タクシー業界の覆面調査を開始しました

お客様に選ばれるタクシー会社を目指して

 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、弊社登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査の提供により、さまざまな業界で現場が抱えている課題の改善に取組んでおります。

タクシーに関するアンケート調査
タクシーに関するアンケート調査

 近年、様々な業種・業態で顧客満足度向上に向けて、多くの企業が取り組んでいます。そのような中、当社では、旅客運送業にあたるタクシーの覆面調査を開始いたしました。
 タクシーは、航空機・鉄道・バス・船舶等とともに、我が国の公共交通を形成する重要な交通機関です。そのなかでも、より生活に密着した交通機関である鉄道、バス等と比較をすると、安全と安心を提供する専門性はもちろんのこと、お客様ひとりひとりのニーズに合わせたサービスの提供や、お客様とコミュニケーションをとった接客応対が必要不可欠となっています。
  ○○タクシーはいつ乗っても気持ちが良い。
  ○○タクシーにまた乗りたい。
 このようなお客様の期待に応える為、定期的な調査を取り入れることでタクシー企業のブランド化、業界全体の価値向上に向けて、サポートしてまいります。

【サービス開始の背景】
 平成27年3月に国土交通省自動車局旅客課より発表された「タクシーに関するアンケート調査」の結果によると、『タクシーを利用する際に重視する点はどのようなことですか。』という問いに、“安全性”が14.9%に対し、“丁寧な応接”が15.3%を占める結果となりました。
 このように、お客様は、タクシー乗組員への接客に対する要望が強くなっているのが現状であることが窺えます。

また、ライドシェアビジネスの推進や、配車サービスビジネスの参入など、タクシー業界を取り巻く環境が変わってきていることも、サービス開始の背景となっています。
お客様がタクシーを利用することへの「価値感」、「求めるサービス」は多様化し、タクシー業界もこれまでと違った価値創造の為に変化が求められていると言えます。

【導入例】
<実施内容>
タクシーに実際に乗車し、乗組員の接客応対、安全性を確認。

<ポイント>
・接客応対、運転の技術・安全面についても同時に調査が可能
・担当エリアと担当営業所毎に調査が可能
・子ども連れ、大き目の荷物を持って乗車する等、様々なシーンを想定した調査が可能
・乗組員に問い合わせをし、接客応対を確認することが可能

当社では流通業界における課題解決の為、今後も覆面調査を始めとした各種リサーチ手法を用いて、店舗店頭のサポート/コンサルティングに取り組んでまいります。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。