オプティムのOptimal Setup for FMC/Optimal Diagnostic for FMCがNTTドコモの新サービス「ホームU」に対応
サービス
2008年5月28日 09:30報道関係者各位

プレスリリース 2008年5月28日
株式会社オプティム
オプティムのOptimal Setup for FMC/Optimal Diagnostic for FMCが
NTTドコモの新サービス「ホームU」に対応
~日本初の本格的コンシューマー向けFMCの実現をサポート~
株式会社オプティム(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役社長:菅谷俊二、
以下 オプティム)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都
千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下 NTTドコモ)が6月提供予定の
新サービス「ホームU (TM)」の簡単設定ツール「ホームU設定ソフト」に
同社のOptimal(オプティマル)ソリューションの一部である、
「Optimal Setup for FMC」「Optimal Diagnostic for FMC」
「Optimal Repair for FMC」「Optimal Code for FMC」の提供を開始します。
「ホームU設定ソフト」がOptimalソリューションを採用したことで、初心者の
お客様でも簡単に複雑なFMCの設定ができ、またトラブルが起こった際に、
その原因を診断し自動で修復することができます。
これにより、サポートセンタへのコール削減やコール時のお客様応対時間を
短縮させることができ、サポートコストの削減を実現が見込まれます。
<ツールの特徴>
(1)Optimal Setupでどんなルータに対しても自動で必要な情報を設定
「Optimal Setup」は、お客様の利用環境を自動解析し、全自動でパソコン、
ルータ、携帯電話、ゲーム機などの情報家電の初期利用環境を整えます。
またルータのセットアップでは、ルータ内部の解析を行い、PPPoEや無線LANの
設定を行います。Optimalの特徴として、パターンマッチング機能により
市販されている多くのルータにおいて機種・メーカを問わず、自動で設定する
ことができます。
「ホームU設定ソフト」では、「Optimal Setup」を利用することで、必要な
機器接続の案内を表示しながら、お客様の機器構成を自動診断し、FMCの設定に
必要なインターネット接続情報、無線LAN設定情報をルータやホームU対応
ホームアンテナ(無線LANルータ)に自動で設定することができます。
(Optimal Setupの動作確認済み対応ルータは下記参照)
(2)Optimal Diagnostic/Repairでトラブル発生時にも、原因を診断し利用環境
を自動で修復
「Optimal Diagnostic」「Optimal Repair」では、パソコン、ルータ、携帯電話
など情報家電の利用環境を診断して、トラブルの原因を診断し、適切な利用環境
適切な状態に修復します。
「ホームU設定ソフト」では、「つながらない」などのトラブルが発生した
場合に、「ホームU設定ソフト」を起動し、「設定のチェック」のボタンを
クリックするだけで、インターネット接続や無線LAN接続が正しく行われて
いるかなどのトラブル内容の診断を行い、診断結果を表示します。
その上で、適切な利用環境に自動で修復し、接続を正常化させることが
可能です。
(3)Optimal Codeでサポートセンタでのお客様との応対時間を短縮
「Optimal Code」はお客様の利用環境を診断し、診断結果を数ケタの英数字
もしくはひらがなに変換(コード化)します。オフライン時も音声でオペレータに
コードを伝えることで、迅速かつ、正確にお客様の環境を把握することができます。
「ホームU設定ソフト」では、自動修復機能を利用しない場合に、診断結果に
応じた8桁の診断コードが表示されます。サポートセンタへのお問い合わせの際、
そのコードをオペレータに伝えていただくことで、お客様の設定状況を短時間で
把握し、また適切な対処方法を案内することができます。
<株式会社オプティムについて>
株式会社オプティム( http://www.optim.co.jp/ )
本社 : 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
代表者 : 菅谷 俊二
主要株主 : 菅谷 俊二、東日本電信電話株式会社
設立 : 2000年6月
資本金 : 1億3,487万円
主要取引先: 株式会社NTTドコモ、東日本電信電話株式会社、
西日本電信電話株式会社、NECパーソナルプロダクツ、
株式会社NTTぷらら、株式会社NTTネオメイト など
事業内容 : 複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、
誰もがITを快適に使える為の利用環境最適化と企業側で増大する
サポートコストの軽減を目的としたソリューション
『Optimal(オプティマル)』を提供しています。
『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、
MarketingソリューションやHome network向けソリューション、
企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けた
ソリューションを展開し、サポートするデバイスはPCだけでなく、
Mobile、Router、TV、Game、Multi function printer、Server、
Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々な
ネットワーク機器となります。
<Product Map>
リリース最下部の付帯情報をご参照ください。
※Optimal Setup対応済みルータ一覧は下記をご参照ください。
http://www.optim.co.jp/products/router.html
<ホームUについて>
NTTドコモが6月に提供予定の新サービス。専用のFOMA (R)端末を利用し、
外出先ではFOMAの通信網を使用した通常の携帯電話として、自宅ではブロード
バンド環境を利用して、通話や54Mbps(規格値)の高速なパケット通信が
利用できる。
※「ホームU」「FOMA」はNTTドコモの商標または登録商標です。
<本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>
株式会社オプティム 野々村
