全国の歯科訪問診療サービスを集めた情報サイト高齢者の“口から...

全国の歯科訪問診療サービスを集めた情報サイト 高齢者の“口から食べる”を支えるために 『おうちで歯科』サービス開始

~いつまでもおうちで、いままで通りの毎日を~

 株式会社LIFULL(ライフル)(旧社名:株式会社ネクスト、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、在宅高齢者向けに自宅で歯科訪問診療・往診を行う歯科医院を集めたポータルサイト『おうちで歯科』のサービスを開始しました。


【おうちで歯科】 URL:https://ouchide.lifull.net/


 『おうちで歯科』とは、ご高齢やお身体が不自由などの理由で、歯科医院に通う事が出来ない方が、おうち(自宅、入居中の施設など)で診療を行う歯科医院を探せるサービスです。

 近年、誤嚥性肺炎の増加などにより介護の現場等でも口腔ケアの重要性が認知されるようになってきました。高齢者の口腔ケアはお口からの病気予防だけではなく、重症化の抑制、全身の健康維持、健康寿命の延伸といったQOL(生活の質)向上のためにも必要です。

 現在、介護サービス受給者総数の約70%にあたる年間累計3,456万人(※)を含む、多くの高齢者が居宅サービスを利用していますが、一般的な介護サービス以外の情報を探すことは容易でなく、多くの方は「訪問歯科の存在」「口腔ケアの重要性」を知らないという現状です。


  LIFULLでは、自宅に来てくれる歯科医を必要としている方に、適切な情報を提供し、高齢者の“口から食べる”を支えたいという想いから、歯科訪問診療の情報サイトを立ち上げ、サービスを開始することにしました。

 なお、本サービスは、新事業の立ち上げを目指すフィジビリティプロジェクトの中でスタートしています。コーポレートメッセージに掲げる「あらゆるLIFEを、FULLに。」の実現に向け、世の中の様々な不安・不満・不便を解消し、あらゆる人々の人生と暮らしをより豊かにするサービス開発・提供を行ってまいります。


※介護サービス・介護予防サービス受給者数(平成28年度最新版)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/kyufu/16/dl/11.pdf


◇『おうちで歯科』担当者コメント

「口」は食べる、話す、表情を作るなどの機能を持った大切な器官であり、栄養や菌を体内に届ける窓口でもあります。口腔ケアや 口腔機能の向上により高齢者のQOLが高まり、重症化の抑制、健康寿命の延伸に寄与するという調査結果も発表されています。


一方で“口から食べる”という健康体であれば当たり前の行為が病気や加齢により楽しめない方が増加しており、多くの高齢者が口以外からの栄養摂取を余儀なくされています。


「おうちで歯科」では、高齢者が「おいしく“口から食べる”」という喜び・生きがいを末永く感じられるよう、歯科医院に通うことが困難な方に向けて、口腔ケアの重要性や歯科訪問診療の情報を広く発信していきます。また、多くの方に訪問での歯科診療を利用して頂けるよう3年後には登録歯科医院1,000件以上を目指していきます。


将来的には、「食べる」ために必要な「医科」「看護」「管理栄養士」などと連携をとり、『食』を支えるプラットフォームとなることを目指し運営してまいります。



■サービス概要

歯科訪問診療を行っている全国の歯科医・歯科医院を地域から検索することができる情報サイト。

<特徴>

●全国160以上の歯科医院数

●各医院の歯科訪問診療に特化した情報の掲載

●訪問歯科や、口腔ケアの情報の発信


▼URL

https://ouchide.lifull.net/



■株式会社LIFULLについて (旧社名:株式会社ネクスト、東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)

 株式会社LIFULL(ライフル)は、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立した住生活情報サービス運営企業です。主要サービスの不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は総掲載物件数No.1(※)。住まいを中心に介護、インテリア、保険など周辺分野にも事業を拡大し、現在は『LIFULL HOME'S』のグローバル展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界57ヶ国でサービス提供しています。

 LIFULLグループは、「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、世界中のすべての人に、安心と喜びのライフソリューションを提供します。

※産経メディックス調査(2018.1.30)

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
健康・ヘルスケア 介護 医療
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報