話題の“ベジブロス”が登場!“スーパーフード”も好評につき継...

話題の“ベジブロス”が登場!“スーパーフード”も好評につき継続  自然食バイキング「はーべすと」の冬季限定メニューが12月1日提供開始

~料理研究家 河合 真理氏監修~

株式会社クリエイト・レストランツ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:池田 宏)が全国で14店舗を運営する自然食バイキングの「はーべすと」では、2015年12月1日(火)に、料理研究家の河合 真理氏監修の下、話題の“ベジブロス”を使った冬季限定メニューの提供を開始いたしました。

冬メニュー代表画像
冬メニュー代表画像

“ベジブロス”とは、野菜(ベジタブル)からとる出汁(ブロス)のことで、栄養素が詰まっている野菜の皮やヘタ、種など、食べることなく捨てられがちな部分を煮出してとる出汁です。野菜の旨みや栄養素が溶け出し、強い抗酸化成分や免疫力増強効果がある「ファイトケミカル」が多く含まれていると言われています。この野菜の栄養素が詰まった“ベジブロス”を使った料理を提供いたします。
また、前回好評だった“スーパーフード”も引き続き取り入れ、冬季の新しい“スーパーフード”を使った料理をご用意いたします。
もちろん、“ベジブロス”や“スーパーフード”を使った料理以外にも「はーべすと」らしい、野菜をふんだんに使った料理や、薬膳を使ったスープなど、冬らしく体を芯から温める料理もご用意いたします。

この冬は、「はーべすと」の体の中から元気に、温かくなれる料理で、寒い冬を乗り切る料理の数々をお楽しみいただけます。


■“ベジブロス”を使用したメニュー(一例)
・ごろごろ冬野菜の塩豚ポトフ
塩と生姜に漬け込んだ豚肉を皮が付いたままの根菜類と一緒に、ベジブロスと昆布出汁をブレンドした旨みたっぷりのスープで煮込んだ優しい塩味の一品です。

・鶏と大根の塩麹豆乳煮
鶏肉と大根をベジブロスと豆乳、塩麹の出汁で煮込み、ホロホロした鶏肉と出汁が染み込んだ大根をお楽しみいただける、温かい煮込み料理です。

・三種の葱のベジブロスあんかけ
厚揚げやおこげの上に、ベジブロスとたっぷりの葱、干海老が入った餡をかけた、葱の食感、干海老の香りも楽しめる料理です。


■“スーパーフード”を使用したメニュー(一例)
・ヨーグルトに漬けた柔らかポーク 生姜とリンゴのチアシードソース
ヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなった豚肉をじっくり蒸し上げ、生姜の風味、りんごの酸味が効いたソースにスーパーフードの「チアシード」を加えたドレッシングをかけた贅沢な一品です。

・キヌアと雑穀のサラダ 柚子塩麹ドレッシング
新鮮野菜にスーパーフードの「キヌア」や十六穀米を混ぜ、からっと揚げた牛蒡とさつま芋をトッピングした食感も楽しいサラダ。柚子風味の特製塩麹ドレッシングでお召し上がりいただきます。

・柚子のレアチーズムース
レアチーズムースの上に、爽やかな柚子のジュレ、さらに食感も楽しいスーパーフードの「チアシード」をトッピングした、さっぱりとお召し上がりいただけるデザートです。


■「はーべすと」の冬のメニュー(一例)
・十種類の薬膳スープ
生姜やなつめ、干椎茸、フェンネルなど、十種類以上の乾物をじっくり煮出しました。体を芯から温める、滋味深い味わいに仕上げたスープです。

・蓮根ときのこの春菊ジェノバ仕立て
食感も楽しい蓮根やきのこを、バジルの替わりに春菊を使ったジェノベーゼソースで和えました。見た目の鮮やかな緑と、バジルより香りが強い春菊の魅力を感じられるはーべすとらしい一品です。

・人参と生姜のケーキ
人参の優しい甘さと生姜の香りを活かし、フワフワ食感のケーキにしました。素材の魅力をいつもと違った料理で楽しめる、はーべすとらしいベジスイーツです。


【“ベジブロス”とは】
野菜からとる出汁のことで、ベジタブル(野菜)+ブロス(出汁)の略。栄養素が詰まっている野菜の皮やヘタ、種など、食べることなく捨てられがちな部分を煮出してとる出汁です。野菜の旨みや栄養素が溶け出し、強い抗酸化成分や免疫力増強効果がある「ファイトケミカル」が多く含まれていると言われています。


【“スーパーフード”とは】
一般的な食品よりも、特定の必須栄養素や成分が多く含まれる、主に植物由来の食品の総称。1980年代よりアメリカやカナダで提唱され、近年ますます注目を集め始めています。

・キヌア:ほうれん草の近縁にあたる、インカ文明を支えた穀物。「穀物の母」とも言われ、精白米と比較し、たんぱく質が約2倍、鉄分が約5倍、カルシウムが約6倍、食物繊維が約11倍と、高い栄養価を持つ。

・チアシード:メキシコ原産のシソ科の一年草。浸水させると10倍程に膨らみ、ジェル状になる。栄養成分の宝庫で、食物繊維のグルコマンナンとたんぱく質を多く含む。


【本件概要】
開催期間:2015年12月1日(火)~2016年2月29日(月)
     ※ 開始日、終了日は店舗により変更となることがございます
開催店舗:はーべすと(全国14店舗)
     ※ 姉妹店の菜蒔季、花草香、草楽においても、
       冬の新メニューをご用意しています。
     ※ 一部の店舗、時間帯により提供していないお料理もございます。


【河合 真理氏について】
料理研究家/フード・コンサルタント。伝統的な日本料理を基調とし、より自然に、より優しく、食材の皮や根っこまで大切に活用するナチュラル・フードを提唱。多国籍のスパイスなどでアレンジした独創的な家庭料理に定評がある。祖母は料理研究家の阿部 なを氏。


【「はーべすと」について】
日本国内に14店舗を展開する、自然食のビュッフェレストラン。季節毎に厳選した旬の食材を使用し、素材本来の持ち味を活かすよう店内で調理したメニューをビュッフェスタイルで提供。人気の定番メニュー「玉葱ステーキ」などの野菜中心の料理から、唐揚げやパスタなど和食に限らない幅広い料理や野菜を取り入れたデザートなど常時60種類以上の料理を提供。姉妹店に菜蒔季、花草香、草楽がある。


【株式会社クリエイト・レストランツについて】
株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡本 晴彦、東証第一部:証券コード3387)の100%子会社として2010年に設立。日本国内の郊外ショッピングセンターを中心に、多様なブランドにてレストラン及びフードコートを運営。店舗数は364店舗。(2015年2月末現在)


株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス
http://www.createrestaurants.com/

カテゴリ:
店舗
ジャンル:
フード・飲食 その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。