日本と世界のダニよけ市場は2032年までに234億4,000万米ドルを突破、生分解性忌避剤の技術革新と環境に優しい害虫管理ソリューションの需要増加が後押し

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    2025年2月12日 09:00
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    世界のダニよけ市場は大きく拡大する傾向にあり、2022年の144億8000万米ドルから2031年には234億4000万米ドルになると予測されている。この市場は、2023年から2031年までの予測期間において、年平均成長率(CAGR)5.5%と堅調な伸びが見込まれている。この成長の原動力は、ダニ媒介性疾患に対する意識の高まり、ダニ忌避製品の進歩、アウトドア活動の急増である。

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    市場ダイナミクス

    ダニ忌避剤市場の急成長は、ライム病やその他のダニ媒介性疾患など、ダニがもたらす健康被害に対する消費者の意識の高まりが主な要因となっている。このような意識は、世界的な健康キャンペーンや、予防策としてダニ忌避剤の使用を推奨する医療勧告の増加によって支えられている。さらに、屋外でのレクリエーション活動の拡大やペットの飼育数の増加が、ダニ駆除剤の需要をさらに押し上げている。

    製品配合の革新や天然・有機の忌避剤の導入も市場成長に大きく寄与している。消費者は、安全性、有効性、環境の持続可能性を提供する製品を選ぶようになってきている。この変化は、進化する消費者の嗜好を満たす製品を生み出すための研究開発に投資するメーカーに影響を与えている。

    ダニよけ剤には、馬、犬、爬虫類、猫、牛などのペット動物の体や皮膚に寄生している様々な種類のノミやダニを予防し、駆除するのに役に立つ様々な経口及びスポットオン製品や医薬品が含まれます。 鳥、豚、ヤギ、その他家庭でペットとしてよく飼われている様々な動物があります。

    競争環境

    世界のダニよけ市場には、既存プレーヤーと新規参入プレーヤーが混在しており、技術革新と品質が競争優位性を獲得する上で極めて重要である。主要プレーヤーは、世界的な足跡を拡大し、製品ポートフォリオを強化するために、戦略的パートナーシップ、合併、買収に取り組んでいる。加えて、最近の世界的な健康危機により、オンラインショッピングに対する消費者の嗜好が高まっていることから、各社はオンライン小売チャネルにますます注力している。

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    主要な企業:

    • Ceva Sante Animale
    • Bayer AG
    • Merck & Co. Inc
    • Central Garden & Pet Company
    • Boehringer Ingelheim International GmbH
    • The Hartz Mountain Corporation
    • Beaphar
    • Zoetis Inc
    • Petlife International Ltd
    • EBOS Group Limited
    • Elanco Animal Health Incorporated
    • Sergeants Pet Care Products Inc
    • Perrigo Company Plc
    • Virbac
    • PetEdge

    技術の進歩

    人間用と動物用のウェアラブル・デバイスを含むスマート・ダニ駆除剤の導入は、市場における重要な技術的進歩を意味する。これらのデバイスはリアルタイムのモニタリングとダニからの保護を提供し、消費者の利便性と安全性を高める。忌避剤製品への技術の統合は、業界内の成長と革新のための新たな道を開くと思われる。

    セグメンテーションの概要

    タイプ別

    • チュアブル
    o フルラナラー
    o バレリアン
    o カモミール
    o その他
    • スポットオン
    o フィプロニル
    o メトプレン
    o モキシデクチン
    o その他

    方法別

    • 外部
    • 内部

    用途別

    • 犬
    • 猫
    • その他

    流通チャネル別

    • 近代的な取引
    • 動物病院
    • コンビニ
    • オンライン販売

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    地域別インサイト

    北米市場は、医療インフラが確立されていることと、ダニ媒介性疾患の発生率が高いことから、世界的に見ても圧倒的な強さを維持しています。公衆衛生への取り組みやマダニ予防に関する教育キャンペーンが市場の成長に大きく貢献している。

    しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が最も急成長すると予測されています。この成長は、都市化の進展、ペット飼育率の上昇、国民の健康意識の高まりに起因しています。さらに、公衆衛生のインフラを強化し、疾病予防に関する意識を高めるための政府の取り組みが、この地域の市場を押し上げると予想される。

    ヨーロッパも、動物の健康と安全に関する厳しい規制とダニ媒介性疾患に対する高い意識に支えられ、大幅な成長を続けています。

    地域別

    北アメリカ

    • アメリカ
    • カナダ
    • メキシコ

    ヨーロッパ

    • 西ヨーロッパ
    • イギリス
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その地の西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • ポーランド
    • ロシア
    • その地の東ヨーロッパ

    アジア太平洋

    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリアおよびニュージーランド
    • 韓国
    • ASEAN
    • その他のアジア太平洋

    中東・アフリカ(MEA)

    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • UAE
    • その他のMEA

    南アメリカ

    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • その他の南アメリカ

    今後の展望

    今後、ダニ忌避剤市場は、継続的な研究と技術革新に後押しされ、上昇基調を続けると予想される。消費者の要望と規制基準を満たすため、より安全で効果的、かつ環境に優しい製品の開発が引き続き優先されるでしょう。世界の気温が上昇し、マダニの個体数が新たな地域に拡大するにつれ、効果的なマダニ管理ソリューションの重要性がより高まっています。

    さらに、特にマダニに関連する問題が新たに発生している地域では、マダニ予防戦略に対する認識と教育を強化するため、官民がより緊密に協力することが予想されます。こうした取り組みは、ダニ忌避剤市場の持続的な成長を促進する上で極めて重要である。

    世界のダニよけ市場の主要ハイライト

    • 市場の成長と規模: 世界のダニよけ市場は、2022年の144.8億米ドルから2031年には234.4億米ドルに成長すると予測され、2023年から2031年の年平均成長率は5.5%である。

    • ダニ媒介性疾患の増加: ライム病、ロッキー山紅斑熱、その他のダニ媒介性疾患の増加により、世界中で効果的な忌避剤の需要が高まっている。

    • 意識の高まりと予防策: ダニ予防に関する一般市民の意識の高まりと政府のキャンペーンが市場拡大を支えている。

    • 天然・DEETフリー製品の台頭:消費者の嗜好が植物由来やDEETフリーのダニ忌避剤にシフトしており、オーガニックで環境に優しいソリューションへの需要が高まっている。

    • 用途の拡大: ダニ駆除剤の使用は、パーソナルケア、ペット保護、農業の各分野で拡大しており、市場機会を高めている。

    • 技術の進歩: 長持ちする製剤、着用可能な忌避剤、スマート検出システムなどの革新的な製品開発が市場を形成している。

    • 競争環境: SC Johnson社、Sawyer Products社、Reckitt Benckiser社、3M社などの大手企業は、製品の有効性を高め、世界的なリーチを拡大するために研究開発に投資している。

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