「プラスαの味わい」「健康効果」「手軽さ」「高性能」がキーワ...

「プラスαの味わい」「健康効果」「手軽さ」「高性能」がキーワード ~生活情報誌『オレンジページ』読者が選んだ~ 暮らしのヒット商品ランキング2015発表!

料理、インテリア、健康など、日々の生活に役立つ刊行物を数多く出版している株式会社オレンジページ(東京都港区)は、読者の確かな目で選ばれた、2015年の注目&売れ筋アイテムランキングを発表しました。12月17日(木)発売の『オレンジページ1/2号』掲載の記事より、ダイジェスト版をお届けします。

◆上位には「食まわり」のトピックスが続々ランクイン!
気になる2015年暮らしのトピックスを紹介! やはりオレンジページならではの食ジャンルに投票が集まり、なかでも「プラスαの味わい」「健康効果」「手軽さ」「高性能」など、付加価値の高い商品が話題となりました。

「暮らしのヒット商品ランキング2015」イメージ
「暮らしのヒット商品ランキング2015」イメージ

【1】「塩パン」が食卓の新定番に!
【2】「ココナッツオイル」が一時売り切れ状態に
【3】コーヒーといっしょに「コンビニドーナツ」を買う人急増!
【4】「プレミアムビール」市場が拡大中!
【5】「オメガ3脂肪酸」を含む健康オイルが大人気
【6】「糖質オフ食品」の種類がますます豊富に
【7】「ロボット掃除機」がさらに進化!

1位:「塩パン」が食卓の新定番に!(452票)
「塩パン」とは、生地の中にバターやマーガリンを包み込み、塩をまぶして焼き上げたパンのこと。愛媛県にあるパン屋さんが販売したのがきっかけで、じわじわと人気が広がり、今年全国でブレイク。スーパーやコンビニでも販売され、人気食事パンの仲間入りを果たしました。
~読者の声~
トースターで温めると、カリカリ&もちもち、バターがジュワ~。あとを引くおいしさ!(30代前半・
専業主婦) 野菜やハム、卵をサンドするのもおすすめ。朝食にはもちろん、おつまみにもグッド。
ワインに合います!(40代前半・フルタイム勤務)

2位:「ココナッツオイル」が一時売り切れ状態に(415票)
海外セレブやモデルが愛用していることで人気に火がついた「ココナッツオイル」。それに含まれる成分「中鎖脂肪酸」に脂肪燃焼、アンチエイジングなど、さまざまな美容&健康効果があると話題に。売り場から商品が消えるほどの大ブームになりました。
~読者の声~
コーヒーやヨーグルトに加えて毎日摂取していたら、お通じがよくなりました!(20代後半・家事手伝い)
バターの代わりにトーストに塗って食べてます。スムージーに混ぜたら、ココナッツ風味になっておい
しかった。(30代前半・パート勤務)

3位:コーヒーといっしょに「コンビニドーナツ」を買う人急増!(414票)
レジ付近の専用什器で販売し、気軽に多彩な種類を堪能できる「コンビニドーナツ」。コーヒーとのあわせ買い需要も高まり、老若男女問わず大人気に。店内調理で差別化を図るコンビニが出現するなど、各社で熱い〈ドーナツ競争〉が繰り広げられました。
~読者の声~
ドーナツ専門店に負けないおいしさ。コーヒーのお供につい買ってしまいます!(30代後半・パート勤務)
定番のオールドファッションも、コンビニによって味が違うので、食べ比べるのが楽しい。(30代前半・フルタイム勤務)

   

◆暮らしのヒット商品ランキング2015を振り返って
『オレンジページ』編集長:鈴木善行

今年で4回目を迎えた年末恒例企画。2015年を振り返ると、プラスαの付加価値のある商品が多くランクインしていたように感じます。「健康」「プチぜいたく」「時短」など、その商品を手にすることで、元気になれる、リフレッシュできる、ラクができるといった、自分の暮らしが具体的にどう変わるのかをイメージできる商品が求められているのではないかと思います。また、「塩パン」のように、地方発でありながら全国的なブームを巻き起こしたのは、いまの時代ならではですね。


●「暮らしのヒット商品ランキング」審査方法
2014年9月~2015年に新発売、もしくはリニューアル発売した414の注目商品を編集部がピックアップ。そのなかから「注目したもの」「実際に購入したもの」「使ってみてよかったもの」に「オレンジページnet」会員1226人が投票。投票数の多い順に部門ごとにランキングしました。
(加工食品部門/乳製品部門/冷凍食品部門/スイーツ&菓子部門/飲料部門/お酒部門/生活用品部門/ビューティ&ヘルス部門/家電部門)

●『オレンジページ』について
失敗なくおいしく作れるレシピ情報が支持され、2015年6月17日で、創刊30周年を迎えた生活情報誌。30代~40代の主婦を中心に幅広い読者層を誇る。発行部数=348,980部(2014年印刷証明書付発行部数)。

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。