ビジネス人材教育会社が社員の個性を活かした取り組みを実践 ~...

ビジネス人材教育会社が社員の個性を活かした取り組みを実践  ~女性社員が自社PRを目的に楽曲制作・ミュージックビデオを公開~

ビジネス人材教育のアルー株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:落合 文四郎)は、自社でも“個”を活かした人材育成の取り組みを行っています。その取り組みの一つとして、2015年7月31日に女性社員が会社PRを目的とした楽曲制作・ミュージックビデオをリリースしました。

【背景】
当社は100人前後の企業ですが、100人といっても100人100通りの個性が集まった集団であり、それぞれの個性を尊重しながら、必要な時にチーム一丸となれる環境は、非常に大切だと考えています。自分のやりたい活動を行う中で、人生の充実感のようなものが生まれ、その充実は恐らく、耐え難い壁も乗り越えられるビジネスパーソンの成長につながるはずだと信じています。
こうした理念のもと、2014年より単なる研修ではなく個々の“育成”を目的とした取り組みを開始しています。


■事例1:半年休暇
社員それぞれが持つ個人の夢を尊重するため、勤続5年以上の社員を対象に、当社での業務範囲に拘らない内容で自由な活動が許されています。
この制度を利用して、休暇中に存分に活躍する社員もいます。

■事例2:多様性の連帯
また、会社に勤務しながら自分がやるべきこと、やりたい仕事に向かって邁進する社員もいます。これはもちろん人材教育の範囲を越えない会社の業務としての内容となりますが、新しい発想、奇天烈な展開などを、会社として広く深く認めています。こういった社員の意志の尊重は必ず全体のチームワークに繋がると考えます。

■事例3:課外活動
こうした取り組みを行ってきた中で最近では、休暇中の活動でもなく、会社における業務上のやりたいことの実現でもなく、いわば業務時間外の「課外活動」を実施した社員がいます。2015年7月31日に新しい会社のPR手段となるよう「男のうた」という楽曲をミュージックビデオに興し、動画配信サイトだけでリリースしました。

<女性社員コメント>
「私はマーケティンググループに属する社員ですが、新しい会社のPRの手段としてこんな方法もありなのではないかと思って企画しました。歌やMVが話題になり、なんだこれは?といった時にアルーのいち社員が作ったものだって。何じゃそれ?みたいな(笑)アルーの適切で自由な風土が、社員に縛りのない発想力を提供し、ひいては、お客様のために豊かな提案ができるスキルにつながる。ほんとうに素晴らしい社風風土だと思います。」

「男のうた」
https://m.youtube.com/watch?v=qecfBDyuJ_A



【会社概要】
商号 : アルー株式会社
設立 : 2003年
所在地: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目8番1号
     住友不動産丸の内ビル3F
代表者: 代表取締役社長 落合 文四郎
URL  : http://www.alue.co.jp/

プレスリリース動画

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報