フラワーバレンタイン、“花”が音楽や香りとコラボレーション ...

フラワーバレンタイン、“花”が音楽や香りとコラボレーション  首都圏で大型タイアップ、異業種コラボイベントも多数開催

J-WAVEコラボブーケを購入すると、オリジナルセレクトのCDが当たる企画も

一般社団法人 花の国日本協議会(東京都中央区、理事長:井上 英明)が企画し、約8,500店のフラワーショップが参加するキャンペーン「フラワーバレンタイン」は、2016年2月、都内各所で様々なイベントを開催いたします。

フラワーバレンタイン2016メインビジュアル
フラワーバレンタイン2016メインビジュアル

「フラワーバレンタイン」公式サイト
http://www.flower-valentine.com
「フラワーバレンタイン」メインビジュアル
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_1.jpg


“男性から女性への花贈り”をテーマに、2011年から全国キャンペーンを展開し、今年で6回目を迎える「フラワーバレンタイン」は、昨年も好評を博したFMラジオ放送局「J-WAVE(81.3MHz)」各番組との連動企画、人気企画である六本木ヒルズや渋谷ヒカリエでの「フラワーマルシェ」、日本橋三越でのトークショーとワークショップ、英国ライフスタイルブランド「モルトンブラウン」とのコラボレーションイベントなど、積極的な異業種コラボレーションでバレンタインウィークを彩ります。


■J-WAVE男性ナビゲーターが選ぶ“花と究極のラブソング”
 企画&今年はコラボブーケを首都圏500店舗で展開、
 抽選でJ-WAVEセレクトのラブソングCDが当たる!

店頭用POP: https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_2.jpg

「Flower Valentine with J-WAVE~バレンタインデーに花と音楽を贈ろう」というテーマで昨年初展開、大好評を博した企画を今年も実施。これは、2月1日から14日までの期間中にオンエアされるJ-WAVEの複数のワイド番組で、男性ナビゲーターがJ-WAVE特設サイトで事前募集のうえ採用されたリスナーからのメッセージに合わせて選曲した究極のラブソングが入ったCDと、12本の花1本1本に愛を込めた花束「ダズンフラワー(1ダース=12本の花束)※」をそのリスナーの元へお届けする、というものです。
※ダズンフラワーについて: http://www.flower-valentine.com/navi/result.php?c=b&p=6

さらに、今年初の試みとして、当企画に参加する首都圏の約500店のフラワーショップにてハート型のコラボタグを添付した「コラボブーケ」を販売いたします。購入されたお客様は、タグの裏面に記載されたQRコードにアクセスすると、J-WAVEがセレクトしたラブソングCD10種類の中からお好きなCDが当たる、というプレゼント企画にも参加ができます(当選者数30名)。
※コラボブーケは店舗により、価格、花の種類、ラッピングなどデザインも異なります。

ハート型コラボタグ付ブーケイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_3.jpg

<企画概要>
●FLOWER VALENTINE with J-WAVE ~バレンタインデーには花と音楽を贈ろう

実施期間:2016年2月1日(月)~2月14日(日)※コラボブーケの店頭販売も2月14日(日)まで
実施番組:複数のワイド番組(計13番組)
J-WAVE TOKYO MORNING RADIO、BEAT PLANET、GROOVE LINE Z、HELLO WORLD、THE HANGOUT、~JK RADIO~ TOKYO UNITED、GOLD RUSH、RADIO DONUTS、J-POP SATURDAYなど、男性ナビゲ―タ―の番組
メッセージ募集期間:2016年1月18日(月)~2月9日(月)※特設サイト1月18日(月)開設
コラボブーケ実施店舗:首都圏の花店約500店舗(店舗詳細は、特設サイトで閲覧可)
特設サイトURL: http://www.j-wave.co.jp/special/flowervalentine2016

特設サイトでは、リスナーからの応募メッセージとナビゲ―タ―による選曲一覧、コラボブーケ企画参加店リスト(一部)、コラボブーケ企画のプレゼントであるJ-WAVEセレクトのCDご紹介を掲載。


■六本木ヒルズ大好評企画!
 「あなただけのスィートブーケwithあいちの花」
 今年はパフォーマンス集団「花男子プロジェクト」も登場!

