兵庫県初!「CO2排出量ゼロ」のモデルハウス運営を3月開始

兵庫県初!「CO2排出量ゼロ」のモデルハウス運営を3月開始

兵庫県を中心に注文住宅の設計・施工を手がける株式会社 勝美住宅(所在地:兵庫県明石市、代表取締役:渡辺 喜夫、以下 勝美住宅)は、兵庫県養父市(以下 養父市)の協力を得て、グループ会社を含めた全てのモデルハウス運営時(2015年2月現在、23棟。今後建築されるモデルハウスも対象)に排出するCO2を「養父市市有林オフセットクレジット(J-VER)」によりオフセットすることで「CO2排出量ゼロ」のモデルハウス運営を2015年3月より開始いたします。

調印式 1
調印式 1

■「CO2排出量ゼロ」のモデルハウス運営を開始した背景
勝美住宅は木造住宅に携わる者として、企業活動にて排出する温室効果ガスに責任を持ち、地球温暖化防止に貢献したいという思いから、住宅のエコ化を推進しCO2排出量を削減する努力を行ってまいりました。
この度、家づくりを通じて未来の家族と子供たちに「感動」と「豊かな暮らし」を残したいと願う勝美住宅が、同じ兵庫県である養父市の「豊かな自然を後世に残したい」という思いに共感し、グループ全てのモデルハウス運営時において、仕様や設備では削減しきれないCO2量を「養父市市有林オフセットクレジット(J-VER)」によりオフセット(相殺)することで「CO2排出量ゼロ」のモデルハウス運営を継続的に行い、温室効果ガス削減に貢献したいと考えております。


【養父市 産業環境部 環境推進課】
養父市では、自然豊かな森林の持つ温室効果ガスの吸収機能に着目し、市有林及び市行造林の間伐を積極的に進める取り組みを「養父市市有林森林管理プロジェクト」として国の認証機関であるJ-VER認証運営委員会の認証を取得しております。このJ-VER認証により取得したクレジットを「養父市市有林オフセットクレジット(J-VER)」として、環境貢献に取り組まれる市内外の企業や団体等の皆さまに販売しております。このプロジェクトで得られる販売収入は、低炭素社会と持続可能な森林経営を実現するため、養父市の森林づくりに役立てていきます。

所在地: 兵庫県養父市広谷250-1(養父市役所 養父庁舎内)
TEL  : 079-664-2033
FAX  : 079-664-2015
URL  : http://www.city.yabu.hyogo.jp/6062.htm


【株式会社 勝美住宅】
勝美住宅は、兵庫県の神戸、明石、加古川、姫路の地域を中心に、「後悔しない快適な住まい」を納得のデザインと価格で実現し、世代が変わっても満足して暮らし続けたいと願っているお客様の想いをカタチにします。ご予算やライフスタイル、気候風土に合わせて、省エネのプロが一邸一邸、間取りや外観、光熱費に至るまで「快適さ」を追求したオンリーワンの家づくりと、創業38年の地域密着で培ったネットワークにより、こんな所に住みたかったと思ってもらえる豊富な不動産情報をご提供します。ご家族と未来の子供たちに「感動」と「豊かな暮らし」を残す社会づくりに貢献することを生き甲斐にしている住宅会社です。

所在地: 兵庫県明石市花園町2-2
設立 : 1976年6月
代表者: 代表取締役 渡辺 喜夫
TEL  : 078-929-1881
FAX  : 078-929-1891
URL  : http://www.katsumi-jyutaku.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
住宅・不動産 自然・エコロジー

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。