TEL : 03-5730-4220
FAX : 03-5730-4320
E-mail: info@optim.co.jp
株式会社オプティム
オプティムのOptimal Setup for FMC/Optimal Diagnostic for FMCが
NTTドコモの新サービス「ホームU」に対応
~日本初の本格的コンシューマー向けFMCの実現をサポート~
株式会社オプティム(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役社長:菅谷俊二、
以下 オプティム)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都
千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下 NTTドコモ)が6月提供予定の
新サービス「ホームU (TM)」の簡単設定ツール「ホームU設定ソフト」に
同社のOptimal(オプティマル)ソリューションの一部である、
「Optimal Setup for FMC」「Optimal Diagnostic for FMC」
「Optimal Repair for FMC」「Optimal Code for FMC」の提供を開始します。
「ホームU設定ソフト」がOptimalソリューションを採用したことで、初心者の
お客様でも簡単に複雑なFMCの設定ができ、またトラブルが起こった際に、
その原因を診断し自動で修復することができます。
これにより、サポートセンタへのコール削減やコール時のお客様応対時間を
短縮させることができ、サポートコストの削減を実現が見込まれます。
<ツールの特徴>
(1)Optimal Setupでどんなルータに対しても自動で必要な情報を設定
「Optimal Setup」は、お客様の利用環境を自動解析し、全自動でパソコン、
ルータ、携帯電話、ゲーム機などの情報家電の初期利用環境を整えます。
またルータのセットアップでは、ルータ内部の解析を行い、PPPoEや無線LANの
設定を行います。Optimalの特徴として、パターンマッチング機能により
市販されている多くのルータにおいて機種・メーカを問わず、自動で設定する
ことができます。
「ホームU設定ソフト」では、「Optimal Setup」を利用することで、必要な
機器接続の案内を表示しながら、お客様の機器構成を自動診断し、FMCの設定に
必要なインターネット接続情報、無線LAN設定情報をルータやホームU対応
ホームアンテナ(無線LANルータ)に自動で設定することができます。
(Optimal Setupの動作確認済み対応ルータは下記参照)
(2)Optimal Diagnostic/Repairでトラブル発生時にも、原因を診断し利用環境
を自動で修復
「Optimal Diagnostic」「Optimal Repair」では、パソコン、ルータ、携帯電話
など情報家電の利用環境を診断して、トラブルの原因を診断し、適切な利用環境
適切な状態に修復します。
「ホームU設定ソフト」では、「つながらない」などのトラブルが発生した
場合に、「ホームU設定ソフト」を起動し、「設定のチェック」のボタンを
クリックするだけで、インターネット接続や無線LAN接続が正しく行われて
いるかなどのトラブル内容の診断を行い、診断結果を表示します。
その上で、適切な利用環境に自動で修復し、接続を正常化させることが
可能です。
(3)Optimal Codeでサポートセンタでのお客様との応対時間を短縮
「Optimal Code」はお客様の利用環境を診断し、診断結果を数ケタの英数字
もしくはひらがなに変換(コード化)します。オフライン時も音声でオペレータに
コードを伝えることで、迅速かつ、正確にお客様の環境を把握することができます。
「ホームU設定ソフト」では、自動修復機能を利用しない場合に、診断結果に
応じた8桁の診断コードが表示されます。サポートセンタへのお問い合わせの際、
そのコードをオペレータに伝えていただくことで、お客様の設定状況を短時間で
把握し、また適切な対処方法を案内することができます。
<株式会社オプティムについて>
株式会社オプティム( http://www.optim.co.jp/ )
本社 : 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
代表者 : 菅谷 俊二
主要株主 : 菅谷 俊二、東日本電信電話株式会社
設立 : 2000年6月
資本金 : 1億3,487万円
主要取引先: 株式会社NTTドコモ、東日本電信電話株式会社、
西日本電信電話株式会社、NECパーソナルプロダクツ、
株式会社NTTぷらら、株式会社NTTネオメイト など
事業内容 : 複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、
誰もがITを快適に使える為の利用環境最適化と企業側で増大する
サポートコストの軽減を目的としたソリューション
『Optimal(オプティマル)』を提供しています。
『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、
MarketingソリューションやHome network向けソリューション、
企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けた
ソリューションを展開し、サポートするデバイスはPCだけでなく、
Mobile、Router、TV、Game、Multi function printer、Server、
Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々な
ネットワーク機器となります。
<Product Map>
リリース最下部の付帯情報をご参照ください。
※Optimal Setup対応済みルータ一覧は下記をご参照ください。
http://www.optim.co.jp/products/router.html
<ホームUについて>
NTTドコモが6月に提供予定の新サービス。専用のFOMA (R)端末を利用し、
外出先ではFOMAの通信網を使用した通常の携帯電話として、自宅ではブロード
バンド環境を利用して、通話や54Mbps(規格値)の高速なパケット通信が
利用できる。
※「ホームU」「FOMA」はNTTドコモの商標または登録商標です。
<本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>
株式会社オプティム 野々村
TEL : 03-5730-4220
FAX : 03-5730-4320
E-mail: info@optim.co.jp