主婦層が思う“ホワイトパート・アルバイト”の条件 学生と比べ...

主婦層が思う“ホワイトパート・アルバイト”の条件  学生と比べて顕著に表れた絶対条件は人間関係と時給!

~理想の職場環境についての調査~

 首都圏を中心に“一緒に働きたい人、チームを探せるアルバイト求人サービス”「アルト」を開発、運営する株式会社アルト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:植村 智幸、以下 アルト)は、2015年12月5日にパート・アルバイトをしている主婦層を対象に理想の職場環境についての調査を実施いたしました。

理想の職場環境についての調査
理想の職場環境についての調査

「アルト」詳細
http://www.aruto.me


■調査結果概要
 アルトの調査によると、主婦・学生を問わず一般的に、「人」と「待遇」が職場環境において重視されていること、主婦層の女性は学生に比べても特に、人間関係と時給を重視しているということがわかりました。

理想の職場環境についての調査
https://www.atpress.ne.jp/releases/85201/img_85201_1.png


■調査の背景
 アルトが学生向けに2015年9月に行った調査では、学生は職場環境に人間関係や店長の人柄など、「人」の要素を一番に求めているということがわかりました。そこで今回は同様の調査を20~50代の主婦層に向けて行い、学生との考えの違いに着目しました。

学生のアルバイト体感に関する調査
https://www.atpress.ne.jp/news/73579


■調査結果のポイント
1.一番は「人」、次いで「待遇」を重視する傾向は学生と共通!
 「人間関係が良い」は約9割、「店長がいい人」は約5割の人が選んでおり、「人」の要素が一番に重視されていることがわかります。また、「時給がいい」は約8割、「時間外労働がない」は4割強と、「待遇」が次いで重視されています。この傾向は学生の間にも共通してみられており、年齢や性別を問わず一般的なものと考えられます。

2.「人間関係が良い」を選んだ人は9割以上!学生と比べても圧倒的!
 「人間関係が良い」を職場の条件に選んだ人は91.5%に上り、学生向けの調査結果で出た71.5%と比べても大きな差がありました。女性が特に職場における人間関係を重視している傾向がうかがえます。

3.「時給がいい」を選んだ人は8割!
 「時給がいい」を職場の条件に選んだ人は79.7%に上り、学生の57.0%に比べると大きく差がありました。家計のやりくりを考える主婦層ならではの傾向がうかがえます。

4.体力的な楽さを学生よりも求める傾向アリ
 「体力的に楽」を選んだ人は46.2%となり、学生の33.0%よりやや多くなりました。女性であることや、年齢的な問題から、学生に比べると体力的にきつい仕事は避けたいという傾向があるようです。


■調査概要
<主婦層向け調査>
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2015年12月5日
有効回答者数:340人
回答者   :パート・アルバイトをしている20代~50代の女性

<学生向け調査>
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2015年9月8日
有効回答者数:333人
回答者   :学生(高校生・高専生、専門学校生、短大生、大学生、
       大学院生、その他学生)


■「アルト」について
首都圏を中心に一緒に働きたい人から職場を探すことのできる求人アプリです。
時給、勤務地などの条件のほか、そこで働く従業員の情報からアルバイトを探すことができます。

アプリ名:アルト
価格  :無料
対応OS :iOS 7.0以降

<ダウンロードURL(スマートフォン用リンク)>
https://itunes.apple.com/jp/app/aruto-zhong-jianwo-tanseruarubaito/id918762007?mt=8


■会社概要
商号  : 株式会社アルト
代表者 : 代表取締役 植村 智幸
所在地 : 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3
設立  : 2014年7月
事業内容: 「一緒に働きたい人、チームを探せる」
      アルバイト求人サービス「アルト」の開発
URL   : http://www.aruto.me

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「85201」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報