たくさんのちびっこが参加!今年13年目を迎える勝美住宅の恒例...|

たくさんのちびっこが参加!今年13年目を迎える勝美住宅の恒例イベント 「第13回大工さんと作ろう夏休み工作大会!」を開催

兵庫県を中心に注文住宅の設計・施工を手がける株式会社 勝美住宅(所在地:兵庫県明石市、代表取締役:渡辺 喜夫、以下 勝美住宅)は、今年で13回目となる「大工さんと作ろう夏休み工作大会」第一弾を勝美住宅 加古川店にて2015年8月4日(火)に開催しました。

工作大会の様子
工作大会の様子

【「大工さんと作ろう夏休み工作大会」について】
「地域密着」と「ものづくりの継承」をコンセプトに2003年から毎年8月に開催している「大工さんと作ろう夏休み工作大会」。
今年13回目を迎える恒例イベントとなっており、近年では、参加者募集前でも問い合わせ電話が絶えず、地域に密着しつつあります。
大工さんと一緒に金づちやのこぎりの使い方を学びながら作ることで幼いころから「ものづくり」に親しんでもらいます。
また、工作の材料に建築現場の端材を再利用することで資源を大切にする想いも同時に学んでもらいます。


今年も、工作内容をスタッフで案を出し合い、試行錯誤を重ね決定。おいしい食べ物や色々なゲームを楽しむ夏祭りも同時開催し、多くの児童と保護者で賑わいました。大工さんと一緒にものづくりに親しんだ多くの子供たちに、夏休みの思い出づくりをプレゼント出来たと感じております。

工作大会の様子:
https://www.atpress.ne.jp/releases/68861/img_68861_1.jpg


<参加者の声>
加古川市在住 名未(なみ)さん(小学6年生)
「今日は【コイン送り(貯金箱)】を作りました。図工が得意で参加するまでは簡単に出来ると思っていましたが、コインを送る部分がなかなかうまくいかず、難しかったです。でも、丁寧に作り方を教えてもらったのでなんとか完成することが出来ました。今回で2回目の参加ですが、とても楽しかったです。
射的ゲームも面白かったし、焼きそばもとてもおいしかったです。」

<保護者の声>
「本人は工作が得意で簡単と思っていたようですが、難しい作業に苦戦していました。周りのスタッフの方や大工さんに教えてもらいながら作り上げた時にはとても嬉しそうでした。今回の工作大会に参加させていただいて、子供なりに困難を乗り越えることを学んでくれたように思います。」

参加者:
https://www.atpress.ne.jp/releases/68861/img_68861_2.jpg

保護者:
https://www.atpress.ne.jp/releases/68861/img_68861_3.jpg


過去開催の様子
参考URL: http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/concept/


【開催概要】
日時  :8月4日(火) 工作大会13:00~16:00 夏祭り11:00~16:00 (受付:10:45~)
場所  :勝美住宅 加古川店(兵庫県加古川市)
参加者 :児童約120人と保護者
対象  :小学校1年生~6年生
工作内容:1. ペン立て    (対象:小学校1年生~2年生)
     2. ビー玉迷路   (対象:小学校3年生~4年生)
     3. コイン送り貯金箱(対象:小学校5年生~6年生)
目的  :建築現場の端材を利用した工作を通して、
     ものづくりに親しんでもらい、資源の大切さを学んでもらう
参加費 :無料


【開催予定】
8月 7日(金)姫路店(兵庫県姫路市)
8月18日(火)西明石店(兵庫県明石市)
8月21日(金)垂水店(兵庫県神戸市垂水区)
(※本年度の参加者募集は締め切らせていただきました。)


【株式会社 勝美住宅】
勝美住宅は、兵庫県の神戸、明石、加古川、姫路の地域を中心に、「後悔しない快適な住まい」を納得のデザインと価格で実現し、世代が変わっても満足して暮らし続けたいと願っているお客様の想いをカタチにします。ご予算やライフスタイル、気候風土に合わせて、省エネのプロが一邸一邸、間取りや外観、光熱費に至るまで「快適さ」を追求したオンリーワンの家づくりと、創業39年の地域密着で培ったネットワークにより、こんな所に住みたかったと思ってもらえる豊富な不動産情報をご提供します。ご家族と未来の子供たちに「感動」と「豊かな暮らし」を残す社会づくりに貢献することを生き甲斐にしている住宅会社です。

所在地: 兵庫県明石市花園町2-2
設立 : 1976年6月
代表者: 代表取締役 渡辺 喜夫
TEL  : 078-929-1881
FAX  : 078-929-1891
URL  : http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
教育 子育て・保育 住宅・不動産
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「68861」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事