VDIやDaaSに代わる企業向け次世代シンクライアント 「TrueOffice」2015年3月下旬に出荷開始

~シンクライアント・パラダイムシフト~

Eugrid株式会社(読み:ユーグリッド、本社:東京都渋谷区、代表取締役:池田 実、以下 Eugrid)は、独自のアーキテクチャを採用した世界初*1のハイブリッド型シンクライアント、「TrueOffice」を2015年3月下旬に出荷開始いたします。

TrueOfficeロゴ
TrueOfficeロゴ

「TrueOffice」
http://www.eugrid.co.jp


【TrueOfficeとは】
TrueOfficeとは、時間や場所を問わずPCを活用し、ワークスタイルを変革することで業務効率の最大化を図ることができる、企業向け次世代シンクライアントです。
Eugrid独自のアーキテクチャを採用することで、VDIに代表される従来型シンクライアントのデメリットを解消し、情報漏洩対策やBCP・DR対策など、企業用PCプラットフォームとして多くのベネフィットを提供します。
大規模なサーバーや専用のクライアント端末を必要としない、まったく新しいシンプルかつ合理的なシステムです。

従来のシンクライアントとは異なる、下記3つの特徴がございます。
1.オフライン状態での使用が可能
2.VDIよりも低コスト
3.ローカルPCのリソースを活かした高いパフォーマンス


【開発の背景】
業務効率の最大化を図ることは昨今の経営課題の中でも重要なことの1つとなっています。総務省の通信利用動向調査*2によれば、社外から企業通信網への接続が可能な企業は53%以上であり、テレワーク導入企業比率も増加傾向にあります。一方で、PCのモビリティ向上は情報漏洩などのセキュリティリスク増大や、運用管理の負担増大という新しい課題を生み出しました。
TrueOfficeは「社内・社外問わずいつでもどこでもPCを活用できる環境を作り、生産性の最大化と、より良いワークライフバランスを実現するお手伝いをする。」というビジョンのもとに、これら課題のソリューションとして開発が進められました。


【従来型シンクライアントとの違い - パラダイムシフト】
VDIなどの従来型シンクライアントは、すべてのリソースをサーバーに集約します。
TrueOfficeはサーバーにすべてのリソースを集約させるのではなく、ユーザーのデータだけをサーバーに置き、ハードウェア・OS(Windows)・アプリケーションはローカルPCの持つ豊富なリソースをそのまま利用するという特徴を持ちます。
サーバーとローカルPCをバランスよく利用したハイブリッドアーキテクチャにより、ユーザーデータが危険な形でローカルPCに残らないという条件を満たしながら、一人当たりのリソース不足による低いパフォーマンス、画面転送型プロトコルゆえのオフライン利用不可などの問題、そして高コストなど、VDIが抱えていた課題を同時に解決することに成功。まさにパラダイムシフトと言えるブレークスルーが実現しました。


【3大メリット】
「データを端末に残さず、サーバーに置く」というハイブリッドアーキテクチャを採用することで、3つのメリットを同時に実現しました。

1.データの漏洩防止 - セキュリティ効果
  盗難や紛失で端末が失われても、漏洩するデータがない。
2.データの消失防止 - バックアップ効果
  紛失や故障で端末が失われても、データはサーバーにある。
3.データの一元管理 - 集約効果
  管理者のもとに、全ユーザーデータが集まる。


【対応する課題】
・安全なPC環境を作ることで、営業マンによる社外でのPC利用を推奨し、生産性を高めたい
・社内PCのセキュリティと運用管理性を高めたい
・社内用PCと持ち出し用PCを一台に集約したい
・複数拠点に分散した企業所有のデータを一箇所に集約したい
・地震、火災などで障害が発生しても、速やかにPC環境を復旧させたい
・従業員のワークスタイルを変革し、高い生産性とより良い生活の両立を実現したい
・機能性やコストの問題から、VDI(仮想デスクトップ)などの従来型シンクライアントの代替ソリューションを探している

システム構成や要件など詳しい内容は、 http://www.eugrid.co.jp をご覧ください。


【会社概要】
商号   : Eugrid株式会社(ユーグリッドカブシキガイシャ)
所在地  : 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町15-10-204
設立   : 2005年3月10日
資本金  : 5,400万円
代表取締役: 池田 実
URL    : http://www.eugrid.co.jp/company/
ビジョン : ソフトウェアベースハイブリッド型シンクライアントのリーディングカンパニーとして、場所と時間を問わず安心して業務を遂行できる「どこでもオフィス」を提供します。企業のワークスタイルに変革をもたらし、生産性の向上と共により良い生活の実現を目指します。


*1 2015年2月時点自社調べ
*2 通信利用動向調査(企業編)平成24年報告書

* TrueOfficeはEugrid株式会社の登録商標です
* その他記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
セキュリティ ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報