ナレッジフロー、歯科医院の改善に役立つ「歯科予約データ分析ツ...

ナレッジフロー、歯科医院の改善に役立つ 「歯科予約データ分析ツール」を開発

~データ分析の初心者でも簡単。 条件などを組み合わせるだけで1,000通り以上の分析が可能です。~

 株式会社ナレッジフロー(本社:東京都町田市、代表取締役:林 良生、以下「ナレッジフロー」)は、2015年12月15日、歯科医院向けのデータ分析ツール「歯科予約データ分析ツール」を開発いたしました。
 「歯科予約データ分析ツール」は、ナレッジフローの予約キャンセル防止システム「SMSデンタルアポ」に入力された予約データを分析するためのツールです。

データに基づく医院改善
データに基づく医院改善

 「歯科予約データ分析ツール」は、データ分析に慣れていない方でも簡単に利用することができます。事前の作業が不要ですぐに利用でき、条件などを組み合わせるだけで1,000通り以上の分析を行うことができます。また、高いカスタマイズ性を備え、数値データの根拠となる実際の予約データを抽出する機能を備えています。

 「歯科予約データ分析ツール」は、データの裏付けに基づく歯科医院経営に大いに役立ちます。

●歯科予約データ分析ツール: http://dental-apo.jp/stda


■背景
 歯科医院改善の施策には、データの裏付けが必要です。データの裏付けなしに闇雲に改善を行うと費用対効果が判定できず、たまたまうまくいったとしても、長続きするものにはなりません。「問題点・改善点の抽出」「対策」「効果の確認」のすべてのフェーズにおいて、データの裏付けをすることが重要となります。

 現在、一部の歯科医院では、エクセルなどの表計算ソフトを利用して、キャンセル率、中断率、リコール率などの数値を計算しています。また、既存のシステムに付属しているデータ分析ツールを利用している医院もあります。

 しかし、表計算ソフトによるデータ分析には、計算のための数値を入力する作業や、計算可能な形にデータを整形する作業が必要となり、分析に手間がかかるという欠点がありました。また、既存のシステムに付属しているデータ分析ツールは、リコール率を計算できないなど機能が不十分なものが多く、あらかじめ決められた分析しかできないため柔軟性に欠けるという欠点もありました。

 ナレッジフローは、歯科医院向けに、SMSを活用した予約キャンセル防止システム「SMSデンタルアポ」のサービスを開発・販売しています。「SMSデンタルアポ」には、使いやすくて高機能な予約システムが付属しています。

 このたび、ナレッジフローでは、「SMSデンタルアポ」の予約システムに入力された予約データを分析するためのツール「歯科予約データ分析ツール」を開発いたしました。


■歯科予約データ分析ツールの概要
【特徴】
(1) 簡単に使えて、様々な分析が可能
 「歯科予約データ分析ツール」は、「SMSデンタルアポ」の予約システムに入力された予約データを分析するツールです。分析のためのその他の入力作業やデータの整形作業などは必要ありません。
 また、「3通りのカウント方法」「21通りの分析対象」「11通りの絞り込み・比較方法」「2通りの表示方法」を選択することができ、これらを選択するだけで1,386通りのデータ分析を行うことができます。
 例えば、チェアごとのキャンセル率の計算や、担当衛生士ごとのリコール率の計算など、様々な分析を簡単に行うことができます。

(2) 高いカスタマイズ性
 「歯科予約データ分析ツール」は、高いカスタマイズ性を備えています。特に、グループ分析機能を備えることが特徴です。
 グループ分析機能を使うと、チェアや治療などのグループを独自に定義することができ、グループごとの分析を行い結果を比較することができます。
 例えば、「虫歯治療」「歯周病治療」「クリーニング」「インプラント」「矯正」という治療グループを作成し、治療グループに所属する治療を割り当てます。そうすることで、治療グループごとのキャンセル率やリコール率などの数値を計算し比較することができます。

(3) 元データの抽出機能
 「歯科予約データ分析ツール」は、元データの抽出機能を備えています。
 元データの抽出機能を使うと、分析結果の数値の根拠となる実際の予約データの内容を簡単に調べることができます。
 例えば、月間の無断キャンセルの件数を表示した後に、それぞれの無断キャンセルがいつどのような予約で行われたかを表示することができます。さらに、予約データの中の患者を選択して、その患者のこれまでの予約の履歴やキャンセルの履歴を表示することができます。


【導入の効果】
 「歯科予約データ分析ツール」は、データ分析に不慣れな方でもすぐに始めることができます。多くの歯科医院でこれまでできなかった様々な角度からの分析が可能となります。さらに、分析結果の数値に異常を見つけた場合には、すぐにその数値の根拠となる予約データを調べることができます。
 「歯科予約データ分析ツール」は、データの裏付けに基づく医院経営に大いに役立ちます。

【価格】
 「歯科予約データ分析ツール」は、「SMSデンタルアポ」の利用者は無料で利用することができます。
 SMSデンタルアポの利用料金は、月額8,000円(税抜)~です。

▼「SMSデンタルアポ」の詳細については以下のWebサイトをご覧ください。
http://dental-apo.jp/

▼「歯科予約データ分析ツール」の詳細については以下のWebサイトをご覧ください。
http://dental-apo.jp/stda


■会社概要
商号    : 株式会社ナレッジフロー
代表者   : 代表取締役 林 良生
所在地   : 〒194-0041 東京都町田市玉川学園5-24-45
設立    : 2006年9月
事業内容  : コンピュータソフトウェアの研究開発
ホームページ: http://knowledge-flow.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報