世界初!AR動画で最新歯科治療体験できる 現役歯科医が患者の...

世界初!AR動画で最新歯科治療体験できる  現役歯科医が患者の歯を守るためにつくったアプリ『歯を守り隊』リリース  ~歯を削らない・神経を抜かない最新の虫歯治療を疑似体験~

天野歯科医院(所在地:東京都港区、院長:天野 聖志)は、iPhone/Android用アプリケーション『歯を守り隊』を無料リリースいたしました。
『歯を守り隊』は、現役の歯科医である天野歯科医院の院長が、歯を削りたくない、神経を抜きたくない患者さんのために制作したアプリです。歯を削らない治療や神経を抜かない治療を、思わず手で触れたくなるような浮き上がる動画(AR動画)で手軽に体験できます。歯を削らないブリッジ治療、歯質強化治療、小さな初期虫歯を削らないで治す治療、歯周病菌と虫歯菌の完全殺菌治療など、歯を守るための様々な最新歯科治療も体験できます。
AR動画を使った実用的な歯科関係アプリの運用は世界初(※)の試みです。
※当社調べ(2015年11月25日現在)。

浮き上がる動画で最新歯科治療を体験
浮き上がる動画で最新歯科治療を体験

『歯を守り隊』関連URL
公式サイト       : http://amanodental.com/teeth-protect.htm
スマホサイト用公式サイト: http://amanodental.com/sp/teeth-protect.html


■『歯を守り隊』でできること
1.虫歯で歯を削る、神経を抜くと言われた方が、歯を削らない、神経を抜かない最新の虫歯治療を、浮き上がる動画(AR動画)で治療前に疑似体験することで、治療の手順を視覚的に細かく確認できます。

2.歯を抜いた後、歯を削ってのブリッジ治療やインプラント治療、入れ歯などを提案されている方が、それらの治療と歯を削らないブリッジ治療を体験することでそれぞれの治療の利点と欠点を理解し比較することができます。

3.歯質強化治療、小さな初期虫歯を削らないで治す治療、歯周病菌と虫歯菌の完全殺菌治療など、歯を守るための最新の予防歯科治療を体験できます。

4.歯を削らない治療、神経を抜かない治療などを治療前に疑似体験し、治療内容と手順を理解することで治療への恐怖心を軽減することができます。

5.歯を削らない、神経を抜かない治療を行っている全国の信頼できる歯科医院情報を、お知らせページから閲覧できます。


■『歯を守り隊』独自の特長
歯を守る最新治療体験アプリ『歯を守り隊』の動画には、バーチャルリアリティーの一種であるオーグメンテッドリアリティー(AR)の技術を取り入れました。ARは日本語では拡張現実とも呼ばれ、あたかもその空間に実物の物体があるように映像を映し出す技術です。このAR動画によって、思わず手で触れたくなるような浮き上がる動画を見ることが可能になり、3D画像を超えたよりリアルな動画で、歯を削らない、神経を抜かない治療など、歯の寿命を延ばすための様々な最新の歯科治療を疑似体験することができます。
また、AR動画を見るためにはターゲット画像という絵が必要ですが、外出時などにターゲット画像を印刷できない環境でもアプリが使用できるように、3D動画での視聴も可能にしています。
AR動画を使った実用的な歯科関係アプリの運用は世界初の試みです。


■制作者・天野歯科医院 院長のコメント
従来までの虫歯治療では、虫歯の箇所を削って詰め物をする方法が主流でした。しかし、虫歯で歯を削って詰め物を詰めると、その境から虫歯が再発するリスクが高くなります。そして、その結果、虫歯の再発と治療が繰り返されると、最終的に神経を抜くことにもなってしまい、神経を抜いた歯はもろくなるために、歯の寿命を縮めることになります。
このため最近では、できるだけ歯を削ったり、神経を抜いたりせずに虫歯を治す治療方法が多く行われるようになってきました。また、これらの治療は、通常の虫歯治療と違い、麻酔を使用しないでも痛くなく治療ができるため、麻酔が使えない患者さんにも有効です。
ところで、歯科治療に恐怖心を持つ方は多いと思います。しかし、事前にどんな治療を行うか目で見て確認できれば、治療への不安は随分と軽減するはずです。
「歯の悩みをお持ちの方々に、歯を守る最新の治療があることを知ってもらいたい」。そのような思いから、歯を守る最新治療体験アプリ『歯を守り隊』は生まれました。歯を削らない、神経を抜かない虫歯治療や、歯を削らないブリッジ治療など、歯の寿命を延ばすための治療を、事前に体験していただくことができます。
また、歯を守るためには、まず虫歯にしないことが重要です。そこで、このアプリには、上記のような治療以外に、歯質強化治療、小さな初期虫歯を削らないで治す治療、歯周病菌と虫歯菌の完全殺菌治療など、最新の予防歯科治療も盛り込みました。
このアプリによって、一人でも多くの方々の歯を守ることができれば幸いです。


■『歯を守り隊』概要
商品・サービス名: iPhone/Android用アプリケーション『歯を守り隊』
発売・運用開始日: 2015年11月11日
開発・販売   : 天野歯科医院 院長 天野 聖志
販売料金    : 無料
公式サイト   : http://amanodental.com/teeth-protect.htm

<ダウンロード>
・iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/chiwo-shouri-dui/id1054757481?mt=8
・iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/chiwo-shouri-dui-for-ipad/id1054800712?mt=8
・Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amanodental.TeethGuardian&hl=ja


■会社概要
名称   : 天野歯科医院
本社所在地: 東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門5森ビル1階
代表者  : 天野歯科医院 院長 天野 聖志
公式サイト: http://amanodental.com/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
アプリ 医療 健康・ヘルスケア

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報