大阪府民が選ぶ!好きな商店街ランキング(HOME'S調査)

~天神橋、心斎橋、黒門市場がトップ3。しっかり者のナニワ女子は安さが一番!~

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2015年4月27日(月)、『HOME’S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME’S PRESS(ホームズプレス)」にて、『大阪府民が選ぶ好きな商店街ランキング』を発表いたしました。

大阪の商店街(イメージ写真)
大阪の商店街(イメージ写真)

URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00080/

■大阪府民が選ぶ好きな商店街ランキング総括
大阪府に住む、商店街が好きな360人を対象に調査した結果、「天神橋筋商店街」「心斎橋筋商店街」「黒門市場」が上位に選ばれました。どのような商店街が好きかを聞いた質問では、「商品を安く買える店舗がある」が55.3%と最も多い回答となりました。性別毎で見ると、女性は特に「安さ」を重視するのに対し、男性は「活気」などの雰囲気を重視。男女によって商店街に求めるものが異なる傾向がでています。

■大阪府民が選ぶ好きな商店街ランキング
第1位 天神橋筋商店街(大阪市北区) 164票
第2位 心斎橋筋商店街(大阪市中央区) 101票
第3位 黒門市場(大阪市中央区) 63票 
第4位 千林商店街(大阪市旭区) 58票 
第5位 千日前商店街(大阪市中央区) 42票
第6位 戎橋筋商店街(大阪市中央区) 41票
第7位 道頓堀商店街(大阪市中央区) 35票
第8位 千日前道具屋筋商店街(大阪市中央区) 32票 
第9位 日本橋筋商店街(大阪市浪速区) 31票
第10位 阪急東中央通り商店街(大阪市北区) 25票

■どのような商店街が好きか?
好きな商店街を選んだ理由を見てみると、全体で最も多かったのが「商品を安く買える店舗がある」が55.3%、ついで「活気がある」が53.1%という結果になりました。性別ごとに見ると、女性は「商品を安く買える店舗がある」(67.6%)が突出して高いのに対し、男性で最も多かった答えは「活気がある」(52.4%)と、商店街に求める要素が男女で異なる傾向が出ています。

■「好きな商店街ランキング」実施の背景
商店街は、生活の利便性を高めるだけでなく、賑わいがその街自体の活気を高める効果もあります。以前に「HOME’S PRESS」で実施した「東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング」では、約80%以上の人が商店街の存在を「街選びにおいて重視する(「決め手になる」も含む)」と答え、商店街と住まい選びに密接な関係があることがわかっています。そこで今回、「商売の街」と言われる大阪の「好きな商店街ランキング」を実施するに至りました。
活気やにぎわいのある商店街は歩いて見ているだけでも楽しいもの。GWには散歩を兼ねて歩いてみるのも楽しいかもしれません。

「HOME’S PRESS」サイトでは、「好きな商店街の特徴」「お得に買い物できる商店街」の調査結果や、東京都版の「好きな商店街ランキング」も発表しています。ぜひこちらもご覧ください。
「大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00080/
「東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/

<調査概要>
【調査実施期間】 2015年4月9日~4月10日
【調査対象者】 大阪府在住の20歳~59歳までの男女 ※事前調査にて商店街が「とても好き」と回答した人
【調査方法】 インターネット調査
【有効回答数】 360サンプル

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。

■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
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※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。

今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

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