最も使いやすい・雰囲気が好きな駅は?『HOME'S』、「JR山手線の駅に関する調査」を発表

“ダンジョン”とも表される新宿駅が「最も使いやすい駅」1位に

 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど『HOME'S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME'S PRESS(ホームズプレス)」にて、JR山手線の駅に関する調査を発表しました。

最も使いやすい・雰囲気が好きなJR山手線の駅は?
最も使いやすい・雰囲気が好きなJR山手線の駅は?

「JR山手線で最も使いやすい・使いにくい駅1位は?~JR山手線、使いやすさランキング~」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00122/
「JR山手線の雰囲気が好きな駅・ダサい駅は?~JR山手線、雰囲気ランキング~」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00123/

■「JR山手線に関する調査」まとめ
 首都圏の交通の中心であるJR山手線全29駅について、普段山手線を利用する方を対象に調査しました。「使いやすい駅」のランキングでは、新宿駅が2位の東京駅(54票)の約2倍の100票を得る、ダントツの1位(23.8%)となりました。乗り入れ路線が多く、時に「ダンジョン」とも表現される新宿駅ですが、「意外と駅のつくりはコンパクト」「標識が多く迷いにくい」など、利用者に配慮した設計を評価する声が寄せられました。2位の「東京」(12.9%)、3位「池袋」(8.8%)などターミナル駅がランクインし、路線が多い利便性や、駅ナカや周辺商業施設の充実が、使いやすい理由として多く挙げられました。
 また、個性的な駅が多いJR山手線の「最も雰囲気が好きな駅」を聞いた調査では、「おしゃれ」という理由が圧倒的に多かった「恵比寿」が1位(16.7%)となりました。2位の「東京」(14.8%)は「丸ノ内駅舎の赤レンガの高級感が良い」「モダンな感じ」という歴史情緒のある雰囲気が良いという声の一方で、3位の「新宿」(6.4%)は「雑多な感じが好き」「東京で一番活気がある」など、整理されすぎていない街並みを魅力とする意見が多く、異なる個性にそれぞれ支持が集まる結果となりました。

■「JR山手線 最も使いやすい駅」ランキング(単一回答)
1位 新宿 100票(23.8%)
2位 東京 54票(12.9%)
3位 池袋 37票(8.8%)
4位 渋谷 28票(6.7%)
5位 品川 23票 (5.5%)

■「JR山手線 雰囲気が好きな駅」ランキング(単一回答)
1位 恵比寿 70票(16.7%)
2位 東京 62票(14.8%)
3位 新宿 27票(6.4%)
4位 目黒 25票(6.0%)
5位 池袋 24票(5.7%)

「HOME'S PRESS」サイトでは、ランクインした駅に寄せられた評価ポイントの詳細や、「使いにくい駅」「ダサいと思う駅」についての調査データも発表しています。
「JR山手線で最も使いやすい・使いにくい駅1位は?~JR山手線、使いやすさランキング~」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00122/
「JR山手線の雰囲気が好きな駅・ダサい駅は?~JR山手線、雰囲気ランキング~」
http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00123/

<調査概要>
【調査実施機関】2015年10月29日~2015年11月3日
【調査対象者】事前調査で「週に3回以上山手線を利用している」と回答した方
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】420サンプル

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

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※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

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