株式会社日本ブランド戦略研究所のロゴ

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「あなたにピッタリのブランドとは?」日本ブランド戦略研究所調べ

    サービス
    2007年3月26日 09:30

    報道関係者各位
    プレスリリース                      2007年3月26日
                        株式会社日本ブランド戦略研究所

    ===================================
               日本ブランド戦略研究所調べ
             「あなたにピッタリのブランドは?」
      優等生タイプならドコモ、クラスの人気者タイプならau・ソフトバンク
    ===================================

    日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)では、
    主要な商品・サービスについて消費者がどのようなイメージを抱いているかを
    調査し、ブランドごとにその個性を特徴づけた。

    携帯電話では、ドコモが知的な、信頼できるなどのイメージが高くいわゆる
    「優等生タイプ」、auが個性的な、面白いなどのイメージが高く
    「クラスの人気者タイプ」で、新規参入のソフトバンクは、どちらかというと
    auに近いタイプであった。また、ナンバーポータビリティ制度後には、
    ドコモとauの信頼感がアップした。

    カフェでは、スターバックスがおしゃれ、高級感などのイメージが高く
    「セレブタイプ」、ドトールは庶民的、入りやすいなどのイメージで
    「庶民タイプ」であった。

    コンビニでは、セブンイレブンが弁当がおいしい、欲しいものが揃っている、
    店舗イメージが良いなどあらゆる面のイメージが高く「王者タイプ」、他社は
    そのイメージに追随するといった傾向が見られた。

    化粧品(ファンデーション)では、マキアージュはおしゃれなイメージが高く
    「ファッションタイプ」、マックスファクターは高級感が高く「セレブタイプ」、
    レビューとレイシャスは安心感が高く「正統派タイプ」であった。

    詳しい調査内容・結果はこちら
    http://japanbrand.jp/rRK/80145/1.html

    <本件に関するお問合せ先>
    株式会社 日本ブランド戦略研究所
    住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル
    担当 : 溝田
    TEL  : 03-3571-5126
    FAX  : 03-3571-5127
    URL  : http://japanbrand.jp/
    e-mail: mail@japanbrand.jp

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社日本ブランド戦略研究所

    株式会社日本ブランド戦略研究所