ふみコミュニケーションズ、日本最大の10代女子向けコミュニテ...

ふみコミュニケーションズ、日本最大の10代女子向けコミュニティサイト「ふみコミュ」にて「学校裏サイト」に関する意識調査レポートを発表

報道関係者各位
プレスリリース                     2007年10月17日
                   株式会社ふみコミュニケーションズ

======================================================================
 ふみコミュニケーションズ、日本最大の10代女子向けコミュニティサイト
  「ふみコミュ」にて「学校裏サイト」に関する意識調査レポートを発表
            http://www.fumi23.com/
======================================================================

株式会社ふみコミュニケーションズ(代表取締役:加嶋 二三男、本社所在地:
東京都渋谷区、以下当社)は、10代女子向けのコミュニティサイト
「ふみコミュ」にて、10代女子へのアンケート調査を実施した。
今回はインターネットを通じて、7月10日~8月10日に10代の男女4,219人に
「学校裏サイト」についての意識調査を行い、学校裏サイトの良い所と悪い所
をそれぞれ自由回答で回答してもらった。

■「学校裏サイト」の良い所(回答数順)
1. 情報交換の場             1,199件   28.4%
2. ない                  912件   21.6%
3. 交流の場                819件   19.4%
4. 知らない・わからない          432件   10.2%
5. 匿名性・本音が言える          309件    7.3%
6. 面白い・楽しい             178件    4.2%
7. ストレス発散・悪口が言える       149件    3.5%
8. 無回答・判別不能            149件    3.5%
9. その他                  71件    1.7%

■「学校裏サイト」の悪い所(回答数順)
1. 悪口・中傷・根拠のない噂       1,704件   40.4%
2. 匿名性                 445件   10.5%
3. わからない・知らない          317件    7.5%
4. その他                 306件    7.3%
5. 人を傷つける・自分が書かれたら傷つく  259件    6.1%
6. いじめの原因になる           256件    6.1%
7. 個人情報流出              211件    5.0%
8. なし                  196件    4.6%
9. 全部・存在そのもの           178件    4.2%
10.無回答・判別不能            139件    3.3%
11.トラブルの原因になる          126件    3.0%
12.怖い                   82件    1.9%

以上のような結果がでた。良い面として、「情報交換の場」や、「交流の場」
として有効に使えていると感じている10代が多いことがわかった。一方、悪い
面として、「悪口や中傷」と感じている10代が40%いることがわかった。

その他の質問では、以下のようなこともわかってきた。

■裏サイトを知った経緯は約7割が友達から
「学校裏サイトが何か知っているか」という質問に対して、81%が知っている
と答えた。そして、「使ったことがあるか」という質問に対しては41%の人が
知っていると答えた。「知ったきっかけは?」との質問に対して、有効回答で
“友達から”が69%を締め、友達経由で裏サイトを知り、検索エンジン等で
表に出にくい理由もうかがえる。

■アクセス手段は携帯4割、パソコンが6割
「サイトへのアクセス手段」を聞いたところ、“携帯”が4割で、“パソコン”
が6割と携帯での掲示板利用が高いことがわかる。

■親は約2割しか使っていることを知らないと認識
10代の世代に関わる人たちに関する質問で「親や先生は知っているのか?」と
いう質問にたいして、“両方とも知らない”が46%、“先生は知ってる”30%、
“両方とも知ってる”16%、“親は知ってる”6%と、学校裏サイトを使って
いる10代の世代を抱える親に関しては約2割しか知らないと認識している現実が
浮き彫りになった。

そして、学校の対処に対する指示に関して質問したところ、“掲示板を消す
ように”の支持は20%に留まり、“何も具体的な指示がなかった”が30%に
達し、“アクセスしない様に指示をした”のは50%だったところから、まだ
有効な対処法が見つかっていない現実もわかった。

■有効な情報交換の場でもある「学校裏サイト」
少数意見ではあるが、「先輩と仲良くなれる」や、「情報の交換ができる」、
「素直に話せる」など、学校以外でのコミュニケーションを求め、ネット上で
仲良くなってから、学校で友達になったりするなど、健全に使っている10代も
いることがわかった。


その他詳しいアンケート結果はサイト上で公開中。
http://www.fumi23.com/fc/001/


今回の調査では1ヶ月のアンケートを実施し、4,000人を超える有効回答を得ら
れた。「ふみコミュ」では10月から随時機能のリニューアルOPENするのに伴い、
10代への意識調査を今後も定期的に行っていき、公的機関のアンケートでは
真剣に答えてくれることが難しい10代という特徴的なユーザーに、より本音で
答えてくれるアンケートとして実施していく予定である。


【会社概要】
会社名 : 株式会社ふみコミュニケーションズ
本社  : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-10 アピカ原宿403
代表者 : 加嶋 二三男(代表取締役)
設立  : 2003年12月15日
資本金 : 2,675万円
URL  : http://www.fumi23.com/

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社ふみコミュニケーションズ
担当  : 土屋
TEL/FAX: 03-5304-0337
E-mail : pr@fumi23.com

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報