹茶の成せる技。クリームチーズの白と緑のコントラストが華やかです。


 ~キィニョンのスコーンとは~
通常のスコーンはバターを使用して仕込みますが、キィニョンではバターを一切使わず北海道産の生乳だけで作る純正生クリームを贅沢に配合。そうすることで、しっとりとした食感と生乳ならではのコクを兼ね備えた、風味豊かでリッチな味わいを実現しました。なんと、生クリーム配合率は全材料比の約50%に相当します。これが「そのままで美味しい。そのままが美味しい」しっとり生クリームスコーンの美味しさのヒミツです。


■商品の仕様
商品名  :濃厚宇治抹茶スコーン
販売開始日:2016年4月28日
価格   :280円(税込)
販売店  :国分寺本店、国分寺マルイ店、エキュート立川店、
      渋谷ヒカリエShinQs店、エキュート上野店、
      nonowa国立店(4月24日オープン)
      自社オンラインショップ( http://www.quignon.co.jp/shopping/ )、
      楽天市場店( http://www.rakuten.co.jp/quignon/


■会社概要
名称    : 株式会社キィニョン
本社所在地 : 東京都国分寺市南町2-11-23
TEL/FAX  : 042-325-6616
設立    : 2002年4月30日
店舗    : 国分寺本店、国分寺マルイ店、エキュート立川店、
        渋谷ヒカリエShinQs店、エキュート上野店、
        nonowa国立店(4月24日オープン)
        (実店舗6店、他にWEBショップ2店)
資本金   : 1,000万円
従業員数  : 190名
代表者   : 代表取締役 井村 穣
ホームページ: http://www.quignon.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報