株式会社グローバルインフォメーション

    書籍出版市場:書籍タイプ別、販売チャネル別-2025-2030年世界予測

    調査・報告
    2024年11月20日 14:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「書籍出版市場:書籍タイプ別、販売チャネル別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月20日より開始しました。

    書籍出版市場の2023年の市場規模は834億1,000万米ドルで、2024年には871億8,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 4.52%で成長し、2030年には1,136億9,000万米ドルに達すると予測されています。

    書籍出版市場には、フィクション、ノンフィクション、学術書、児童書など、さまざまなジャンルの書籍の制作、生産、流通、マーケティングが含まれます。この分野は、教材、娯楽、知識の普及に対する継続的な需要によって必要とされています。その用途は、教育機関、図書館、小売店、デジタルプラットフォームなど多岐にわたる。最終用途の範囲は、個人消費者、教育機関、専門家育成に携わる企業組織に及ぶ。市場の成長に影響を与える主な要因としては、デジタル読書デバイスの普及、オーディオブックの台頭、著者が出版プロセスをコントロールできるようにするセルフパブリッシング・プラットフォームの拡大などが挙げられます。さらに、世界化や新興国における識字率の向上は、出版社に未開拓の潜在的なビジネスチャンスをもたらしています。市場関係者は、データ分析を活用して消費者の嗜好をよりよく理解し、消費者意識の高まりが見られる生産と流通において持続可能な慣行を採用することが奨励されています。しかし、印刷書籍の生産コストの高さ、消費者の嗜好の変化による市場動向の不安定さ、有料商品を弱体化させる自由にアクセス可能なデジタルコンテンツの脅威など、一定の限界や課題は依然として存在します。伝統的な出版社は、デジタル革新によって従来の出版モデルを破壊するテクノロジー企業との激しい競合に直面しています。市場の性質はダイナミックであり、テクノロジー主導の変革に適応する一方で、印刷物における回復力のある基盤を維持しています。イノベーションは、AR(拡張現実)やインタラクティブ・コンテンツを通じたデジタル読者エンゲージメントの強化、モバイルファーストのコンテンツ配信への投資、AIや機械学習を活用した読書体験のパーソナライゼーションに重点を置くべきです。より良い流通チャネルのためにテック企業との提携などの戦略的パートナーシップを確立することは、競争上の優位性を提供することができます。持続的な成長のためには、市場のプレーヤーは俊敏性を維持し、中核的な出版価値を維持しながら技術の進歩を受け入れ、多様なコンテンツの提供を通じて新たな収益源を継続的に模索する必要があります。

    主な市場の統計

    基準年[2023] 834億1,000万米ドル
    予測年[2024] 871億8,000万米ドル
    予測年[2030] 1,136億9,000万米ドル
    CAGR(%) 4.52%

    市場力学:急速に進化する書籍出版市場の主要市場インサイトを公開

    書籍出版市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

    ・市場促進要因
    研究論文を読んだり書いたりすることへの消費者の関心の高まり
    デジタル書籍出版ソリューションの利用可能性
    書籍出版活動を奨励する政府の取り組み

    ・市場抑制要因
    書籍出版に関連する高コスト

    ・市場機会
    書籍出版プラットフォームにおける革新的な多言語フォーマットのイントロダクション
    電子書籍の登場とeラーニングの動向

    ・市場の課題
    書籍出版における法的・倫理的問題
    ポーターの5つの力:書籍出版市場をナビゲートする戦略ツール

    ポーターの5つの力フレームワークは、書籍出版市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することで、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

    PESTLE分析:書籍出版市場における外部からの影響の把握

    外部マクロ環境要因は、書籍出版市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

    市場シェア分析書籍出版市場における競合情勢の把握

    書籍出版市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

    FPNVポジショニング・マトリックス書籍出版市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

    FPNVポジショニングマトリックスは、書籍出版市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

    戦略分析と推奨書籍出版市場における成功への道筋を描く

    書籍出版市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

    本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

    1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

    2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

    3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

    4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

    5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

    また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

    1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

    2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

    3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

    4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

    5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 書籍出版市場書籍の種類別
    第7章 書籍出版市場:販売チャネル別
    第8章 南北アメリカの書籍出版市場
    第9章 アジア太平洋地域の書籍出版市場
    第10章 欧州・中東・アフリカの書籍出版市場
    第11章 競合情勢
    企業一覧

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    会社概要

    1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

    創立:1995年
    所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
    事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
    市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
    委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
    国際会議:https://www.giievent.jp/

    当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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