外国人旅行者向けに、日本文化のプロフェッショナルたちが集う体...

外国人旅行者向けに、日本文化のプロフェッショナルたちが集う体験プログラム予約サービスを提供開始

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)の100%子会社である株式会社Lifull TraveRing(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋山 祐子)は、2015年8月25日(火)より、外国人旅行者向けに、日本に暮らす人と交流できる体験プログラム予約サービスの提供を開始しました。

 日本に暮らす人と交流できる体験プログラム予約サービス「Lifull TraveRing」
日本に暮らす人と交流できる体験プログラム予約サービス「Lifull TraveRing」

日本に暮らす人と交流できる体験プログラム予約サービス
「Lifull TraveRing」
URL:https://travering.com/

■「Lifull TraveRing」の概要
本サービスは、日本を訪れた外国人旅行者がプロフェッショナルなホストたちと交流しながら、日本文化や日本の日常生活を体験できるプログラムを探し、予約できるサービスです。提供当初は、東京23区、日本語、英語での対応とし、今後順次拡大予定です。本サービスの特徴は以下の通りです。


<「Lifull TraveRing」3つの魅力>
1.普通のツアーでは味わえない!日本に暮らす「人」との交流
本サービスでは、人と人との交流という考えを大切にしています。日本の伝統文化・ポップカルチャーなど、それぞれの道のプロフェッショナルであるホスト達が伝えるのは、単に文化や生活の体験だけでなく、ホストの想い、これまで歩んできた道など、人生そのもの。これまで出会ったことのない「人との交流」が視野や考え方を広げ、これからの人生のヒントや目標の発見につながります。

2.厳選したホストだけをご紹介!レビューつきで安心
本サービスで紹介しているホストは、弊社スタッフが直接面談し、審査を通った方のみです。ホストについての紹介文、写真、動画など豊富な情報を掲載し、どのような体験ができるのかイメージしながら選んで頂くことができます。また、実際にそのホストのプログラムを体験した方のレビューも掲載しているので、客観的な評価も参考にして頂けます。

3.予約~体験まで簡単・お手軽!旅のすき間時間を有効活用
体験への申し込みは、サイトから興味のある体験を予約し、クレジットカードかPaypalで決済、あとは当日を待つだけ。
所要時間1~3時間でできる体験が充実しているので、日本滞在中に観光やショッピングをメインに楽しみたい外国人人旅行者、国内旅行で東京に滞在する日本人旅行者にも、すき間時間を有効活用し、少しの時間で日本文化・生活の体験を楽しんで頂けます。
※PayPal は、PayPal, Inc. の登録商標です。


<「Lifull TraveRing」から予約できる体験プログラム(一部)>
・サムライスタイルで武士道(居合)体験
URL:https://travering.com/activities/tokyo/iai-swordsmanship-in-samurai-style-7
まさに「サムライスタイル」な稽古着に着替え、まずは木剣を使った素振りなどの初心者講習、その後、真剣に持ち替えて巻藁の試し斬りの体験ができます。
武士道を通して日本人特有の心と頭の使い方を味わってほしい、と考えるホストから、サムライスピリッツを学んでみませんか。


・歴史ある江戸硝子醤油差し加工体験
URL:https://travering.com/activities/tokyo/edo-glass-soy-sauce-pot-making-workshop-6
創業65年の硝子工房にて、その歴史を感じながら江戸硝子の醤油差しを加工する体験をして頂けます。
祖父の代から続く工房を受け継ぎ、硝子製品を通して人の
「心を揺さぶる」ことを使命とするホストが伝える、
硝子加工の奥深さ、繊細さをぜひ体験してみてください。


・カメラ女子たちと商店街を撮り歩き&食べ歩き体験
URL:https://travering.com/activities/tokyo/food-photo-event-in-local-mall-togoshi-ginza-4
近年急増した日本のカメラ女子たちと交流しながら、
風情ある下町の商店街を撮り歩き&食べ歩き。
観光地とは一味違った日本の街の魅力を楽しめるプログラムです。
「カメラという趣味を通じて、世界中の女性の人生をハッピーにしたい!」
という想いで、「東京カメラガールズ」というサークルを立ち上げたホストから、カメラの楽しみ方や撮影ノウハウを学びましょう。
※本プログラムは女性限定です

すべての体験プログラムはこちらをご覧ください。
URL:https://travering.com/activities


■本サービス提供の背景
「Lifull TraveRing」では2015年3月より、世界中の旅行者と現地で暮らす人々をつなげるSNSアプリを提供してきました。自身が暮らす地域の魅力を伝えたい人々と、旅行先の情報をより深く知りたい人々が登録し、マッチングして交流できるサービスです。
一方、日本に訪問する外国人が訪日前に最も楽しみにしてきたこととして、日本の食文化(日本食、日本の酒)、伝統文化、ポップカルチャーなど「日本文化を楽しみたい」という意見は合わせて3割を超え、「観光地」や「ショッピング」を上回る結果となっています(訪日外国人消費動向調査 平成27年7月31日 観光庁発表)。 
そこで、「Lifull TraveRing」は、これまでSNSで提供してきた一般ユーザー同士でのコミュニケーションサービスに加えて、日本への旅行者が日本文化や体験をプロフェッショナルなホストたちから学べるサービスの提供を開始しました。本サービスでは、多くの旅行会社が企画する単なるオプショナルツアーとは異なり、「人と人との交流」に重きを置き、厳選したホストたちだけを紹介しています。人から人に受け継がれてきた文化を、日本文化に関心の高い旅行者に「人」を通して伝えていくことで、その文化の背景や歴史、ホストの想い等をまるごと味わえる、かけがえのない体験を提供していきます。


■「Lifull TraveRing」代表プロフィール
秋山 祐子(あきやま ゆうこ)
ネクスト入社後、3年間にわたり『HOME'S』にて営業職を経験。その後、営業企画部門、商品企画部門にてマネージメントを務める。
2013年には、選抜メンバーの海外研修に初の女性社員として抜擢され、フィンランドに訪問。
その際、不況を乗り越えて、多くのスタートアップ企業を創出し、世界を相手に素晴らしいサービスを提供していることに感銘を受け、日本もこのような国にしたいという強い想いを持つ。
帰国後、社内の新規事業提案制度にて、旅行者と現地で暮らす人々の交流サービスを提案し、新規事業として承認。2014年10月に子会社「株式会社Lifull TraveRing」を設立。社長としてサービスの立ち上げを行う。


ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。



■「Lifull(ライフル)」について
「Lifull」は、暮らし全般に関わるネクストの新たなサービスブランドとして、2014年より展開を開始しました。これまでに国内、海外合わせて10社(2015年7月現在)を「Lifull」ブランドで設立しています。
「Lifull」は、「Life(暮らし・人生)」と「Full(満たす)」を掛け合わせた言葉で、すべての人々の暮らしや人生を満たすサービスを届け続けたい、という想いをこめています。「Lifull」が展開するサービスによって、求めていたものが見つかる、決断に必要な情報が揃う等、出逢いと発見の場を提供し、世界の人々の自分らしい生き方をサポートしていきます。


■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報