株式会社トライベック・ブランド戦略研究所のロゴ

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    サポートサイト優良企業 1位は「スカパー!(有料放送サービス)」  ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2020」の結果を発表しました。

    本調査では20分野、133製品・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行っています。

    (インターネット調査、有効回答数12,000人、調査期間2020年6月9日~6月24日)


    顧客サポート調査2020ランキング


    ■サポートサイト評価、1位は「スカパー!」(有料放送サービス)

    サポートサイト評価1位は「スカパー!」となりました。

    「スカパー!」のサポートサイトは「製品・サービスの使い方を調べる」「各種手続き」の目的で利用する人が多く、「FAQ・Q&A」「マイページ」といったコンテンツがよく参照されています。

    同社のサポートコンテンツは、専門用語に対して用語説明を入れたり、適宜関連情報へのリンクを貼ったりと、幅広いユーザーがリテラシーを問わず理解し、自己解決できるよう工夫されていることが特長といえます。サイトの問題解決率(サイトのみで問題解決できた割合)も8割を超え非常に高い評価となりました。

    以下、2位「セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)(自動車保険)」、3位「カシオ(時計)」と続きました。


    上位20位のランキングは以下の通りです。

    順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/サポートサイト評価指数(単位:Pt)

    ------------------------------------------------------------------

    1 スカパー!/有料放送サービス/64.3

    2 セゾン自動車保険(おとなの自動車保険)/自動車保険/63.9

    3 カシオ/時計/62.9

    4 任天堂/ゲーム機・ゲームソフト/62.4

    5 セイコーウオッチ/時計/62.3

    6 第一三共ヘルスケア/OTC医薬品/61.8

    7 SBI損保自動車/保険/61.6

    8 ファンケルオンライン/化粧品通販・健康食品通販/60.8

    9 ソニー/ゲーム機・ゲームソフト/60.7

    10 住信SBIネット銀行/銀行/60.4

    11 資生堂/化粧品・トイレタリー/60.1

    11 東京ガス/電力・ガス/60.1

    13 Amazonプライム・ビデオ/動画配信サービス/59.8

    13 パナソニック/デジタルカメラ/59.8

    15 花王/化粧品・トイレタリー/59.4

    16 Netflix/動画配信サービス/59.0

    17 サントリーウエルネス/化粧品通販・健康食品通販/58.9

    18 ライオン/OTC医薬品/58.2

    19 WOWOW/有料放送サービス/57.9

    19 大阪ガス/電力・ガス/57.9

    ----------------------------------------------------------------------------


    <調査対象者>

    20歳~69歳までの一般消費者


    <調査対象製品・サービス>

    OTC医薬品/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/クレジットカード/モバイル決済サービス/銀行/医療保険/自動車保険/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品


    <ランキングについて>

    ・全ランキングはこちらから

    https://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2020-1.html


    ・製品・サービス別のランキングはこちらから

    https://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2020-2.html


    <調査の詳細>

    ・調査の詳細はこちらから

    https://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/ss/ss2020/



    <トライベック・ブランド戦略研究所について>

    ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。


    URL: https://brand.tribeck.jp/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    この企業のリリース

    BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト
 FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 
―トライベック・ブランド戦略研究所―
    BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト
 FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 
―トライベック・ブランド戦略研究所―

    BtoBサイトランキング 1位は14年連続オムロン(制御機器)サイト  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価  ―トライベック・ブランド戦略研究所―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2020年6月25日 10:00

    企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー
 2位はTOTO、3位はANAホールディングス 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
    企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー
 2位はTOTO、3位はANAホールディングス 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    企業情報サイトのユーザー評価、1位はサントリー  2位はTOTO、3位はANAホールディングス  ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2019年12月5日 10:00

    ウェブサイト価値ランキング1位にANA
2位にJAL、3位にトヨタ自動車
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
    ウェブサイト価値ランキング1位にANA
2位にJAL、3位にトヨタ自動車
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    ウェブサイト価値ランキング1位にANA 2位にJAL、3位にトヨタ自動車 ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2019年9月17日 11:00

    サポートサイトの経済効果、
トップはdocomo(携帯電話会社)で159億円 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
    サポートサイトの経済効果、
トップはdocomo(携帯電話会社)で159億円 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    サポートサイトの経済効果、 トップはdocomo(携帯電話会社)で159億円  ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2019年9月3日 10:00

    サポートサイト優良企業、
トップはオルビス(化粧品通販・健康食品通販) 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
    サポートサイト優良企業、
トップはオルビス(化粧品通販・健康食品通販) 
―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    サポートサイト優良企業、 トップはオルビス(化粧品通販・健康食品通販)  ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2019年8月20日 10:00

    BtoBサイトランキング 1位は13年連続オムロンFAサイト
 FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 
- トライベック・ブランド戦略研究所 -
    BtoBサイトランキング 1位は13年連続オムロンFAサイト
 FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 
- トライベック・ブランド戦略研究所 -

    BtoBサイトランキング 1位は13年連続オムロンFAサイト  FA(制御機器等)分野のサイトが高評価  - トライベック・ブランド戦略研究所 -

    株式会社トライベック・ブランド戦略研究所

    2019年6月20日 10:00