報道関係者各位
    プレスリリース
    2007年3月26日 09:30
    株式会社日本ブランド戦略研究所

    「あなたにピッタリのブランドとは?」日本ブランド戦略研究所調べ

    報道関係者各位 プレスリリース                      2007年3月26日                     株式会社日本ブランド戦略研究所 ===================================            日本ブランド戦略研究所調べ          「あなたにピッタリのブランドは?」   優等生タイプならドコモ、クラスの人気者タイプならau・ソフトバンク =================================== 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)では、 主要な商品・サービスについて消費者がどのようなイメージを抱いているかを 調査し、ブランドごとにその個性を特徴づけた。 携帯電話では、ドコモが知的な、信頼できるなどのイメージが高くいわゆる 「優等生タイプ」、auが個性的な、面白いなどのイメージが高く 「クラスの人気者タイプ」で、新規参入のソフトバンクは、どちらかというと auに近いタイプであった。また、ナンバーポータビリティ制度後には、 ドコモとauの信頼感がアップした。 カフェでは、スターバックスがおしゃれ、高級感などのイメージが高く 「セレブタイプ」、ドトールは庶民的、入りやすいなどのイメージで 「庶民タイプ」であった。 コンビニでは、セブンイレブンが弁当がおいしい、欲しいものが揃っている、 店舗イメージが良いなどあらゆる面のイメージが高く「王者タイプ」、他社は そのイメージに追随するといった傾向が見られた。 化粧品(ファンデーション)では、マキアージュはおしゃれなイメージが高く 「ファッションタイプ」、マックスファクターは高級感が高く「セレブタイプ」、 レビューとレイシャスは安心感が高く「正統派タイプ」であった。 詳しい調査内容・結果はこちら http://japanbrand.jp/rRK/80145/1.html <本件に関するお問合せ先> 株式会社 日本ブランド戦略研究所 住所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-3-9 楠本第6ビル 担当 : 溝田 TEL  : 03-3571-5126 FAX  : 03-3571-5127 URL  : http://japanbrand.jp/ e-mail: mail@japanbrand.jp