墓難民を救うお墓 3万円の樹木葬合葬墓に加えて、新たに“自然...|

墓難民を救うお墓  3万円の樹木葬合葬墓に加えて、新たに“自然葬『慈悲観音』”提供開始

~“俺の遺骨は捨ててくれ”そんな最期を迎えないために~

2015.06.29 10:30

 NPO法人グッドライフは大利根霊園(千葉県野田市)と永代供養付総額3万円の“合葬式樹木葬「菩提(ぼだい)」”を共同企画しましたが、この度新たに、幅広いご要望のお応えするべく“自然葬合葬墓『慈悲観音』”(総額6万円)の販売を開始しました。さらに『菩提』『慈悲観音』ともに分割払い制度を導入しました。

イメージ1
イメージ1

URL: http://eitaishien.org


◎墓難民の増加
 ある日、霊園に70代の老女が、お墓の見学に一人訪れました。お話をお聞きしたところ、ご主人に先立たれ、お骨が家にあるが…お金がないためお墓は買えないといいます。夫婦には子供がいないため誰の世話になることもできません。生前、ご主人は「俺が死んだら、遺骨はどこかに捨ててくれ」と口癖のように言っていたそうです…。“一生懸命生きた人生の最後が、ゴミ同然であっていいわけがない!”そんな想いのもと、昨今 終の棲家たるお墓を買えない「墓難民」の増加が深刻な問題となっていることを受け、安くお墓の提供ができるプランを考案しました。


◎格安樹木葬
 最近、巷で「破格の3万円樹木葬墓地がある」そんな声が聞かれるようになりました。樹木葬合葬墓「菩提」は、主にお墓を買うに買えない「墓難民」のために企画されたものです。
 ともすると「本当にそれだけ?追加費用があるんじゃないの?」と疑問を持たれる方もいますが、間違いなく“諸費用含め総額3万円”です。しかも、墓誌に名前を刻み、戒名まで付けて永代供養するというサービスの充実したプランです。経済的に困っている方ばかりでなく、跡継ぎのいない方、諸々の事情により、お墓がない方、ご自宅にお骨を抱え、そのままになっている方など、今後「墓難民」を救うお墓として期待できます。


◎新たに自然葬合葬墓『慈悲観音』販売開始 (※分割払い可)
 さらに、この度、自然葬合葬墓『慈悲観音』の販売を開始し、選択肢を増やしました。このお墓は、外観に優れ、緑が多く、背後遠方に利根川と筑波山を望む小高い丘に立地しています。こちらは戒名・永代供養付で総額6万円と「菩提」より少々高めですが、通常墓地が100万円以上することを思えばこちらも破格といえるかもしれません。

 NPO法人グッドライフの理想は、「経済的に困窮していても、跡継ぎのいない方でも入れるお墓」を造り「墓難民」を救うことです。
 世の中には「将来、自分も無縁仏になってしまうかもしれない」という不安を感じている人も多いと聞きます。自分亡き後、手をあわせてくれる人がいないとしたら、さみしい人生だと感じてしまうこともあるかもしれません。ですが、このお墓は「無縁にならないお墓」ですのでその心配はありません。このお墓に葬られた人々は、「有縁の人々」、一つの家族です!さみしいことは一つもない、霊園の人たち、寺院の僧侶、NPOの人たち、墓参にきた人々、みんなが手をあわせ、冥福を祈ってくれます。

 そして今回新たに打ち出したのが、使用料の分割払いです。世の中には、日々の生活に手一杯の人も大勢います。そのような人も、まずは、NPO法人グッドライフに相談することをおすすめします。


―有縁社会をつくる―

【プラン 概要】
<総額3万円 樹木葬合葬墓『菩提(ぼだい)』>
http://eitaishien.org/serviceindex1.html
使用料  :1霊につき 1万円
埋葬布施 :1霊につき 1万5千円
NPO協力金:1霊につき 5千円

<総額6万円 自然葬合葬墓『慈悲観音』>
http://eitaishien.org/serviceindex1018.html
使用料  :1霊につき 2万円
埋葬布施 :1霊につき 3万円
NPO協力金:1霊につき 1万円

※特別な要望がない限り上記合計金額以上かかりません。
※使用料は、契約締結時にお支払いいただきます。


【合葬墓 概要】
所在地 : 千葉県野田市三ツ堀101番地 大利根霊園内
アクセス: つくばエクスプレス「柏たなか駅」予約送迎有 片道10分
TEL   : 04-7138-0335(グッドライフ現地事務所)
URL   : http://eitaishien.org


●宗教・宗派は問いません。但し、納骨後の儀式は真言宗形式になります。
●檀家になる必要はありません。
●どなたでもお申込みができます。生前契約も可能です。
●被納骨者名を墓誌に残します。
●年間管理費はありません。
●戒名が授けられ、永代供養(盆・彼岸・毎日経)されます。
●使用権の承継はできません。ご遺骨の祭祀承継者をお寺が引き受けます。
●納骨袋に入れての埋葬は別途1万円の費用がかかります。
●副葬品や記念品は、埋蔵できません。
●戒名の格上げができます。(応相談)
●契約書等を公証役場に電子保存し、後日の証明とする事が出来ます。
 (別途行政書士手数料27,000円)

また、遺言書作成もできますのでご希望の方はご相談下さい。


【法人データ】
NPO法人グッドライフ
― 人生の終焉に対する不安を取り除き、福祉の向上に寄与する団体 ―
所在地:千葉県野田市三ツ堀122番地
TEL  :04-7138-0335

NPO法人グッドライフ: http://eitaishien.org
大利根霊園: http://ootone-reien.or.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「63665」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事