夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円! 妻の7割...

夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円! 妻の7割以上が自分以外からも貰えると予想※! ~主婦のバレンタイン事情調査~

フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「2016年のバレンタイン」についてのアンケートを2016年1月6日~1月12日に実施しましたので、その結果を報告します。アンケートの対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービス登録の既婚女性会員で、有効回答者数は911名(平均年齢46歳)でした。
※タイトルの自分以外からもチョコを貰える予想には義理チョコやお子さんからのチョコも含みます。

図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)
図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)

【調査結果】
(1)2016年の夫へのバレンタインチョコについて

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_1.jpg
図表1:2016年はバレンタインを誰に贈りますか(n=911)

アンケートではまず、2016年のバレンタインについて聞きましたが、「夫にのみ贈る」方が10.5%、「夫にも周囲の人にも贈る」が50.9%、「夫には送らないけど、周囲の人に贈る」が24.9%、「誰にも贈らない」が13.6%でした。

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_2.jpg
図表2: :夫へのバレンタインチョコについて【世代別】(n=911)

 夫へバレンタインチョコを贈るかについて、年代別に分けてみると、30代以下では贈る方が71.4%だったのに対し、40代では62.1%、50代では53.8%と妻の年齢が上がるに連れて贈る方の割合が減少する傾向が見られました。

ただし、60代以上では贈る方が58.1%と50代に比べてやや増える結果となりました。

(2)夫へのバレンタインチョコの予算について

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_3.jpg
図表3:夫へのバレンタインチョコの予算を教えてください(n=560)

 夫にバレンタインチョコを贈ると回答した560名を対象に、その予算を聞いたところ、「1,000円~2,000円未満」が最も多く、38.6%でした。ついで「1,000円未満」が32.9%、「2,000円~5,000円」が15.2%と続きました。「手作り」チョコについては11.6%でした。

また、手作りの場合を除く夫へのバレンタインチョコの予算は平均1,483円でした。

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_4.jpg
図表4:夫へのバレンタインチョコの購入場所について(n=495)

 夫へのバレンタインチョコを購入する方に、どこで買うのかを聞いたところ、「スーパー」が最も多く44.6%、次に百貨店で28.5%、ゴディバ等の専門店が12.7%、ネットスーパー、ネット宅配等も含むネットショップが5.9%でした。

(3)バレンタインのお返しについて

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_5.jpg
図表5:バレンタインのお返しについて(n=560)

 夫にバレンタインチョコを贈る方に、お返しについて期待しているかを聞いたところ、「期待している」は25.4%、「期待していない」が74.6%となりました。

http://www.atpress.ne.jp/releases/89773/img_89773_6.jpg
図表6:夫はいくつバレンタインチョコを貰えると思いますか(※妻から貰うものを除く)(n=911)

 アンケートでは、「夫は自分以外からいくつバレンタインチョコを貰えるか」も聞いてみましたが、全体では「1個」が23.7%、「2個」が23.7%、「3個」が14.6%、「4個」が3.5%、「5個」が6.3%、「6個以上」が2.1%で、妻の4人に3人が夫は自分以外からもバレンタインチョコを貰えると予想しました。

バレンタインチョコに関する具体的なコメントを見てみると、「スーパーやコンビニで済まさず、何軒もみてまわって、「これだ!」というものを探します。」(30代)というようにこだわりのバレンタインチョコを渡す方や、「結婚する前は、外食したり、プレゼントをあげたり、ロマンティックなイベントでしたが、今は子供とお菓子作りをする、ほのぼのな日になりました。」(30代)といったように夫婦のイベントから家族のイベントになった方など様々な夫婦・家庭の様子がバレンタインというイベントを通じて垣間見えました。

その他「以前は夫に高級なチョコレートを贈っていました。それを家族で食べていましたが、娘達も独立しいつの間にか夫にはチョコレートを贈っていませんでした。でも今年は夫に久々に超高級なチョコレートを贈って一緒にたべようかな♪」(50代)というように久しぶりに贈る方や、「夫がいただいてくる、オシャレ・おいしい・有名といった高級チョコへのお返しが意外と気もお金も使うので、妻としては大変です。」(40代)といったように夫がもらったチョコのお返しに頭を悩ませている方もいました。

【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2016年1月6日~1月12日 (7日間)
有効回答者数: 911名
回答者(既婚女性)の属性:30代以下21%、40代46%、50代29%、60代以上5%
夫の属性:30代以下17%、40代43%、50代32%、60代以上8%

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/

【会員登録について】
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
会員登録いただくと、当社からお仕事情報を配信いたします。スーパーマーケットやドラッグストアなどの量販店、公共施設や遊戯施設、専門サービスを提供する全国チェーンのお店から飲食店まで、あなたの生活圏がそのままお仕事のフィールドとなります。

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報