感謝のコミュニケーションで人材の活性化を支援するサービス“t...

感謝のコミュニケーションで 人材の活性化を支援するサービス“thanks!”、 株式会社クリエイト・レストランツ店舗での導入事例を公開

~スタッフ定着ツールとしての利用事例~

感謝のコミュニケーションを促して人材の活性化や定着率向上を支援するサービス、“thanks!”を運営する株式会社アルト(本社:東京都渋谷区 代表:植村 智幸 以下 アルト)は8月31日、全国150ブランド350以上の飲食店舗を運営している株式会社クリエイト・レストランツの店舗での導入事例インタビュー記事を公開いたしました。

感謝コミュニケーションサービス“thanks!”



■“thanks!”導入の背景
クリエイト・レストランツが全国で運営している店舗では高騰する人件費を背景に、人材の定着と活性化が課題となっていました。
そこで、店舗でスタッフ同士が感謝のコミュニケーションを取り合い新人スタッフの離職率を低下させるツールとして、“thanks!”を導入しました。


■導入の効果
今回、導入した店舗からマッチャハウス 抹茶館 京都河原町、旬菜しゃぶ重 イオンモール甲府昭和、ザプラチナム ルクア大阪、フードコート ネオパーサ浜松の4つの店舗での導入事例インタビューを公開しました。

<導入効果のポイント>
(1) 業務連絡と違う、フランクなコミュニケーションに使い分けることができた
(2) どうしてもコミュニケーションが少なくなりがちな新人への声かけに使えた
(3) コミュニケーションに不安のあるスタッフが、これならと積極的に使って溶け込んでいた
詳しくは: https://39s.work/cases/


■“thanks!”とは
URL: http://ip.39s.work/
“thanks!”は、感謝やほめるコミュニケーションをスマートフォンで手軽に取り合うことで、チームのコミュニケーションを活性化し、働く人のやる気や帰属意識を高めるサービスです。やり取りを記録して溜まったデータベースを元に、チームの活性度やスタッフのタイプ・離職可能性が分析され、確認しながらチームの運営やメンバーへの声がけに利用することができます。


【株式会社クリエイト・レストランツ 会社概要】
社名   : 株式会社クリエイト・レストランツ
本社所在地: 東京都品川区東五反田5-10-18
設立年月日: 2010年
代表者  : 池田 宏
資本金  : 990万円
事業内容 : 飲食店の経営
URL    : http://www.createrestaurants.com


【株式会社アルト 会社概要】
社名   : 株式会社アルト
本社所在地: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3
設立年月日: 2014年7月
代表者  : 代表取締役 植村 智幸
資本金  : 6,940万円
事業内容 : 感謝コミュニケーション促進を支援するサービス
       “thanks!”の開発・運営
URL    : http://aruto.me

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