店舗改装の印象調査サービス導入実績が前年比366.6%を達成

店舗改装の印象調査サービス導入実績が前年比366.6%を達成

 この改装で間違いない?お客様の印象をダイレクトキャッチ!

 流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫)は、小売り・サービス業向け覆面調査サービスの一環として「店舗改装前、改装後の印象調査」を行っています。2014年にサービスを開始、この度、2015年1~4月の4カ月間で前年比366%を達成いたしました。

調査イメージ
調査イメージ

 弊社では、登録スタッフ(メディアクルー)を活用した覆面調査の提供により、さまざまな業界での現場が抱えている課題の改善に取り組んでいる中で「店舗の改装を実施した後に思うような効果でているか確認したい」「改装を一気に進めるにあたって改装のイメージギャップを減らしたい」「実際のお客様が感じている意見が聞きたい」など、多くの声を頂いております。
 また昨今、店舗修繕や事業コンセプトの転換などを機に、店舗内外の改装の実施を行う企業が増えてきており、当初改装で想定していた結果が得られているか、お客様が感じている印象とギャップは生まれていないかを確認するサービスとして、弊社では「店舗改装前、改装後の印象調査」を行っております。
改装に入る前の店舗へ調査員がお客様として訪問。その時感じた様々な改装予定ポイントの印象をレポートで報告。改装実施後に再度訪問を実施し、効果について定性的に調査することが可能です。


◆調査概要
 店舗改装の予定店舗を複数名で複眼調査を実施。改装を実施予定の箇所を規定項目に基づいてチェック。主な項目としては、店内の雰囲気や商品陳列、什器の色調など調査員がお客様目線で感じたことをレポートにて報告。
 改装完了後に、同一調査員(※1)が、指定の店舗へ再度訪問し調査を実施。改装を行うことで狙っていた効果がでているかの確認ができます。
 また覆面調査、公開調査どちらでも実施が可能なため公開調査では「画像の撮影」も可能です。
※1場合によっては別な調査員が行うこともあります


◆導入事例
【導入事例】 大手物販チェーン
◇調査目的
加盟店含めた全店舗での改装計画を立てたいが、まずは先行の店舗で実施を行って効果を確認したい。
◇実施内容
覆面調査にて調査対象店を男性・女性の調査員で複数回イメージ調査を実施。改装前、改装後も同じ回数の調査を行うことで想定していた効果が確認できるか、レポートに結果を入力し提出。

◇実施のポイント
・男性、女性での調査を実施することで、両方の意見を抽出でき、改装の目的・狙いをより明確化することができ、次回以降の改装ポイントを絞り込むことができる。
・同一調査員による改装前、改装後のチェックを行うことで、目線を統一して結果を抽出することが可能。また、他の調査員で実施を行った場合でも、より複数の意見を抽出することができ、顧客目線でのポイントの絞り込み可能となります。

またオプションで、レポートの内容だけでは伝わらないとの意見もあり、調査員との座談会も実施しております。

今後もメディアクルーを活用した、様々なシーンでのサポートを行って参ります。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。