兵庫但馬の1日1組限定の古民家宿「薬膳×ジビエ」シーズンへ ...

兵庫但馬の1日1組限定の古民家宿「薬膳×ジビエ」シーズンへ  地元の害獣「鹿」も、漬け込み炭火焼きやローストスモークなら美味◎ ~ “田舎暮らし体験”ができる健康志向宿が好評 ~

明治時代に建てられた兵庫県の養父市特有の3階建ての古民家(築年数不詳 築130年~150年)を再生活用した1日1組限定の宿『こころの里 懐(かい)』では、今年2015年5月16日にオープンしてはじめて“ジビエ”のシーズンを迎えました。
地元で農業被害を招く「鹿」をメインに使用。ビタミン・ミネラルが豊富で低カロリーな鹿肉は、『こころの里 懐(かい)』が得意とする家庭薬膳料理にぴったりです。

夕食(和の薬膳料理)
夕食(和の薬膳料理)

山々に囲まれた静かな特別の空間で、小川のせせらぎを聞きながら、昔のまま再現した薪で沸かす生薬入りの2つの五右衛門風呂に浸かり、囲炉裏を囲んで美味しい家庭薬膳料理を召し上がっていただけます。
1日1組限定(一棟貸し切り)なので、周りを気にせず、まるで本当に“田舎暮らし”をしているような体験ができて都会の喧噪を忘れさせてくれます。

12月からは、鴨、猪などを使った薬膳鍋も提供していく予定です。

公式サイト http://kokoronosato-kai.jimdo.com/
Facebook  https://www.facebook.com/kokoronosato.kai


■ジビエ(鹿肉)について
≪ 鹿独特の臭み・硬さをカバーする「漬け込みたれ」を開発 ≫
兵庫県の但馬でも鹿が増え続けており、農家に被害を及ぼし害獣に指定されています。また、捕獲しても鹿肉は「臭い」「硬い」とあまり有効に食用として利用されていません。
しかし、鹿肉はビタミンやミネラルも多く、脂肪は牛肉の5分の1ととてもヘルシーで、薬膳料理に最適な食材です。そこに目を付けて、臭みと硬さを改善すれば美味しくヘルシーな料理になると考え、試行錯誤を繰り返し、生薬入りの漬け込みたれを開発。2日間漬け込むことによって臭みを取って柔らかくなった肉を、炭火で焼きサラダ菜でくるんで召し上がっていただいております。
お客様から「鹿肉がこんなに美味しいとは思わなかった」「牛肉と違って脂身が少ないので、あっさりして食べやすい」「こんな柔らかい鹿肉は初めて食べた」などと評判になっています。
また、朝食用では「鹿肉の手作りローストスモーク」を提供しています。手作りパン(※)の中でも特に「雑穀フランスパン」に良く合います。

※ 薬膳パンについて[2015年8月5日発表]
健康志向「古民家の宿」が名物薬膳パンの販売を開始
https://www.atpress.ne.jp/news/69149
(「薬膳は美味しくなさそう」というイメージが払拭されると評判です)


■開業の背景
≪ 「田舎」を知らない子どもや若者に故郷体験を ≫
都会生まれのオーナー夫婦(飯野 一生・愛子)は田舎がなく、田舎での子育てと宿経営にあこがれて92年に神戸から養父市大屋町に移住。古民家(現在の物件)を買い取り念願の宿開業に至りました。はじめは自宅として借りていましたが、近所のスキー場ロッジで夫婦で働きながら宿の経営を勉強し、妻はパン作りと薬膳料理の勉強をして15年間勤務。子どもの独立を機に、借家を買い取って改修し古民家宿を2015年にオープンしました。

■“食養”を目指す「家庭薬膳料理」
薬膳料理にこだわる目的は、病気の予防と日常の健康維持にあります。穀類、野菜類、肉・魚介類、果物をまんべんなく食べていただくことが基本で、野菜だけというのもヘルシーなようで偏っていると考えます。自然界の豊富な食材から大きなパワーを吸収して、人生を豊かに、健康で過ごせるように心と身体にやさしい家庭薬膳料理を提供しています。
安心安全で、栄養価の高い本物食材を使用し「美味しさ」に一番こだわり、特に女性を意識した料理です。

夕食:
心にやさしい和の薬膳料理(発芽酵素玄米ご飯、薬膳鍋、鹿肉の漬けこみ焼肉、あまごの炭火岩塩焼き、手作り桑の葉入りおぼろ豆腐、蓮根団子のあんかけ、無花果の天ぷら、長芋のムースブルーベリーソースかけなど全15品)

朝食:
こだわりの手作りパン(薬膳パン、雑穀フランス、にんじんパン、天然酵母食パン)と洋の薬膳料理(鹿のローストスモーク、ライスミルクスムージー、手作りおからサラダ、プルーン菩提樹蜂蜜かけヨーグルト(蜜花粉、紅花入り)など全10品)


【宿泊料金】
1階の4部屋全て貸し切り。定員は、2~6名(洋室6畳でツインベッド2名定員。和室7.5畳で4名定員。)チェックインは15時ですが、翌日ゆっくり過ごせるようにチェックアウトは12時にしています。

≪1泊2食付き 1名あたり(税別)≫
3~11月:2名利用   16,000円
     3~6名利用 15,000円(子ども10,000円)
12~2月:2名利用   17,000円
     3~6名利用 16,000円(子ども11,000円)


【宿概要】
所在地 :兵庫県養父市大屋町若杉547-3
アクセス:北近畿豊岡自動車道 養父ICから25分
     中国自動車道 山崎ICから60分
     JR八鹿駅 送迎可
TEL   :079-669-1678

カテゴリ:
店舗
ジャンル:
レジャー・旅行 フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。