『HOME'S』、新機能「路線図」をリリース!

~地図上に表示された路線や駅を見ながら視覚的に住まい探し~

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2015年3月17日(火)、国土数値情報の路線データを活用し、地図上で路線・駅の立地や交通利便性を理解しながら住まい探しができる新機能「路線図(首都圏版)」をリリースいたしました。

路線図
路線図

HOME'S 賃貸路線図検索ページ(首都圏版・PC向け)
URL: http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/train-map/

■「路線図」機能の概要
首都圏の路線は複雑で、路線名や駅名を列記した従来の路線検索だけでは、東京に住んでいる方でも全ての路線や駅の位置や利便性を理解することは難しい状態でした。そこで普段使い慣れている地図に路線と駅を表示することで、直感的に職場や学校からの距離感や各駅の交通利便性などを理解しながら住みたい地域を選択することができるようにしました。さらに、家賃相場や急行等の停車駅の情報も表示することで、職場や学校へのアクセス・予算を比較しながらの住まい選択をしやすくしました。
 「路線図」機能の特長は以下のとおりです。

・Google Map上に路線図を配置
国土数値情報のデータを元に、独自開発により路線図を地図上にマッピングしました。モデル化された路線図ではわからなかった、実際の立地や距離感が直感的に把握できます。

・駅に乗り入れしている路線の表示
指定した駅に乗り入れしている路線情報だけに絞って表示することで、職場や学校まで乗換なしで通える駅を簡単に発見できます。

・各駅停車や急行など、各路線・駅の優等列車情報がわかる
各駅停車駅や急行停車駅など、各路線の中でも交通利便性の高い駅を選択することができます


『HOME'S』は今後も、一人ひとりに最適な情報を提供する住み替えのインフラとなるべく、独自の新機能の開発で更なるユーザビリティ向上を目指します。




■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約543万件(2015年2月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。

今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報