是吉興業「血管年齢を若返らせる食事と運動のカラダ測定会」を開...

是吉興業「血管年齢を若返らせる食事と運動のカラダ測定会」を開催  ~血管の味方は「カラダホグレル」と「オサカナスキヤネ」~

是吉興業株式会社(所在地:東京都板橋区、代表取締役:向川 是吉、以下 是吉興業)と株式会社エル・スマイル(所在地:東京都港区、代表取締役社長:小森 美加、以下 エル・スマイル)は共同で、2015年10月31日(土)に是吉興業が運営する『ホグレルスペース』神田店にて「血管年齢を若返らせる食事と運動のカラダ測定会」を開催しました。

血管年齢測定の様子1
血管年齢測定の様子1

『ホグレルスペース』URL: http://www.hogrelspace.com/


【測定会の概要】
今回の測定会では、専用計測器による「血管年齢の測定」、管理栄養士による「血管年齢を若返らせる食事についてのプチセミナー」のほか、「血管年齢を若返らせる運動」として、是吉興業が開発したバランス・動作改善が期待できるトレーニングマシン『ホグレル』の体験会を行いました。

参加者は都内に住む60代の夫婦から、健康に関心のある20~30代の男女まで幅広く集まり、普段はなかなか知ることのできない自身の血管年齢や、筋肉の伸縮を繰り返すことで血流が促進される「ホグレルトレーニング」などを体験。また、血管に良いとされる食品についても学びました。
参加者は「普段から40分程度のウォーキングを行っているが、こういった身体をほぐせるジムがあることは知らなかった。ぜひ通ってみたい」「健康診断で血液検査の数値が気になり参加した。食事のバランスも見直したい」など、血管年齢に対する食事や運動への意欲を見せていました。


【血管に良いことはじめませんか?合言葉は「オサカナスキヤネ」】
生活習慣病の予防のために食生活の見直しを図る際、1日の食事に取り入れたい食品が8種類あり、これを「オサカナスキヤネ」と呼んでいます。

(オ) オリーブオイル
(サ) サカナ(魚)
(カ) カイソウ(海藻)
(ナ) ナットウ(納豆など大豆製品)
(ス) ス(酢)
(キ) キ(キノコ)
(ヤ) ヤサイ(野菜)
(ネ) ネギ・ニンニク類


【運動は血管の味方!1日30分程度の軽い運動がオススメ!】
血液は酸素や栄養分を全身の組織に運び、再び心臓へと戻ります。脚は心臓よりも下に位置するため、足先までめぐった血液が心臓に戻るためには、重力に逆らって上らなければなりません。この時、活躍するのが脚の筋肉です。
歩行や運動などで脚の筋肉が伸縮すると、静脈が圧迫されて、血液は上へ上へと押し上げられます。このように、脚の筋肉はポンプのような働きをして血液循環を促すため、「脚は第二の心臓」とも言われています。

また、運動には血圧を下げたり、高血糖を予防する効果もあります。これは運動をすることで、筋肉細胞から「ブラジキニン」という生理活性物質の一種が放出されるためです。
ブラジキニンには、血管拡張作用のある一酸化窒素を活性化して、血圧を降下させる働きがあるだけでなく、インスリンの働きを改善して血液中の糖分を細胞内に吸収しやすくする働きもあります。

「血管年齢を若返らせる運動」を担当した、是吉興業 運営事業部の山本マネージャーは、「日常生活では脚を大きく動かす機会はあまり無いが、歩幅を少し大きくしてみる、階段を一段多く上ってみるなど、生活の中で意識して身体を大きく動かす習慣をつくっていければ」と話しています。


【『ホグレルスペース』は高齢者フィットネスとしても有効】
「リラックスした状態」で筋肉を繰り返し伸縮させることで、カラダの好循環をつくることを目的としたコンディショニングマシンの揃う『ホグレルスペース』では、オフィスワーカーや運動不足・肩こり・腰痛で悩む方向けに会員募集を行うほか、マシンメーカーとして医療・治療分野を主にホグレルマシンを販売し、レンタルも行っています。

力まずリラックスした状態では、たった15分でも効果的な運動になりますので、「高齢者フィットネス」としても適していて、深刻化するロコモティブシンドロームに非常に有効なツールとして考えられています。
また『ホグレルスペース』では、2015年11月30日(月)まで「秋のとってもお得なキャンペーン」を行っています。

『ホグレルスペース』秋のとってもお得なキャンペーン
https://www.atpress.ne.jp/releases/80145/img_80145_5.jpg


【エル・スマイルについて】
「血管年齢の測定」「血管年齢を若返らせる食事についてのプチセミナー」を担当したエル・スマイルでは、健康食品・特定保健用食品・化粧品などのモニターを常時募集しています。

株式会社エル・スマイルWEBサイト
http://www.lsmile.co.jp/

エル・スマイル「ここからだ」ボランティア会(モニター)登録用URL
https://cocokara-da.jp/


【会社概要】
2003年にアルペンプロスノーボーダーの向川 是吉が、“スポーツで世界を目指す選手が、競技と仕事を両立できる環境を日本につくる!”ことを企業理念に設立した企業です。トップアスリートから高齢者まであらゆる方へ、バランス・動作改善マシン『ホグレル』を活用したコンディショニング環境を提供することで、日本を元気にすることを目標に、日々活動をしています。

会社名 : 是吉興業株式会社
代表  : 代表取締役 向川 是吉
本社  : 東京都板橋区大原町36-18 ホグレルビル
事業内容: フィットネスジム『ホグレルスペース』の運営
      フィットネス機器『ホグレル』の開発・販売
URL   : http://www.hogrel.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報