オプティムのOptimal Setup for FMC/Optimal Diagnostic for FMCがNTTドコモの新サービス「ホームU」に対応

    サービス
    2008年5月28日 09:30

    報道関係者各位

    ・Product Map
    プレスリリース                      2008年5月28日
                              株式会社オプティム


      オプティムのOptimal Setup for FMC/Optimal Diagnostic for FMCが
            NTTドコモの新サービス「ホームU」に対応
        ~日本初の本格的コンシューマー向けFMCの実現をサポート~


    株式会社オプティム(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役社長:菅谷俊二、
    以下 オプティム)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都
    千代田区、代表取締役社長:中村 維夫、以下 NTTドコモ)が6月提供予定の
    新サービス「ホームU (TM)」の簡単設定ツール「ホームU設定ソフト」に
    同社のOptimal(オプティマル)ソリューションの一部である、
    「Optimal Setup for FMC」「Optimal Diagnostic for FMC」
    「Optimal Repair for FMC」「Optimal Code for FMC」の提供を開始します。

    「ホームU設定ソフト」がOptimalソリューションを採用したことで、初心者の
    お客様でも簡単に複雑なFMCの設定ができ、またトラブルが起こった際に、
    その原因を診断し自動で修復することができます。
    これにより、サポートセンタへのコール削減やコール時のお客様応対時間を
    短縮させることができ、サポートコストの削減を実現が見込まれます。

    <ツールの特徴>
    (1)Optimal Setupでどんなルータに対しても自動で必要な情報を設定

    「Optimal Setup」は、お客様の利用環境を自動解析し、全自動でパソコン、
    ルータ、携帯電話、ゲーム機などの情報家電の初期利用環境を整えます。
    またルータのセットアップでは、ルータ内部の解析を行い、PPPoEや無線LANの
    設定を行います。Optimalの特徴として、パターンマッチング機能により
    市販されている多くのルータにおいて機種・メーカを問わず、自動で設定する
    ことができます。

    「ホームU設定ソフト」では、「Optimal Setup」を利用することで、必要な
    機器接続の案内を表示しながら、お客様の機器構成を自動診断し、FMCの設定に
    必要なインターネット接続情報、無線LAN設定情報をルータやホームU対応
    ホームアンテナ(無線LANルータ)に自動で設定することができます。
    (Optimal Setupの動作確認済み対応ルータは下記参照)

    (2)Optimal Diagnostic/Repairでトラブル発生時にも、原因を診断し利用環境
    を自動で修復

    「Optimal Diagnostic」「Optimal Repair」では、パソコン、ルータ、携帯電話
    など情報家電の利用環境を診断して、トラブルの原因を診断し、適切な利用環境
    適切な状態に修復します。

    「ホームU設定ソフト」では、「つながらない」などのトラブルが発生した
    場合に、「ホームU設定ソフト」を起動し、「設定のチェック」のボタンを
    クリックするだけで、インターネット接続や無線LAN接続が正しく行われて
    いるかなどのトラブル内容の診断を行い、診断結果を表示します。
    その上で、適切な利用環境に自動で修復し、接続を正常化させることが
    可能です。

    (3)Optimal Codeでサポートセンタでのお客様との応対時間を短縮

    「Optimal Code」はお客様の利用環境を診断し、診断結果を数ケタの英数字
    もしくはひらがなに変換(コード化)します。オフライン時も音声でオペレータに
    コードを伝えることで、迅速かつ、正確にお客様の環境を把握することができます。
    「ホームU設定ソフト」では、自動修復機能を利用しない場合に、診断結果に
    応じた8桁の診断コードが表示されます。サポートセンタへのお問い合わせの際、
    そのコードをオペレータに伝えていただくことで、お客様の設定状況を短時間で
    把握し、また適切な対処方法を案内することができます。

    <株式会社オプティムについて>
    株式会社オプティム( http://www.optim.co.jp/ )
    本社   : 佐賀県佐賀市高木瀬町東高木223-1
    代表者  : 菅谷 俊二
    主要株主 : 菅谷 俊二、東日本電信電話株式会社
    設立   : 2000年6月
    資本金  : 1億3,487万円
    主要取引先: 株式会社NTTドコモ、東日本電信電話株式会社、
           西日本電信電話株式会社、NECパーソナルプロダクツ、
           株式会社NTTぷらら、株式会社NTTネオメイト など
    事業内容 : 複雑化するITインフラ・ユビキタス社会において、
           誰もがITを快適に使える為の利用環境最適化と企業側で増大する
           サポートコストの軽減を目的としたソリューション
          『Optimal(オプティマル)』を提供しています。
          『Optimal』は、コンシューマー向け、NGN向けSetup、Diagnostic、
           MarketingソリューションやHome network向けソリューション、
           企業向けソリューションと幅広いターゲットに向けた
           ソリューションを展開し、サポートするデバイスはPCだけでなく、
           Mobile、Router、TV、Game、Multi function printer、Server、
           Printer、DVD recorderなど家庭内、企業内でつながる様々な
           ネットワーク機器となります。

    <Product Map>
    リリース最下部の付帯情報をご参照ください。

    ※Optimal Setup対応済みルータ一覧は下記をご参照ください。
    http://www.optim.co.jp/products/router.html

    <ホームUについて>
    NTTドコモが6月に提供予定の新サービス。専用のFOMA (R)端末を利用し、
    外出先ではFOMAの通信網を使用した通常の携帯電話として、自宅ではブロード
    バンド環境を利用して、通話や54Mbps(規格値)の高速なパケット通信が
    利用できる。

    ※「ホームU」「FOMA」はNTTドコモの商標または登録商標です。

    <本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>
    株式会社オプティム 野々村
    TEL  : 03-5730-4220
    FAX  : 03-5730-4320
    E-mail: info@optim.co.jp

    カテゴリ
    テクノロジー
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社オプティム

    株式会社オプティム

    この企業のリリース