「花男子プロジェクト」
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_4.jpg

六本木ヒルズのショップ&レストランで税込3,000円以上のお買い物またはご飲食のレシートを特設会場に持参すると、オリジナルブーケ作りに参加できる恒例の人気イベントです。今年も昨年に引き続き、日本一の花生産地・愛知県の花1,500本をマルシェ風に陳列しお客様をお迎えします。さらに今年は、イベントのオープニングに愛知県田原市発のパフォーマンス集団「花男子プロジェクト」が初登場。ヴァイオリニスト竜馬氏が生演奏する中で、フラワーアーティストによるフラワーアレンジメントと花贈りの特別パフォーマンスをご覧いただけます。
また2月14日(日)バレンタインデー当日には、対象の16店舗のレストランでディナーをご利用のカップル客先着650組様に、愛知県産の花1輪のプレゼントを実施します。

<イベント概要>
●フラワーバレンタイン~あなただけのスィートブーケwithあいちの花
開催日時:2016年2月6日(土)12:00~18:00(先着250名、花がなくなり次第イベント終了)
※花男子プロジェクトの特別パフォーマンスは、12:00~より約30分間
開催場所:六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F 南側吹抜け
出演:花男子プロジェクト、ヴァイオリニスト竜馬、ギタリストYUTAKA
※当日のレシート1枚につき1回限り参加可能(レシートの合算可)。対象外の施設、店舗もあり。
共催:一般社団法人花の国日本協議会、愛知県花きイノベーション地域協議会/フラワーバレンタインあいち実行委員会

●フラワーバレンタイン~お花のプレゼントwithあいちの花
六本木ヒルズの対象レストランでお食事をご利用されたカップル客に、愛知県の花1輪を先着でプレゼント。
日時:2016年2月14日(日) ディナータイム ※全店で合計先着650組様
参加店舗数:16店舗
(ケンゾー エステイト ワイナリー、アンディアーモ、ジャン・ジョルジュ東京、ローダーデール、37 ステーキハウス&バー、ヒルズ ダル・マット、イルブリオ、ブラッセリーカフェ ユイット、グリル ドミ コスギ、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション、オービカ モッツァレラバー、AWエレメンツ、毛利 サルヴァトーレ クオモ、フランツィスカーナー バー&グリル、シャポー マルゴ、ブラッセリー ル デュック)


■日本橋三越トークショーに愛知県大村知事、
 フラワーバレンタインアンバサダー干場氏登場!
 男性向けのフラワーアレンジワークショップも開催

愛知県知事・大村 秀章氏
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_6.jpg
ファッションディレクター・干場 義雅氏
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_7.jpg

バレンタインウィークには多くの来場者がある日本橋三越本店7階の催事会場(期間中はチョコレートの特設会場)にて、日本一の花生産地・愛知県の花を使用したコラボ企画を開催。期間中、フラワーバレンタインやあいちの花をPRする展示コーナーを設置する他、フラワーバレンタインアンバサダーとしても活躍中のファッションディレクター・干場 義雅氏が愛知県知事の大村 秀章氏をゲストにお迎えし、トークショーイベントを開催、花贈り&ファッション、あいちの花について語っていただきます。
また、2月13日(土)には男性を対象としたフラワーアレンジメントのワークショップを開催します。かわいらしいピンク色のBOXを使って、人気の花贈りスタイルである「BOXアレンジメント」を制作します。

<イベント概要>
●フラワーバレンタイントークショーwithあいちの花
開催日時:2016年2月6日(土)16:00~
開催場所:日本橋三越本店7階※チョコレート特設売場内(イベントスペース)
出演:干場 義雅氏、(ゲスト)愛知県知事・大村 秀章氏

●フラワーバレンタイン展示スペース
開催期間:2016年2月3日(水)~15日(月)
開催場所:日本橋三越本店本館7階※チョコレート特設売場内(エスカレーター脇)
内容:フラワーバレンタイン×あいちの花PRコーナーを設置、フォトスポットスペースを展開
共催:一般社団法人花の国日本協議会、愛知県花きイノベーション地域協議会/フラワーバレンタインあいち実行委員会

●フラワーバレンタインBOXアレンジワークショップwithあいちの花
開催日時:2016年2月13日(土) (1)11:00~ (2)14:00~ (3)16:00~ ※1回につき15名、所要時間約30分
開催場所:日本橋三越本店7階 ※チョコレート特設売場内(イベントスペース)
参加費:2,000円(税別)
※小学生以上の男性対象で、ピンク色のBOXアレンジメントを制作

フラワーバレンタインBOXアレンジイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_8.jpg


■渋谷ヒカリエのフラワーバレンタイン、今年も人気のフラワーマルシェ&
 ヴァイオリニスト竜馬氏による弾き語りライブを実施!

