ブラック企業の問題に取り組む“弁護士向け”の残業証明アプリ ...

ブラック企業の問題に取り組む“弁護士向け”の残業証明アプリ  残業代の請求代行を行う弁護士、司法書士を募集  初期費用・月額固定料が無料になるキャンペーンを実施中

~ 残業の記録・証明や請求代行の依頼が可能 ~

ITベンチャー企業のソフィアライト株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役(CEO):石川 裕)は、残業したことをGPS位置情報で証明、自動記録し、さらに残業代請求代行までをワンストップで完了する弁護士向けアプリ「残業証明アプリ」の残業代請求を代行する弁護士、司法書士を募集しております。
なお現在、ご契約の初期費用、月額固定料が無料になるキャンペーンを実施しています。

概算の残業代が表示されます
概算の残業代が表示されます

弁護士向け『残業証明アプリ』公式サイト
http://xn--cckvf7b4313ajsd5xdpr8e.com/


★日本初!弁護士が実際に残業代の請求を代行
これまでの勤怠管理アプリでは残業時間を記録するだけでした。「残業証明アプリ」は、実際の残業代の請求代行依頼までワンクリックで完了する日本初のアプリです。弁護士にとっても、客観的な残業の証拠を取得できる日本で初めてのアプリとなります。

一般のサラリーマンにとって、弁護士に依頼するということは非常に敷居が高く抵抗感のあることでした。残業証明アプリでは請求代行ボタンを押すだけでそれが完了する仕組みで、簡単で気軽に残業代の請求代行依頼ができるようになりました。これにより残業代請求代行の弁護士への依頼件数が増加することが予想されております。


★弁護士数は増えるも、新受全事件数は減少
日本の弁護士数は増加し続けており、2004年では約21,000人だった弁護士数は2014年には約35,000人にまで増えました。一方、日本のすべての裁判所の新受全事件数は、2005年の約520万件から2013年の約360万件へと減少しております。
このような社会状況により、弁護士資格を取っても仕事がなく、弁護士を廃業して民間企業にサラリーマンとして就職するなどの事例が激増しております。

弁護士向け「残業証明アプリ」はこのような状況でも、弁護士の方々の活躍の場を広げる役割を担っております。また客観的な証拠となるデータを提供して職務遂行を確実なものにし、ひいては長時間労働と過労死の問題を将来的には減らすための社会貢献に寄与するアプリとなっております。

契約された弁護士には固有の4ケタ数字のコード番号が付与され、その番号を弁護士自身のホームページなどで広報することができます。その広報等でアプリを知ったユーザはコード番号を最初にアプリに登録します。将来ユーザが請求代行依頼をするときには必ずコード番号の弁護士にデータが送信され代行依頼されることになります。顧客受任件数を増やすことが可能であり、顧客が残業した客観的な証拠データが得られることは強みとなります。


★弁護士の監修のもと開発
「残業証明アプリ」はその開発段階より弁護士の監修のもと、弁護士法、とりわけ弁護士法第72条を念頭に入れて開発されました。

当アプリの運用、および弁護士との契約において、この弁護士法をはじめ、日本弁護士連合会が定めた「弁護士の業務広告に関する規程」及び「弁護士及び弁護士法人並びに外国特別会員の業務広告に関する指針」(2012年3月15日理事会議決)を遵守しており、これらの法令及び規定等に違反しないよう厳格にアプリのサービスを運用及び展開をしております。

当社は、上記の各法律や規定、指針を厳守し、弁護士のみなさんに安心して契約していただける契約書と、アプリが適法であることの理解を深めていただける説明用Q&Aなどを用意しております。


■iPhone用アプリ概要
アプリ名称: 残業証明アプリ
価格   : エンドユーザは完全無料。弁護士もキャンペーン中につき無料。
リリース日: 2015年10月21日(V 1.1)
対応OS  : iPhone、すべてのバージョンに対応。
互換性  : iOS 7.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応
公式サイト: http://xn--cckvf7b4313ajsd5xdpr8e.com/
iTunes URL: https://itunes.apple.com/jp/app/id989699690


■今後の展望について
当社では、多くの法曹関係者に残業代の請求代行を行っていただきたく、本アプリを活用する弁護士や司法書士を広く募集しております。(目標人数:50人)現在、キャンペーン中につき、すべて無料でご契約いただけます。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
アプリ 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報