1日誰とも会話をしない日がある“独り暮らしシニア”は3割以上...

1日誰とも会話をしない日がある“独り暮らしシニア”は3割以上  電話でケアする「朝の対話による見守りサービス」2週間パックを無料提供  お子様から離れて暮らす親御様へのプレゼントとして提案

~11月16日から先着20名様限定~

独り暮らしの高齢者をサポートする、コミュニケーションパートナー株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:岡田 喜美子)では、電話を使った対話型体調チェック「朝の対話による見守りサービス」の無料体験『朝の見守り2週間パックプレゼント』を、2015年11月16日(月)から先着20名様に提供いたします。
離れて暮らす親御様へ、お子様やご家族からのクリスマスギフトとしてご利用できます。

「朝の対話による見守りサービス」の仕組み
「朝の対話による見守りサービス」の仕組み

「朝の対話による見守りサービス」URL: http://www.asa-mimamori.com/


■「朝の対話による見守りサービス」について
内閣府の「平成27年版高齢社会白書」によると、65歳以上の独り暮らし高齢者、いわゆる独居老人の数は年々増えており、2010年の統計では約480万人という数字が出ています。
また厚生労働省によると、「1日誰とも会話をしない日がある(電話を含む)」と答えた独り暮らしの高齢者は、男性が50%、女性が37.2%でした。特に男性は会話の回数が「2週間に1回以下」と回答した方が16.7%にのぼり、高齢者の会話不足が深刻になっています。

「朝の対話による見守りサービス」は、専門のコミュニケーターが高齢者の方へ、電話で体調などの確認を行います。従来の自動音声による機械的なサービスではなく「人と人との対話」を大切にした、日本全国対応可能なサービスです。
さらに24時間365日、医師や看護師に相談できる「電話健康相談」を併設しており、急な体調不良時の対処法や、最寄りの病院を探したい時などにもフリーダイヤルで連絡できます。

<朝の時間帯に見守りコールを行う理由>
高齢者は日中は元気でも、一晩で健康状態が変化することがあります。そこでコミュニケーターが朝の時間帯に電話し、毎日声を聞き、声の調子から健康状態を把握します。
万が一、夜中に体調が急変して、いつもの朝の電話に出られない場合は、ご家族にお知らせしています。

<3つの特長>
1. センサーや機械ではなく、専門のコミュニケーターが朝7:00~10:00の間に電話で連絡します。
2. 月~金曜日は祝日を除いて、毎日電話連絡を行います。(※)
3. 全国どこにお住まいの方でも、24時間365日・通話料負担なしで医師と看護師による電話健康相談サービスが受けられます。

※コースにより1週間の電話回数は異なります。

<ご利用の流れ>
1. コミュニケーターからの挨拶と自己紹介
2. サービス内容の案内
3. 5つの質問によるご確認


■サービス概要 *詳細はURLよりご確認ください。
名称      : 朝の対話による見守りサービス
内容      : 高齢者向けの電話を使った対話型体調チェック、
          医師・看護師への電話健康相談
コース     : 全4種類
料金      : 月額5,200円(税抜)~
入会金     : 6,000円(税抜)
オプション   : お友達ダイヤル、家族にメールを配信、
          早期認知症チェック
申し込み方法  : 下記電話番号かURLよりお申し込みください。
申し込み電話番号: 0120-905-998(フリーダイヤル)
申し込みURL   : http://www.asa-mimamori.com/


■『朝の見守り2週間パックプレゼント』について
冬になると寒さの影響で、高齢者の中には外出を避ける方が多くいらっしゃいます。その結果、人との交流が減り、体調の悪化や老年期うつの引き金になりかねません。
そこで冬を間近に控え、ご家族の心配が増すこの時期に、先着20名様限定のサービス無料体験『朝の見守り2週間パックプレゼント』を実施します。
ご利用者様ご本人によるお申し込みはもちろん、お子様やご家族の方からのプレゼントとして贈られる場合は、プレゼント内容をまとめた「目録」をご利用者様へ郵送します。


■『朝の見守り2週間パックプレゼント』概要
予約受付期間   :2015年11月16日(月)~12月25日(金)
無料プレゼント内容:月~金曜(祝日を除く)/朝7:00~10:00の時間帯に
          電話を使った対話型体調チェック、
          お友達ダイヤル(合計2回)、目録を郵送
体験期間     :2週間
利用料金     :無料
募集人数     :先着20名様
予約受付電話番号 :0120-905-998(フリーダイヤル)

※お友達ダイヤルはご希望の日時をコミュニケーターとご相談いただき、週1回/約10分(合計2回)利用できます。
※ご希望の方には、2週間の体調チェックレポート報告をメールで行います。
※その他オプションは、通常料金で利用可能です。
※電話健康相談サービスは利用できません。
※『朝の見守り2週間パックプレゼント』ご利用終了後、お電話での簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
介護 医療 福祉

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報