渋谷ヒカリエ・イベント告知
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_9.jpg

カップルも多く訪れる渋谷エリアでは、商業施設「渋谷ヒカリエ」と今年で3年目となる企画を開催いたします。人気企画「フラワーマルシェ」は、施設内の対象カフェ&レストランを利用した男性客対象にお好きな花5本を選んでいただき、「青山フラワーマーケット」と「ヒビヤカダンスタイル」のフローリストが特設会場でブーケに仕立てるサービスです。
また、フラワーバレンタインのテーマ曲「flower valentine」を作曲したヴァイオリニスト竜馬氏がカフェ&レストランに演奏しながらサプライズ登場、ヴァイオリンの美しい音色を響かせ、店内を暖かく包み込みます。

<イベント概要>
●ヒカリエ フラワーマルシェ
開催日時:2016年2月7日(日)17:00~ ※なくなり次第終了
開催場所:渋谷ヒカリエ 7階 エスカレーター横
対象施設:渋谷ヒカリエ 6・7・8・11階のカフェ&レストラン
対象者:男性のお客様、先着80名様 ※17:00以降に会計の方
参加方法:対象店舗の税込3,000円以上のレシートを特設会場に提示

●フラワーバレンタインミニライブ
開催期間:2016年2月11日(木・祝) (1)13:00~ (2)15:00~ ※各回30分程度の演奏
開催場所:渋谷ヒカリエ 6・7階のカフェ&レストラン
出演:ヴァイオリニスト竜馬

■ロンドンのライフスタイルブランド「モルトンブラウン」と
 初コラボレーション、花と香りとスィーツのスペシャルなトークショーに
 カップル限定ご招待!

モルトンブラウン・バレンタインイメージビジュアル
https://www.atpress.ne.jp/releases/86865/img_86865_10.jpg

バレンタインの花贈り文化の発祥地ともいわれる英国ロンドン。そのロンドンのライフスタイルブランドで英国王室御用達「モルトンブラウン」とフラワーバレンタインが今年初のコラボレーション。フラワーバレンタインアンバサダーの干場 義雅氏のトークショーでは、フレグランスアドバイザーのMAHO氏をお招きし、花や植物をベースにしたフレグランスのカップルでの楽しみ方や、香りと花のおしゃれでスマートな贈り方などを伝授します。
参加者は事前に応募いただき招待されたカップル限定、東京駅が目の前に広がる素敵な空間で、「igrek」のパティシエが腕をふるうフラワーバレンタインオリジナルスィーツを味わっていただきながらのスペシャルイベントです。

<イベント概要>
●モルトンブラウン×フラワーバレンタイン 香りと花のトークショー
開催日時:2016年2月11日(木・祝)14:00~15:00
開催場所:French Dining Restaurant igrek MARUNOUCHI(新丸の内ビルディング5F)
参加人数:18組36名 ※事前に特設応募サイトにて募集、抽選でご招待
応募サイトURL: https://ssl.form-mailer.jp/fms/d17e6dc6410470
内容:干場 義雅氏とMAHO氏のトークショー
その他:2月11日(木)~14日(日)までの4日間、新丸の内ビルディング内モルトンブラウンのショップにてお買い物のお客様各日先着25名(計100名)に、フラワーバレンタインのバラ一輪をプレゼントいたします。


■一般社団法人 花の国日本協議会 概要
花き業界の有志により編成され、2010年に発足した「フラワーバレンタイン推進委員会」が、2014年10月に一般社団法人 花の国日本協議会となる。2011年にスタートした男性から女性への花贈りを啓発するプロモーション「フラワーバレンタイン」をはじめ、年間を通じ、花き業界および異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを実施。2015年秋より、ホームユースの消費拡大を推進する「WEEKEND FLOWER」企画を全国で本格展開。

理事長:井上 英明(株式会社パーク・コーポレーション 代表取締役)
所在地:東京都中央区東日本橋3-6-17 山一ビル4F (一般財団法人日本花普及センター内)
設立:2014年10月10日
URL:http://www.flower-valentine.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報