Vogaro、「デザイン×コンサルティング」の力で問題解決を...

Vogaro、「デザイン×コンサルティング」の力で問題解決をはかる 最先端の教育メソッドを学生に提供するセミナーを開始

Vogaro(ヴォガロ)株式会社(代表取締役:米田 純也、本社:大阪府中央区、以下 Vogaro)は、大学や専門学校の学生を対象に、Web戦略・クリエイティブノウハウ実績で培った最先端の「デザイン×コンサルティング」のメソッドを提供するワークショップ型セミナーを新サービスとして展開いたします。
6月15日(月)、ECCコンピュータ専門学校(大阪市)の在校生向けセミナーを皮切りに、今後も各教育機関と連携してセミナーを実施いたします。

過去のセミナー風景
過去のセミナー風景

【実施背景】
■デザインの重要性の高まり
米コンサルティング会社である、マッキンゼー・アンド・カンパニーによるデザイン会社「LUNAR」の買収に代表されるように、コンサルティング・ファームがデザインを重要なソリューションであると考えており、時代の流れとしてデザインとコンサルティングの融合が進んでいます。また、そのような急速な市場変化に柔軟に対応する必要性が出てきた今、日本ではデザイン思考で問題解決に取り組む企業が増えてきたものの、それらを次世代を担う若手の教育にまで落とし込んだメソッドは圧倒的に不足しています。

Vogaroには、Web広告受託事業を基幹に、事業開発及びデザインを強みとした課題解決・コンサルティングの実績があります。そのノウハウを活かし、時代の最先端を捉えた教育メソッドの提供を行います。


■本質的な問題解決能力が重要な課題に
デザイン思考で本質的な問題解決を行う上で忘れてはならないのが、顧客が本当に解決したい問題は何か、という点です。昨今ではカスタマー・ジャニーともいわれており、顧客がどのように商品やブランドとの接点を持って認知し、関心を持ち、購入や登録に至るのかといったことを理解したうえで問題を見極める必要が出てきます。

そういった中で、「自身の専門業務だけを作業的にこなしていれば良い」というわけではなく、クライアントが目指すゴールがどこなのか、各専門職メンバーが把握をしてコミュニケーションを取りながら、開発を進めていくことが非常に重要となっています。


【Vogaro社員が教育現場へ出張する『逆インターンシップ』型のセミナー】
セミナーでは、Vogaroが過去に受注した実際の案件をベースに、ワークショップ形式で問題解決までの流れや考え方を学びます。まずは、その案件が抱えていた問題をクリエイティブの側面から解決する方法を参加者全員で考え、発表。その後、Vogaroが実際に行ったクリエイティブによる問題解決を公開するといった流れになります。

新卒社員の体系的な教育カリキュラムを整備し、数多くの実績とクリエイティブノウハウを培ってきたVogaroのコーディネートする、実践的なワークショップ型インターンシップを学校にいながらして体験することができます。

学校教育の中では、社会人になってから必要となる協働、プロジェクトを動かすという経験を積むことは少ないものです。デザイナー系、エンジニア系であれ、これからは自分の作業を黙々とやっているだけではなく、問題の本質が何かを見極めて、クライアントへ価値を提供する「考え方・視点・思考プロセス」が重要となっています。この点に関して、Vogaroの実案件を教材化して、学内で実施をすることで最先端の実学教育の機会といたします。

第一段として、6月15日(月)、ECCコンピュータ専門学校(大阪市)の在校生向けにセミナーを予定しています。


【豊富なセミナー開催実績を教育現場へ】
Vogaroは、Web制作に関わる方のためのイベント「CssNite(シーエスエス・ナイト)」でも4月28日にセミナーを開催いたしました。
セミナーでは、顧客の本質的な課題にリーチをして、顧客の期待を超えるアウトプットを実現するには、どのようなポイントが大切なのか、これまでのVogaroのディレクション事例やワークショップを通じて、参加者に情報提供を行いました。

これらのセミナー実績、教育ノウハウを、今後は学校教育の現場にも提供し、次世代を担う若手の育成に貢献いたします。


【Vogaro(ヴォガロ) 株式会社】
Vogaroでは、これまでUI・UXを意識したWebデザインのソリューションを活用した事業拡大をしており、デザインを強みとした課題解決・コンサルティングを提供しております。Web広告受託事業を基幹として、Webソリューション開発事業、プロダクト開発事業、メディア/リクルート事業の4事業を展開し、一気通貫型の垂直型事業(クリエイティブ・プラットフォーム)を推進しております。

本社所在地:大阪市中央区高麗橋3丁目2-7 ORIX高麗橋ビル5F
東京支社 :東京都渋谷区恵比寿西2-20-17 代官山サンライトビル 3F
代表者  :代表取締役 米田 純也
資本金  :1,000万円
公式ホームページ: http://www.vogaro.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報