ものづくりの楽しさを共有するメイキング共有サービス「つくって...

ものづくりの楽しさを共有するメイキング共有サービス 「つくってみた」提供開始  ~ 無料で着手から完成までの工程を発信可能 ~

株式会社pipa.jp(所在地:神奈川県鎌倉市、代表取締役:川合 和寛、以下 pipa.jp)は、ものづくりの楽しさを共有するメイキング共有サービス「つくってみた」の提供を開始いたしました。

タイトル画像
タイトル画像

「つくってみた」
http://making.pipa.jp/


「つくってみた」は「ものづくりの楽しさを共有する」をコンセプトに、完成した作品を楽しむだけではなく、作る工程自体も楽しむことを目的としたサービスです。
メイキング用に作ったコンテンツを投稿できるのはもちろん、作業の途中経過を現在進行形で投稿しながら、他のユーザの皆さまと製作過程を共有して楽しむことができます。ご利用は無料です。
イラスト・プラモデル・フィギュアなどのサブカル分野や、電子工作・機械工作などの技術分野、工芸や地方特産品などの伝統的分野、企業における製品開発工程・工場での生産工程などの情報発信にご活用いただけます。


■特徴1:容易なメイキング作成
ものづくりの工程を共有し楽しむ方法として、現在は動画による製作工程映像の共有が主となっています。
動画は閲覧者が気軽に楽しめる一方で、製作者側にはものづくりとは異なる動画編集のスキルが必要となり、ものづくり発信側には高い障壁となっていました。
「つくってみた」ではメイキング作成に特化したインタフェースを用意し、写真とテキストのアップロードだけで簡単にメイキングを作成し、公開することができます。


■特徴2:リアルタイムでのメイキング共有
メイキングコンテンツの発信は、ものづくりがすべて完了してからメイキングを別途作成し、公開するのが一般的でした。
「つくってみた」ではこの発想を変え、ものづくり着手時点から現状を公開し、手順が進むたびに更新を読者に通知し共有することができます。
従来は、メイキングコンテンツ公開時点をピークとした1度きりのユーザコミュニケーションでしたが、ものづくりをすすめながらファンを増やすスタイルや、読者とのインタラクティブなものづくりなど、ユーザとの接点を増やした全く新しいユーザコミュニケーションを生み出します。


pipa.jpでは、ものづくりを得意とする個人や企業と連携し、日本のものづくりを発信して参ります。


■会社概要
会社名 : 株式会社pipa.jp
代表  : 代表取締役 川合 和寛
所在地 : 神奈川県鎌倉市高野36-9
設立  : 2008年2月14日
資本金 : 8,000,000円
事業内容: フリーハンド型ブログサービス
URL   : http://tegaki.pipa.jp/


「つくってみた」
PC版
http://making.pipa.jp/
スマートフォン版
http://making.pipa.jp/s/

タイトル画像
http://making.pipa.jp/img/Title_30.png
サイトイメージ素材(ページ全体)
http://making.pipa.jp/img/ss_full.png
サイトイメージ素材(サムネイル)
http://making.pipa.jp/img/ss_320x240.png

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報