株式会社グローバルインフォメーション

    電気乗用車市場:車両タイプ、推進技術、バッテリー容量、走行距離、価格帯、充電モード、走行形態、最終用途別-2025-2032年世界予測

    調査・報告
    2025年12月11日 15:14

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電気乗用車市場:車両タイプ、推進技術、バッテリー容量、走行距離、価格帯、充電モード、走行形態、最終用途別-2025-2032年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月11日より開始しました。グローバルインフォメーションは360iResearch (360iリサーチ)の日本における正規代理店です。

    電気乗用車市場は、2032年までにCAGR 8.33%で3,059億1,000万米ドルの成長が予測されています。

    主な市場の統計
    基準年2024 1,612億3,000万米ドル
    推定年2025 1,749億7,000万米ドル
    予測年2032 3,059億1,000万米ドル
    CAGR(%) 8.33%

    技術、規制、消費者のダイナミクスが収束し、電気乗用車の世界的な状況を形成しつつあります

    技術革新、規制状況、消費者嗜好の変化により、電気乗用車は急速な構造変化を遂げつつあります。本イントロダクションでは、製品ポートフォリオ、サプライチェーン、購買者の行動を形成している諸要因を整理し、本レポートの考察を導き出すために用いた分析手法の概要を示します。推進技術、バッテリーアーキテクチャ、充電方式、車両セグメント間の相互作用を明らかにすることで、読者は投資と製品決定をサポートする実践的な方向性を得ることができます。

    文脈が重要:政策スケジュール、貿易力学、インフラ投資は、サプライヤーの統合やソフトウエア定義の車両開発と融合し、新たな競争輪郭を生み出しつつあります。業界は、電動化を単一の移行として扱うのではなく、パワートレインの電動化、ユーザー体験のデジタル化、製造フットプリントの再構成など、重複する複数の移行を管理しなければならないです。本レポートでは、こうした移行をフレームワーク化し、リーダーシップが破壊を差別化された優位性に転換できるポイントを明らかにします。

    インタビュー、技術サプライヤー評価、特許・情報開示分析、シナリオ検証を組み合わせた強固な混合法調査デザインにより、実行可能な提言を裏打ちします

    本調査は、一次インタビュー、技術サプライヤー評価、定性シナリオ分析を三位一体とした混合法アプローチにより、実行可能な洞察を得ています。一次インタビューは、調達リーダー、製品責任者、バッテリー技術者、充電インフラ事業者を対象に実施し、運用レベルでの意思決定とトレードオフを把握しました。技術サプライヤー評価では、セル形式、パックアーキテクチャ、熱システムを評価し、設計制約と統合経路を理解しました。

    二次的な証拠としては、戦略的な動きと資本配備のパターンを裏付けるために、特許情勢のレビュー、公開出願、業界発表などがあります。シナリオ分析では、政策転換や貿易措置が技術軌道とどのように相互作用し、調達や製品設計の選択に影響を与えうるかを探りました。調査結果は、各分野の専門家によるクロスチェックや、サプライヤーの主張と観測された技術動向の差異を調整することで検証されました。この重層的な調査手法は、結論が単一のソースによる主張ではなく、収束した証拠に基づいていることを保証するものであり、商業的・戦略的リーダー向けに調整された提言に反映されています。

    長期的な競争力の柱として、サプライチェーンの強靭性、モジュラープラットフォームの選択、サービス指向のビジネスモデルを強調する戦略的統合

    サマリーをまとめると、電気乗用車への移行は直線的でも画一的でもなく、技術の進歩、政策の影響、戦略的適応のモザイクです。メーカー各社は、バッテリー化学、ソフトウェア能力、充電エコシステムが競争優位性を規定する一方で、貿易措置や地域政策の選択が製品の生産地や販売方法を再形成する環境を乗り切らなければならないです。成功の鍵は、サプライチェーンの弾力性、モジュラープラットフォームの設計、サービス指向のビジネスモデルを、一貫した戦略に統合できるかどうかにかかっています。

    サプライヤーのネットワークを多様化し、アーキテクチャーの選択を明確なセグメンテーションに整合させ、インフラストラクチャーやエネルギーのパートナーと連携するなど、積極的に対応する組織は、状況が変化しても、オプション性を維持し、市場アクセスを維持することができます。この先、利益や市場との関連性を犠牲にすることなく、自動車の電動化の次の波を捉えるために、エンジニアリングの厳しさと商業的な機敏さを兼ね備えた企業が報われることになります。

    よくあるご質問

    電気乗用車市場の市場規模はどのように予測されていますか?
    2024年に1,612億3,000万米ドル、2025年には1,749億7,000万米ドル、2032年までには3,059億1,000万米ドルに達すると予測されています。CAGRは8.33%です。

    電気乗用車市場における技術革新や政策強化はどのような影響を与えていますか?
    技術革新、政策強化、インフラの進化が、自動車アーキテクチャ、ビジネスモデル、サプライチェーンを変革しています。

    新たな貿易措置はどのような影響をもたらしますか?
    新たな貿易措置は、リショアリング、サプライヤーの統合、製品の再設計を迫る影響をもたらします。

    電気乗用車市場の車両タイプにはどのようなものがありますか?
    クロスオーバー、ハッチバック、MPV、セダン、SUVなどがあります。

    電気乗用車市場の推進技術にはどのようなものがありますか?
    バッテリー電気自動車とプラグインハイブリッド電気自動車があります。

    電気乗用車市場のバッテリー容量にはどのような区分がありますか?
    30 kWh未満、30~60 kWh、60 kWh超の区分があります。

    電気乗用車市場の価格帯にはどのようなものがありますか?
    3万米ドル未満、3万米ドルから6万米ドル、6万米ドル以上の価格帯があります。

    電気乗用車市場の充電モードにはどのようなものがありますか?
    AC充電とDC充電のモードがあります。

    電気乗用車市場のドライブ構成にはどのような選択肢がありますか?
    全輪駆動、前輪駆動、後輪駆動の選択肢があります。

    電気乗用車市場の最終用途にはどのようなものがありますか?
    商用利用と個人使用があります。

    電気乗用車市場の地域別の特徴はどのようなものですか?
    南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域で異なる採用経路と調達戦略が形成されています。

    電気乗用車市場に参入している主要企業はどこですか?
    BYD Company Limited、Tesla, Inc.、SAIC Motor Corporation Limited、Volkswagen Aktiengesellschaft、Geely Automobile Holdings Limited、Mercedes-Benz Group AG、Bayerische Motoren Werke Aktiengesellschaft、Stellantis N.V.、Hyundai Motor Company、General Motors Companyなどです。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
    第7章 AIの累積的影響, 2025
    第8章 電気乗用車市場:車両タイプ別
    第9章 電気乗用車市場推進技術
    第10章 電気乗用車市場バッテリー容量別
    第11章 電気乗用車市場ドライビングレンジ
    第12章 電気乗用車市場:価格帯別
    第13章 電気乗用車市場充電モード別
    第14章 電気乗用車市場ドライブ構成別
    第15章 電気乗用車市場:最終用途別
    第16章 電気乗用車市場:地域別
    第17章 電気乗用車市場:グループ別
    第18章 電気乗用車市場:国別
    第19章 競合情勢

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    創立:1995年
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    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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