ネットショップ満足度調査のサービス開始!

お客様が重視するのはサイトの使いやすさ?品質?サービス内容?

 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、弊社登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査を提供しております。当社は、この度、ネットショップを利用し、実際に商品の購入まで行う「ネットショップ満足度調査」のサービスを開始致しました。

標準業務フロー
標準業務フロー

 近年、当社の覆面調査を導入している、主に物販を取り扱うクライアントでは、実店舗の展開だけではなくネットショップも展開しているクライアントが増えています。それは、ネットショッピングの利用額増加にもあらわれており、昨年、総務省統計局が発表した「ネットショッピングによる消費」調査によると、1世帯あたりの消費額が月平均で約6,400円となり、2013年の約5,800円を600円上回る結果となり、年々消費金額が伸びていることが確認できます。
 しかし、ネットショップの利用が高まる一方で「検索の仕方が難しい」「注文した商品の色、サイズが違っていた」「購入した商品が指定日に届かない」という声が利用者から多く挙がっております。このような問題を改善するために、全国で約20万人の当社の登録スタッフ(メディアクルー)を活用し、問題点の解決へ向けた客観的な視点によるネットショップ満足度調査の提供を開始致します。


◆サービス概要
■ネットショップ満足度調査とは
 弊社登録スタッフ(メディアクルー)が個人のPC・モバイル端末を使用し、指定のネットショップを閲覧、商品の購入を行います。「サイトの利用のしやすさ・見やすさ」に加え「注文した品物と間違いはないか」「配送サービスは問題がないか」などをチェック、評価を行うことができます。サイトを利用して商品注文を行ってから、手元に届くまでの一連の流れを調査。一度に連続して確認を行うことにより、どの部分に問題があるのか課題を明確にし、対策を行うことで競合他社との差別化へ繋げる事が可能です。

 実際にサイトの閲覧や商品を購入して調査を行うことで、課題を洗い出す事が出来るだけではなく、調査終了後にリピーターとして商品を購入することも考えられます。

今後も覆面調査を通じ、多種多様な業態、業界をサポートして参ります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。